注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

彼氏と同棲していて、猫と亀を飼っています。 毎日ではないのですが、突然怠惰にな…

回答7 + お礼5 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 07:34(更新日時)

彼氏と同棲していて、猫と亀を飼っています。
毎日ではないのですが、突然怠惰になってしまう期間があります。
いつもは掃除も、洗濯も、料理も、ペットの世話も、そこまで苦ではないのに、突然すべてやりたくなくなって、しばらく家のことや自分の身の回りのことをせずに過ごすことがあります。
自分をコントロールできない状態とでも言いますか、やらなければいけないとわかっていて、体を動かそうとしても言うことを聞かないんです。
お弁当を詰めている途中で辞めてしまったり、洗濯機を回しても干さず、休みの時はお風呂にすらはいらず、ペット達にはとりあえずご飯はあげますが、いつもの時間よりも遅い時間になってしまいます。
その後は家でぼーっとしているだけです。
何日か、何週間かわかりませんが、ある程度経てば、また元のとおり家事などをこなします。
その周期は不定期です。
最近はその周期がだんだんと短くなっているような気がします。
怠惰になっている自分に罪悪感が生まれ、自分のことがすごく嫌になります。
そう思っていても体と思考が動かず、とりあえず何かやってみようとしても途中で放棄して結局家が散らかってしまいます。
体の調子を整えるためにしているストレッチですら、怠惰な時はやらないです。
そうでない時は毎回決まったストレッチを、寝る前に3~5分程度のものをやっています。
適度な運動もします。

数年前、躁うつ病を診断されたのですが、それは関係あるのでしょうか。
現在は、病院の先生が合わずに通院を辞め、治療もしていません。
本当に躁うつ病なのかもわかりません。
みなさんはこういうことありますか?
怠惰になっていて、どうしようもなく自分が嫌いになることはありますか?
毎日やっていたことが突然できなくなったり、またできるようになったりなどはよくあることなのでしょうか。
怠惰になった時の自分は、そうでない時の自分がどうやって家事などをしていたのか思い出せなくなります。
改善する方法はあるでしょうか。
お願いします。

タグ

No.2520750 17/08/23 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/23 23:31
通行人1 

何か物語を聞いてみるとかはどうですか。最近だと罪と罰がオーディオブック化されました。
私はそういう無気力な時は読書するか寝るか物語を聞きながらぼーっとするか
無線ヘッドホンで聞きながら料理をつくるかしたりします。

No.2 17/08/23 23:49
匿名さん2 

それは、鬱の症状の1つですよ。

大丈夫。

やりたくない時はやらなくて良いんです。

無理はしないこと。

そして、自分のお身体を一番に考えること。

その2つだけ心掛けて下さい。
(o^^o)

No.3 17/08/23 23:51
お礼

>> 1 何か物語を聞いてみるとかはどうですか。最近だと罪と罰がオーディオブック化されました。 私はそういう無気力な時は読書するか寝るか物語を聞きな… 回答ありがとうございます。
なるほど、ヘッドホンでオーディオブックですか。
試してみます、ありがとうございます。

No.4 17/08/23 23:54
お礼

>> 2 それは、鬱の症状の1つですよ。 大丈夫。 やりたくない時はやらなくて良いんです。 無理はしないこと。 そして、自分の… 回答ありがとうございます。
そして励ましの言葉も。
これってうつ状態なのですか?
ただだらしないだけかと思って嫌気がさしていました。
通院はまた再開するべきなのでしょうか。

No.5 17/08/24 00:15
匿名さん2 

ただだらしない人は貴女と違い、年中ダラダラしてますよ。
(o^^o)

貴女のように真面目で、やらなきゃならない!と思ってる人がなってしまうのが鬱病なんです。
自分を責めたりする必要は、全くないと思います。

以前は医師が合わなくてとの事でしたが、
他の病院に心当たりがあるのであれば、
ちょっと相談に行ってみるか♪程度のお気持ちで行ってみてはいかがですか?

あと関係ない話になってしまうかも知れませんが、
同棲中の彼とはうまくいってるのですか?

No.6 17/08/24 00:38
お礼

>> 5 ネットの診断はあまり当てにしていませんが、どれをやっても鬱だと診断が出ました。
1度病院へ行ってみようと思います。
心当たりはありませんが、探してみます。

彼とは、もう5年くらい付き合っていて、同棲も4年くらいです。
上手くいっているのかいないのかもよくわかりません。
今は生活すること、仕事のことで手一杯で、申し訳ないけど相手に構ってる余裕もないです。
彼も彼で、一緒にいる時だいたいゲームをしているので、特に構わなくても大丈夫そうですが。
多分、上手くいってないのは職場の人間関係です。

No.7 17/08/24 10:52
匿名さん2 

原因は職場の方でしたか、、、
私もそうですが、人付き合いの煩わしさって、ホント面倒くさいですよね。
(´・ω・`)

具体的なこととして、
誰に何されたのですか?

誰かに愚痴を聞いて貰うだけで楽になるっこともあると思うのです。
宜しかったら話してみませんか?

No.8 17/08/24 11:42
お礼

>> 7 お返事何度もありがとうございます。
お言葉に甘えて、お話させていただきます。

職場、と言ってもアルバイトなのですが、私より1回りくらい上の女性に、挨拶しても無視されたり、1番体力を使いみんなが面倒くさがる仕事を押し付けられ、休憩がかぶった時はあからさまに不機嫌オーラを出して来ます。
私がいるところにはなるべく近寄りたくないのか、大げさに避けてくるし、私が更衣室にいる時は絶対に入ってきません。
ものの受け渡しですら、間接的にでないとしたくないみたいです。
女性は、対応の無愛想さから、お客さんからもクレームが来ていることを聞きました。
店長にも何度も相談していますが、店長はもうあの人のそういうところは治らないと分かっているのでなにも対処してくれません。
嫌われるようなことをした覚えはないのですが、その人は一度嫌いになったらもうダメなんだそうです。
他の先輩から聞きました。
以前、私と歳が近い男性の先輩が、新人の女の子と親睦を深めるという意味で飲みに行ったそうなのですが、その際、男とふたりきりじゃ気まずいだろうし、馴染みやすいようにとその女性も誘って3人で行ったそうです。(それまで男性スタッフとその女性は仲が良かったです。)
その後、女性は新人との親睦を深めるためということを知り、自分はそれに利用されたと思い込んでしまったようで、男性スタッフはそれから無視などをされたそうです。
本当にくだらないと思うけど、やっぱり無視されたり嫌なことをされ続けると、バカバカしいとは思っていても体に毒が溜まっていくような、そんな感覚になります。
こんなつまらない事で自分の生活に支障が出るなんて、本当に情けないです。
バイトを始めたばかりの時は、親しみを持って接してくれていたのに、今では雲泥の差です。
なにをどう改善すれば、こんな対応をされずに済むかもわかりません。
自分なりに自分の悪い点を改善してきたつもりですが、それじゃダメみたいです。
かなり嫌われちゃってるみたいですね。。。

No.9 17/08/24 12:18
匿名さん2 

お仕事お疲れ様です☆
それとも、今日はお休みかな?

相当溜め込んでいたのですね。
文面を見るだけで、貴女の苦しさが伝わって来ましたよ。
.°(ಗдಗ。)°.\(´・ω・`)

さて、
どこの職場でもその女性みたいな人が居るんですね、、、
話を読みながら、以前職場に居た女性の事を思い出してしまいました。

そういう人と上手く付き合う為には、私は貴女の味方だよって態度を示し、話を合わせ、褒めてあげることが必要かも知れません。
単純な性格なので、それだけで機嫌を直してくれますよ。
(私や貴女の方が、なにを考えてるのかわからないという意味で、嫌な性格かも知れませんねw)

私もそのような対応して、その女性と表面上は上手く付き合ってたのですが、
やはり疲れてしまい、良好な関係は長く続きませんでした。

そんな自分が言うのも何ですが、
無理は長続きしないものです。
私の場合は彼女の方が仕事を辞めたけど、その人がまだ辞めないのであれば、貴女の方が辞めてしまうのも手段かと。

せめて、同棲中の彼氏のように貴女も、嫌な事を忘れて没頭できる趣味等があれば、精神的にここまで追い詰められることなかったのにね、、、

困難から回避するのではなく、正面から立ち向かおうとしてるのに、
中々その壁を乗り越えられずに苦しみ、堂々巡りな思考の迷路に迷い込んでしまう。
それが貴女という人間なのではないでしょうか。

立ち向かおうとは思わずに、逃げ出しても良いんですよ?
(;ω;)

No.10 17/08/24 12:47
お礼

>> 9 今日はお休みです。
ぐうたらしてますが、本当は午前中に亀の水槽を洗う予定でした。

女性に対しては、腰を低く、丁寧に話を聞き、従っていたのですが、それでもダメそうです。
できるだけ関わらないようにするにも、業務内容的にはどうしても接しなければいけない時もあります。
わからないことを聞く時ですら当たりがきつく、こんなこと考えればわかるだろくらいな感じで言ってきます。

没頭していた趣味はありましたが、いまはそれすら苦痛です。
昔バンドをやっていて、当時は楽しかったけど、段々と人と接するのも苦痛になっていき、最近始めたばかりのバンドも上手くいかずに辞めてしまいました。

逃げる方法がわからないんでしょうね、きっと。
バイトなんて、バンドのように辞めてしまえばいいのに、なにか言われるのではないかと不安な気持ちになります。
どう切り抜けるか、現状をどう改善すればいいのか、そんなことを考えている余裕がありません。

今週末、彼と海に行く約束ですが、決まった時は楽しみだったのに、日にちが近づくにつれて少しずつ憂鬱になっています。
大好きな彼との予定のはずなのに、どこか行きたくないと思う自分がいます。
遊びに行く時の約束で、私が喧嘩はしないと言ったのをずっと覚えてくれていて、それ以降どこかに遊びに行く時は「今日は喧嘩はなしだもんね?」と言ってくれて、ほかの人を交えた日でもその言葉を強く主張してくれました。
私が家事に疲れてしまっていた時も、夕飯を作ってくれたり、ゆっくりしてていいと休ませてくれたりします。
こんな優しい彼なのに、行きたくないなんておかしいですよね。
なにが嫌なのか自分でもわかりません。
予定が近づくにつれて憂鬱になることはよくあることで、友人と会う約束も嫌になるほどです。
実際、行ってしまえばなんてことはないのですが、予定が終わると自分の中での反省会が始まります。
あのときこう話したことは適切だったのか、相手の話をうまく聞けていたのか、気になってしまってそれでまた落ち込んでしまいます。
元々話し下手なので、上手く出来ていたか心配になります。
少し前まで4年ほど夜の仕事をしていたのに、その時どうしていたかも忘れてしまいました。

No.11 17/08/25 01:13
匿名さん2 

こんばんは☆

その女性の件、

自分が楽しいんだから相手も楽しんでて当然。
私が知ってるのだから相手も知ってて当然。だから詳しく教える必要ない。

相手が憎いからとか意地悪などでそうしてるのではなく、本人は至って真面目にそう考えてる人も居るんですよ。
(血液型性格診断を鵜呑みにはしてませんが、自分大好き気質のB型に多い性格だと感じます)

仕事の度にツラくなるのは理解できましたが、鬱を軽減させる為には、
世の中にはこんな人も居るんだな〜って、まるで他人事のように受け流す術も身につけた方が良いですよ。

頭では理解してても、実際に当事者になると心の中でモヤモヤしてしまうのは、私も経験者だからわかりますけどねw

旅行の件、

素敵な彼氏さんには同情してしまいますが、貴女に凄く共感します〜

私は出不精。
TVや雑誌などに影響され、その時は行きたい!ってなるんですが、実際にその日が近付いてくると、なんか面倒くさい、、、なんて考えてしまいます。
人混みが苦手で、人が大勢いると仲の良い友達や恋人の話も上の空になってしまうし。
あとで後悔してばかりです。
(^_^;)

趣味の件、

バンドしてたんですか!
音痴だし、指先が不器用で右手と左手が別の動きをするなんて出来ない私にとっては羨ましい限りです!

鬱になると食欲や性欲、睡眠欲が無くなるだけでなく、マズ最初にそれまで打ち込んでた趣味に興味がなくなるそうです。
早く克服し、また素敵な演奏を心より楽しめるようになれると良いですね☆

その為にも、今は自分を責めないことだけを頑張って欲しいと思いました。
(o^^o)

No.12 17/08/25 07:34
通行人12 ( ♀ )

職場の人間関係が辛いとき、プライベートも無気力なのはよくわかります。
精神的に疲れきってるんですよね。
私もそんな時がありましたが、ペットに癒やして貰いました。
ペットって元気ない時わかるらしく、すりよってきます。
世話もどんなに疲れていても何故かできました。
その他は本当にひどいぐーたらになりました。
ペットは命あるものですから怠けていいよとは言えませんが、他はたまに手を抜く位いいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧