関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
生活保護受給者同士で結婚しても子供を作ることはできますか?

生活保護についてみんなの意見を聞かせてください。私はクリニックで勤務してます。そ…

回答24 + お礼2 HIT数 1354 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 09:25(更新日時)

生活保護についてみんなの意見を聞かせてください。私はクリニックで勤務してます。そこには生活保護の人も通院してます。身体に障害があったりして(難病や車椅子の人など)本当に保護が必要な人もいます。ですが中にはものすごく元気な人もいて、加えてブランドのバックやキラキラした明らかに高そうな服やアクセサリーをしたりしてます。どうみたって働ける感じなのになんで生活保護?と疑問に思ってしかたがないです。最低限度の生活水準をはるかに越えている気がしますが。こっちは汗を流して働いて家族を養っているのに、腹が立ってしまいます。そういう人に限って元気よく減額反対、生存権侵害などアピールしますよね。私は本当に必要な人には保護が必要であり、別に生活保護者に対して差別的なことはもってませんが、明らかに必要でないであろう人が嫌でしょうがないです。行政はしっかりと管理して、不正受給者には厳罰(支給額全額返金など)をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

No.2520790 17/08/24 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 00:26
匿名さん1 

「ものすごく元気そうなひと」と言いますが、そううつ病でそう状態になってるひととかも、一見元気そうにみえますからね。あと、うつ病で、ちゃんと薬が効いているひとも。

あと、激安できらきらしたアクセサリーは、どこででも売っていますよ?

ぱっと見で自分には病気や障害に見えないから、それはきっとニセモノに違いないと決め付けるようなことは、よくないと思います。

No.2 17/08/24 00:27
匿名さん2 

全く同感です!

No.3 17/08/24 00:28
匿名さん3 

全くその通りだと思います。
支給の8割を現物支給にすればいいのに。

No.4 17/08/24 00:33
お礼

>> 1 「ものすごく元気そうなひと」と言いますが、そううつ病でそう状態になってるひととかも、一見元気そうにみえますからね。あと、うつ病で、ちゃんと薬… 意見ありがとうございます。確かに躁鬱の人とか判断が難しいでしょう。ですが最低限度の生活にグッチやエルメスの財布やバック、iPadが必要とは思えないのですが。

No.5 17/08/24 00:36
お礼

>> 3 全くその通りだと思います。 支給の8割を現物支給にすればいいのに。 現物支給は賛成です。ですが監視されるとか人権侵害だ!などと騒ぐ人が必ずでますよね。はっきりいって金だからいけないと思いますね。

No.6 17/08/24 00:38
匿名さん1 

>>4

iPadはただのスマホの一種です。いまどきぜいたく品でもなんでもないと思います。スマホや携帯がなかったら、ケースワーカーさんともお医者さんとも連絡がつけづらいし、就職活動もできないですよね。

グッチやエルメスの品は、生活保護を受ける前からもってたんじゃないですかね、ひょっとしたら。中古のブランド品も、贅沢とは思いませんけどね。売ってもほとんどお金にならないらしいですし。

No.7 17/08/24 00:47
匿名さん2 

1さんは何故か必死で擁護してるけど、
どう考えてもおかしいでしょ?
生活保護受ける前から持ってた?
保護受ける前に売って金に換えて生活しろよ。

iPadはスマホの一種って、電話できないけどスマホと2台持ちですかね。
普通の人には贅沢でもなんでもないでしょうが、
生活保護受給者ですよ。


No.8 17/08/24 00:56
匿名さん1 

>>7

いやだから、ブランド物の中古は、よっぽどレアなものでもないかぎり、そもそも高値で売れたりしないから。売ろうとしても無駄なのだよ。

ちなみに、目や手、身体の不自由なひと、障害や病気をもっているひとは、大き目のタブレットを使う場合が多いんだよ。使いやすいからね。

2番/7番さんこそ、なんか必死になってませんか?

No.9 17/08/24 01:31
匿名さん9 

ワーキングプアってご存知ですか?
働いてもお給料が安く、貧困から抜け出せない…。

生活保護って、みんなが汗水垂らして働いて納めた税金ですからね。

私なら、ブランド品を持ってるなら例え二束三文であれ売って食べ物に変え、生活保護のお世話にならないよう精一杯努力する。
生活保護は最終手段。
それが普通の感覚ではないでしょうか。

私が育った家庭はまさにそういうワーキングプアで。
一生懸命頑張ってる母の収入より、生活保護費の方が多い現実。
「そんな大変なら生活保護受ければいいのに~」とか言いつつブランドバッグを身に付けてパチンコ行ってる生活保護のご近所さんを見て、母は「少ない収入から引かれた税金でパチンコに行かれてると思うとやりきれない」とよく溢していました。

iPadなんて無くても生活できますよね?

私は貧困から抜け出したくて、バイト掛け持ちで医療系国家資格を取りました。
医療職やってると、カルテに「生保」とか出てるので、あまりの生活保護受給者の多さにびっくりします。
そしてまさに、主さんと同じ。
ブランド品に身を包んだ生活保護者には、疑問を抱かずにはいられません。

「現物支給」、私も賛成です。
そして、ワーキングプア家庭の就学支援等、子供が貧困の連鎖から抜け出せるような政策をお願いしたいです。

No.10 17/08/24 01:52
匿名さん3 

ブランド物を売ってそれが例え千円、数百円でも助かる!ってぐらいに生活が切迫してる人が生活保護受けるんじゃ無いの?

見た目云々言うけど、正直どんな理由があったとしてもブランド品身に付けてパチンコ行かれたら良い気はしませんよ(笑)

現物支給も点数制にしてコープとかみたいにパンフレットの中から生活消耗品や食材を点数の範囲内で選ぶようにすればそこまで不自由とは思わないけど。それ以外の現金での買い物は何が必要なのか申告制。申告待ちが大変ならレシートや領収書とって後で申告も有りとか会社と同じ感じにするとか。その他2割が現金。
じゃ駄目なの?

お小遣い貰って好きに使ってOK〜♩
みたいに使われるのが嫌。

本当に生きて行くのに困ってるなら上記のやり方がメンドくさいとか一切思わないと思うけど。

No.11 17/08/24 02:01
匿名さん11 

生活保護はお飾りの制度だから抜け穴なんていっぱいある
主さんがキレそうだけど、県によって貰える額が違うから
隣県の方が貰える額が多ければ市役所の窓口で引っ越し勧められる位
あとは、年金受給者の場合、生活保護と年金のどちらを貰うか選択出来るしな。
特権もものすごく優遇されてるし、書類一つである程度の限度はあっても
基礎金額よりもうちょい出たはず。

現実問題として、現行の制度上、生活苦に陥った若者なら受けといて損はない制度だからね、
医者に掛かって体もタダで診てもらい健康と職業訓練校のへの交通費、必要経費全額支給で
仕事への必要スキルが大概揃う上で各種減額と免除で生活の心配がなくなる。

「現物支給」は賛成だし、ハロワの前でNPO団体が生活保護勧める世の中からは
ちょっと変わって欲しいかな。

No.12 17/08/24 03:03
匿名さん12 

金の使い方がおかしいんだよ。
水商売の経営者は老人になって店やめると皆、生活保護らしいよ。
派手に暮らしていたのにね。
全くずっと迷惑な人間だよね。

No.13 17/08/24 09:54
匿名さん13 

生活保護のケースワーカーが担当している利用者は一人につき100人以上と言われています。
不正受給をなんとかしたいならまずワーカーを増やさなければ無理だということです。
そんな一部の金遣いの荒い人に目くじら立てているレベルではないのです。
買い物依存症であったり、生きてきた環境がめちゃくちゃで計画的に生きられないような人もいるんですよ。

No.14 17/08/24 10:31
匿名さん14 


主さんはクリニック勤務ということですが、医師や看護師ではないんですね?

医学的な知識かあれば、目に見えない疾患を持っているのはわかりますものね。
贅沢品を持っていながら生活保護を受けるのはダメなんじゃないですか?
なんちゃってブランドではないんですか?

iPadだって本人のものなのか?
人混みに出るのが苦手な人で、知り合いにiPadを借りて気持ちを紛らわせているのかもしれないし

医療現場で働いているなら、そんな方は沢山いますよね?

スレの内容は主さんの想像でしょう?
悪質な生活保護受給者は絶対に許されませんけれど、確実な内容は1つも無いと思うんです。

主さんが「多分そうだと思う」と思うことなのに、クリニック勤務と書いたことで、専門家の目から見た真実みたいな誤解を与えていると思います。

No.15 17/08/24 12:20
匿名さん11 

>>14
生活保護であってもケースワーカーがOKだせばブランド品は持てるはず。
あとは条件付きで車の所有も認められてるよ。

身内にいるからあれだけど視覚に若干の障害があるって事で夫婦でiPad持ってる。

No.16 17/08/24 13:45
匿名さん16 

1番の人は生活保護うけてるひと?

No.17 17/08/24 13:50
通行人17 

最低時給でフルで働いている人より貰っているというのが理解できない。

No.18 17/08/24 14:41
経験者さん18 

こんにちは。


スレ主さんは、生活保護受給者に対して偏見と妬みの感情をもっているようですねぇ…

しかも、生活保護法についての知識は無知…


生活保護法は日本国憲法第25条に基づいて運営されているものです。


生活保護の保護決定は、

(働ける)か
(働けない)かで判断されるものではありません。


生活困窮に陥った者が社会福祉事務所長へ生活保護の申請を行えば、

社会福祉事務所長はこれを受理しなければなりません。


尚、生活困窮に陥った理由は問わない。との定めもあります。

要するに、保護申請を行う時点で金融資産をタンス預金しておけば、その捕捉性を満たすこととなり容易に保護決定となります。


あとは、演技力ですねぇ♪


因みに、生活保護受給者に支給される生活費等の所有権は、

当然ですが受給者本人に帰属します。

よって、金の使い道は所有権者に委ねられます。


故に、ギャンブル、酒、女、等にのめり込む者も少なくない現実があります。

ある経済学者は、
生活保護受給者の生活水準は年収600万円世帯並みとの意見を述べていましたが…

俺様の経験上、
もう少し上だと実感しておりまする♪


ところで…

スレ主さんはいつまで資本家の為に
汗水垂らして働いて尚、所得税などという訳も分からん罰金を支払い続けていくおつもりですか?


人生はスレ主さんが思うほど永くありませんよ。


これは個人的感想ですが…

見ず知らずの資本家の為に汗水垂らしてテキトーに働いて、

そのお零れ程度の金を恵んでもらうだけの人生に胸を張っている連中の精神は正常なのかね…

まぁ、テメェの人生だ。

好きなように生きりゃいいさ♪

けれど、生活保護受給者を妬むのはよせよ…

みっともねぇぜ…


欲しけりゃ、貰いに行きゃいいだろ♪


生活保護法には、

(無差別平等の原則)ってのがあるのだよ♪


では、
縁もゆかりもない見ず知らずの資本家の為に、
汗水垂らして働いて下され~♪

ハハハ…

No.19 17/08/24 15:06
通行人19 

18番さんは読解力がないのかしら?
それともただちゃんと読んでないだけかしら?
どこをどう読んだら、生活保護受給者への妬みを感じ取れるのかしら。

経験上って、18の俺様さんも受給者なのかしら。
タンス預金と演技で不正受給受けてるのかしら。
それこそ、みっともないわね。

無駄に意味なく改行しちゃう人って頭悪そうよね。

No.20 17/08/24 15:27
経験者さん18 


ハハハ…

アンカー19さんのレスは、
日本の教育を受けた者とは思えませんねぇ…


スレ主さんの文章よりも、
お前さんのレスを読み直した方が良いぜ♪


不正受給を受ける?
って何?

ハハハ…

少なくとも君より
俺様の方がまともだな…

学力に於ては♪

ハハハ…

No.21 17/08/24 20:44
匿名さん21 

働きたくなくて生活保護受けて何が悪い!家賃別で1ヶ月たった30万ぽっちしかもらえないわ

No.22 17/08/25 13:22
通行人22 

こんにちは。私の夫の弟は内縁の嫁がいますか。その嫁が生活保護者です。そして障害年金受給者です。どこも障害がなく一番軽い金額らしいですが。義弟は私達の住所に本籍と住民票を登録して郵便物まで同じにして嫁の自宅に転送してます。そして、内縁嫁と同居して仕事して給料を渡しています。にもかかわらず、車は勿論の事、ペット2匹飼っていて生活保護を受けて悠々自適に暮らしています。私に姑やもう一人の弟の事を丸投げにして地元から2人で県外に逃げて行きました。本当に腹立たしくて、不正受給を匿名で通報してやりたい気分でいっぱいです。

No.23 17/08/25 15:28
経験者さん18 

アンカー22さんへ

通報するのであれば、匿名ではなく
当事者との関係性を明らかにした上で、通報すべきです。


匿名で通報する理由が分からんけど…


さらに貴方のレスを読む限り、
内縁の女性が不正受給しているとは思えませんが…



貴方は、
生活保護受給者の個人的なことに過剰な干渉をしているだけでは?


ハハハ…

欲しけりゃ、
貴方も貰いに行きなさい♪


No.24 17/08/25 19:30
通行人24 

生活保護者を食い物にしてる奴らもいる位だし、支給額が多い過ぎる本当最低限の現物支給にするべき。ちょっと位の病気で働け無いとか人としてあり得ない。

No.25 17/08/26 09:10
匿名さん25 

他の国では、働かない人?働かない人に?一定の金額を支給し出したね。特に先進国の精神的に日本より進んでる国なんて。日本人は、セルフーイメージだけが高いだけで。他人には、厳しく自分は、善良だと思い込む節がある。パチンコ本当嫌なんで五月蝿い行かないよ、ブランドダサい高級車ならいずれだから目につくよ。言わずとも。そんな事より患者さんにイライラしないで下さいね、八つ当たりなんてごめんですよ。病院に来て。そんな事しないだろうけど。損ですよ。納得する何かがあれば良いですよね。国の方で金額に見合う労働してもらっても問題じゃないじゃないんですかね?空き家活用安く住んでもらうとか。かコミニュティーでやってもらうとか。海外の働かないで暮らし共同のアパートに住むなんて始まってますからね。私も賛同しますよ。国により働きたくても仕事がない人もいますからね大学出てさえ。秋葉原事件のように産まれた環境により貧困による社会への恨みを持って育つより社会への恨みによる犯罪の抑止力や同じ場所に住む事によりそこから抜ける意識も芽生えるかも知れない。それこそ人員も増やす必要もないのでは?ただの恨んだり差別したり親の面倒も見ず自分だけ贅沢する普通顔をした偽善人もあるだろうからね。

No.26 17/08/26 09:25
匿名さん26 

他人のこと気にしすぎ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧