注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

母親と就活のことで揉めてます。 父は何かと私に甘い性格ですが、母親はストイック…

回答3 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
17/08/27 06:32(更新日時)

母親と就活のことで揉めてます。
父は何かと私に甘い性格ですが、母親はストイックな人で医療関係の仕事をしながら医大受けてもう1度勉強し直したり資格を取ったり、いかにもな仕事人間です。私は底辺私立大4年の就活生で、なんとか頑張って内定2つ頂いたのですが、本当にやりたい事が今更見つかりその職種の為にもう1度来年就活し直そうと思っています。しかし、母は留年や既卒はかっこ悪いからやめて、と私の話を聞いてくれません。父はやりたいようにやれと言ってくれましたが母に口ごたえできないので…。勿論お金は自分でどうにかするし、絶対に就職してやると本気で今以上に頑張るつもりです。何十社だって受ける覚悟です。親には迷惑かけません。
母は小さい頃から何かと周りと比べる人で、中学高校も物凄いプレッシャー、劣等感の中生きてきました。ずっと母の言いなりです。でもやっと、自分でやりたいことが見つかりわくわくドキドキしてるのに、潰されたくありません。母の事は大切だし親孝行したいです、愛してます。だからこそ、応援してほしい。
もう1度話し合うべきでしょうか…。


17/08/24 09:24 追記
新しい感覚と興奮?で勢いで書いてしまいましたが、大事な人生の分岐点なのでもう一度真剣に考えてみます。

No.2520891 17/08/24 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 09:00
匿名さん1 

何十社だって受ける覚悟って事は、裏を返せば、絶対受かる自信がない、根拠がないって事だよね。
その状態で新卒で内定を蹴るのは、誰だって反対すると思うよ。
人生が変わるような一大事だから、親には理解してもらうようにすべきかな。
母の言いなりとかいってるようだと、いくら頑張っても無理だと思うし、筋は通してからやるべきだよ。

No.2 17/08/24 09:15
匿名さん2 

お金を自分で工面して、20歳も過ぎているのになぜ母の言うことを聞かないといけないのですか?
医学部に行けるような限られた頭のいい人と比べて何かいいことありますか

No.3 17/08/24 09:17
お礼

>> 1 何十社だって受ける覚悟って事は、裏を返せば、絶対受かる自信がない、根拠がないって事だよね。 その状態で新卒で内定を蹴るのは、誰だって反対す… 回答ありがとうございます。確かに受かる自信もないし不安もあります。漠然と夢を見すぎてました。反省します。しかし、やっぱり諦めきれないところもあるので、もう一度母と話し合って、先走りせずに慎重に考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 17/08/24 09:21
お礼

>> 2 お金を自分で工面して、20歳も過ぎているのになぜ母の言うことを聞かないといけないのですか? 医学部に行けるような限られた頭のいい人と比べて… 回答ありがとうございます。確かに、この年で必ずしも親のいうこと聞かなければならない訳ではないですよね…。自分一人で踏み出せないところに私の甘えがまだあるような気がしました。大学のこともありますのでとりあえずもう一度母と話し合ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 17/08/27 06:32
匿名さん5 

主さんの就職活動ですし、なんなら親には決まるまで報告もしなくていい位だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧