注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚して7年ですが今離婚に向けて別居してます 私が追い出された形で実家にお世話…

回答17 + お礼1 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 23:16(更新日時)

結婚して7年ですが今離婚に向けて別居してます
私が追い出された形で実家にお世話になってます
理由は性格の不一致と最後はお互いの浮気です
子供はおらず財布は完全に別々でした
私はパート勤め旦那は普通のサラリーマンで生活費はほとんど旦那が負担してくれてましたが家事が半々だったのが不満だったみたいです
あとうちの実家が近かったので子供がなかなかできないことをよく言われててそれもプレッシャーだったみたいです
この場合財産分与ってどうなるんでしょうか
旦那の方が収入が多いので貯金もあります
私はパートだし結構好きなものを買って散財する方なのであまり貯金がありません
財産は半々で慰謝料請求もしたいのですが可能でしょうか
別居のショックで今は仕事をやめて無職ですが生活費ってもらえますか
旦那は私の電話にも出ないしメールやラインも完無視です
私の荷物は郵送すると言われました
無料の弁護士さんとかに相談したことがある方いますか?
どうでしたか?





No.2520924 17/08/24 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 10:08
お姉さん1 

弁護士さんに相談された方が良いと思います。

難しいのはどちらか一方に非があるご主人の方に、非があるなら別居中の生活費は貰えると思いますが、、。


両方浮気なので、何とも難しい問題です。
戸籍上はまだ婚姻関係にあるので、
生活費は手紙で送るとか、、。

完全無視なら、専門家に相談するしかないです。

No.2 17/08/24 10:12
匿名さん2 ( ♀ )

弁護士に内容を話したら 財産あれば分けれます。
離婚届にサインして終わらないように

No.3 17/08/24 10:13
匿名さん3 

お互いに浮気しているという点が財産分与にはマイナスに働きます。あなたの浮気や散財のことを持ち出されてしまえば厳しいでしょうね

No.4 17/08/24 10:56
経験者さん4 

自治体で無料の法律相談してるよ。それtお互い浮気ではねえ。このまま別れた方が波風立てないのでいいかもよ

No.5 17/08/24 11:33
通行人5 

図々しい人

No.6 17/08/24 12:37
お礼

ありがとうございます
無料相談行ってみます
5さんどこが図々しいのでしょうか

No.7 17/08/24 14:04
匿名さん7 

こりゃ、旦那が浮気して離婚をしたくなるわなぁ。

No.8 17/08/24 15:57
匿名さん8 

うん。
図々しい…

No.9 17/08/24 16:01
匿名さん9 

お互い浮気してたのに、慰謝料請求したい?
頭おかしいの?

No.10 17/08/24 21:20
おばかさん10 

バカの一つ覚えみたいに弁護士言いますけど、こういう明らかに金を生み出さない駄案件は、新人付けられたり、相手の弁護士と談合して、手っ取り早く和解させて終わるから無駄~。

働けない理由ないんだから、とっととパートでもしなさ~い。

年金暮らしの親御さんにタカらないでね~。

No.11 17/08/24 22:01
匿名さん11 ( ♀ )

慰謝料は精神的苦痛に伴う損害賠償ですよね。
請求だけなら出来ますよ。
勘違いしないでね。請求だけだよ。

請求と支払いは違うからね。
請求イコール支払いだと、架空請求やぼったくりは合法になりますからね。

請求なんてね。1億でも10億でもできるよ。
でもね、その請求内容が正当で請求額が正当かどうかが問題なんだよね。

請求の正当性はね。請求する側がきちんと証明しなくてはならないんだよ。
傷ついたから支払え。ショックを受けたから支払え。ではなくて、

これは民法○条の何とかになり、過去の判例からすると、いくらを請求します。
ってなるのよ。

それを裁判官が判断するんだよね。
損害賠償請求事案はね。
100万請求して50万の支払いとか、請求額と支払い側が違うニュース見たことあるはずだよ。

だから請求と支払い額は違うわけ。

って事で、請求だけなら1億でも10億でも好きなだけできるよ。
でも、正当性はないと思うので請求のみ。請求しても棄却されて終わり。

弁護士の無料相談なんてあまりためにならないよ。
だってあくまで無料だもん。
弁護士はボランティアじゃないの。ビジネスにならない案件は引き受けないし、無料相談ではなく有料相談に持ち込みたいからね。
みんな生活の為に働いているんだから、お金にならない事はあまりしたくないものだよ。

主さんは知らないだろうけど、慰謝料請求とかって請求する側が自分の正当性を証明するから、請求された方がラクなんだよ。
だって請求された側は、その内容を『認めます』『認めません』『知りません』で答えるだけだもん。

請求する側ほど大変なものはないよ。

何故知ってるか。
私は慰謝料請求訴訟を起こされた事があり『認めません』『知りません』(本当に知らないし、認める必要性が全くないので)で勝訴しているからです。

No.12 17/08/24 22:22
匿名さん11 ( ♀ )

それと、主さんが追い出された。ということなので、主さんが慰謝料請求とかしたら、主さんに対する慰謝料請求される可能性が高いです。

私は何度も訴訟起こされてムカついたので、今は弁護士にお任せしてます。そして場合によっては今までのお返しに慰謝料請求訴訟を起こそうと思ってますよ。

だからね。主さんが慰謝料請求したら旦那さんから反撃食らうよ。
その場合、主さんに勝ち目ないと思います。

私はそこまで考えて主さんはかなり図々しいと思うし、頭が悪いと思う。
弁護士費用もバカにならないし、バカの一つ覚え云々ってレス者もいるけど、本当にその通りだと思います。


No.13 17/08/25 00:57
通行人13 

逆に慰謝料取られるかもよ?

浮気はお互いにしたからドローとして。

旦那さんは働いてた上に、家事までやらせて自分は家事半分のみ。
楽して何もせずに、生活費請求って…誰が見てもおかしいのは主さんだし。

図々しいと言われても意味わからないって、そこも終わってる。

No.14 17/08/25 02:38
匿名さん14 

ん?
パートしてるけどパート代は主さんが散財して、なおかつ家事は半分そして浮気ですよね?

どこで慰謝料請求するのですか?
浮気主さんもしたなら主さんも慰謝料請求されますが、払えるのでしょうか?

財産は結婚してからの貯金なら半分もらえますよ。結婚する前の貯金は関係ないので貰えませんが。

追い出されてショックってお互い様なのだから、子どももいないならきちんと働いて自分の世話くらい自分でしましょう。

No.15 17/08/25 04:38
働く主婦さん15 

残念なひとだねぇ、主さん。
旦那さんの稼ぎで生活して、家事は半分させられ、妻は家事は半分でOKでパートで稼いだお金は散財して貯金ナシ?散財の内容は分からないけど、夫婦の今後のために貯金してたんならまだ救いようがあるけど。自業自得としか言いようがない。
楽して7年間過ごせてよかったと旦那さんに感謝したら?
旦那さんのほうが可哀想に感じるのは私だけかな?
慰謝料までよこせなんて呆れるわ。
同じ女だけど主さんに同情すらできない。

No.16 17/08/25 05:09
匿名さん16 

思いやりに欠けていて、自己中で努力もせずに何でも得ようする図々しい女は同性から見ても何の魅力も無いですね。
何ていうか、本当にこういう女にはなりたくないなーとしみじみ思った。

No.17 17/08/25 18:39
働く主婦さん17 

慰謝料請求は無理ですよ、お互い浮気してたんだから。
どんな理由でも離婚したら財産分与は出来ます。
結婚してからの財産だけだから、貯金が無ければ家だけど、ローンがあると家を売ってローンを全部返し終えて残った金額を半分です。
新築でローンが高額に残っている場合は売ったとしてもプラスにならずにマイナスの財産を半分ですね。ほとんど支払っている場合は少しはお金も貰えると思いますが…

まだ結婚して7年なら財産分与なんて話したら借金背負うことになるので、年金分割だけしてもらって離婚した方がお得ですよ。

No.18 17/08/25 23:16
通行人18 

主さんも浮気してたんですよね?
それで生活費を要求なんてよく考えられますね
図々しいと言われても意味わからないとか困った思考回路
自分にも非があるのに弁護士にどう主張するつもり?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧