注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

皆さまのご意見をお願いします。 私は某コンビニで働いています。 従業員の…

回答5 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 04:48(更新日時)

皆さまのご意見をお願いします。

私は某コンビニで働いています。
従業員のカバンはまとまったところに置いてるんですが数ヶ月前に私のカバンを置こうと思った時に一緒に働いてる主婦の従業員のカバンが少し開いていて視界に入って見てみると店の備品、例えばトイレットペーパーやお客様に提供する備品がカバンの中に入っていました。一度ではなく私自身は10回程見てます。カバンの中に何か入れて慌ててる姿も見たことがあります。
ずっと気になっていたんですが今日もまたカバンの端から少し中が見えていて、やはり店にある備品が入っていました。
経営者からしたら備品にもお金がかかっているので備品も店内の商品と同じだと思うんです。
店内の商品を取れば万引きになりますが備品をとることも許されることではないと思うんですが…本人に言うべきか悩んでいます。

おそらく店長やオーナーは知りません。
仲良くしてる従業員なので、疑いたくないんですが私が偶然、見た時は備品ばかりでしたが、見てない時は店内の商品を取ってる可能性もあります。

店長やオーナーに言えば本人は辞めさせるか本人から辞めることになると思いますが今の現状、その子に辞められるとシフトが回らなくなります。

今は目をつぶって様子を見るか私からオーナーや店長には言わないから、オーナー達が気づく前に持ち帰ることはやめた方がいいと注意するべきか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
いい方法があればいいんですが。

No.2521124 17/08/24 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 18:32
通行人1 

このまま放置することが問題が大きくなったときに主さんが疑われることに
なる恐れを考えると店長に伝えたほうがいいんじゃないかな。

No.2 17/08/24 18:48
通行人2 

私なら店長に相談します。

No.3 17/08/24 19:34
通行人3 

こんばんは🌺。(1)まず、盗んだ備品などの物の写真を撮ります。(2)コンビニでしたら(でなくてもそうでしょうが)、「アルバイト・パート募集」とあるでしょうから、新しいアルバイトさんが入ってきます。(3)その後、(1)で撮った写真を店長に見せます。→これでシフトが回せて盗んだことを店長に言えると思います。ところで、商品を盗むね。防犯カメラにその子が写っているかもしれませんね。放っておくと盗みがエスカレートするおそれがあります。でも、本人には言わないのが華(はな)だと思います。逆ギレされたらこわいですからね。言うとしたら店長を通じてがよいと思います。

No.4 17/08/24 19:46
お礼

>> 3 やはり店長に言うのが一番、ベストの意見が多いですね。
いくら備品といえど、どんどんエスカレートする可能性があるので、どこかで止めないといけないと思います。
仲良くしてたので本当に残念なことですが仕方ないですね。
三人の方、ありがとうございました。

No.5 17/08/24 23:16
匿名さん5 

よく聞く話しですね。尚更、友人だと。結論から言えばオーナーに言うべきです。今の段階で止めさせるべきです。最後はレジ金を盗るようになります。店内は勿論ですがバックヤードにも防犯カメラはないのですか。迷うことはないと思います、その友人の為に言うべきです。

No.6 17/08/25 04:48
匿名さん6 

従業員による万引き、盗みは、重大な犯罪です。
店長、オーナーに報告すべきです。
あなたが、報告したことを伏せてもらって、偶然、問題が起こって、ビデオを確認したら、ってことにしてもらいましょう。
オーナーとかも、しばらく様子(証拠集め)を見られると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧