注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

精神科事情に詳しい方よろしくお願い致します。 10年程前からうつ病で心療内…

回答2 + お礼3 HIT数 396 あ+ あ-

専業主婦さん
17/08/24 20:35(更新日時)

精神科事情に詳しい方よろしくお願い致します。

10年程前からうつ病で心療内科に通院しております。
現在は体調も良く、治療も最終段階だそうです。
3年前から家庭の都合で他県に引っ越す事になり、病院を変えようかと思っていたのですが先生に引っ越す事を言ったら「治療はどうするつもり!?途中で投げ出すんですか?」と強く言われてしまって怖くてつい「通い続けます」と言ってしまいました。
それから3年間毎月頑張って通っているのですが、交通費4万円に予約しても待ち時間が3時間、診察は3分程で終わり、正直診察の為だけに金銭的にも体力的にもしんどくて、毎月病院に行くのが憂鬱です。
毎回、今日こそは病院を変えたいと言おうと思うのですが、なかなか言い出せなくてズルズル3年経ってしまいました。
現在は頓服で調子が悪くなった時に飲むお薬のみで、専業主婦なので家事以外家でのんびりしたりショッピングしたりと自由に過ごしていますし、たまに体調が悪い時は主人の理解もありますので体調が良くなるまで寝かせてもらったりとしていて、もう病院に行かなくてもいいかなと思っています。
主人から診断書をもらってちゃんとしてから病院移ったりした方がいいんじゃない?医者のプライドとかもありそうだし。と言われたのですが、やはり直接先生に通うのしんどいって言った方がいいのでしょうか?
他県でも病院同士で繋がっていたりするのでしょうか?
また次の時も言えなくて結局通う事になりそうです。

No.2521145 17/08/24 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 19:11
通行人1 

こんばんは🌺。交通費がかさみますね(汗)。他県の病院とのことですが、わたしは茨城県と栃木県の病院を行ったりきたりしております。病院は替えられると思いますよ。お医者さんに言いにくいときはその病院の「ソーシャル ワーカー(PSW)」に相談するとよいと思います。それもかないそうにないときは受付の事務の方に「引っ越したので病院を替えたいです。」と言いましょう。クスリを飲まないや病院に行かないのは病気がぶり返す(再発する)可能性が高いので、やめたほうがいいと思います。自分の状態を伝えられればベター(better)ですね😉。

No.2 17/08/24 20:01
おばかさん2 

無職で主婦でストレスなし、薬も頓服なら、病院に行かなくて良いと思います。

今は病院経営もいろいろ大変で、飯の種だから、なかなか患者を離さない医者もいます。明らかに、治ってるのに、再発再燃ちらつかせては病院に来させるんですよ。

No.3 17/08/24 20:32
お礼

>> 1 こんばんは🌺。交通費がかさみますね(汗)。他県の病院とのことですが、わたしは茨城県と栃木県の病院を行ったりきたりしております。病院は替えられ… こんばんは!交通費がかなり痛いです。
先生1人と受付の方しか居なくて、予約日の変更だけでも先生に確認します、となるのでやはり直接になりそうです。
自分ではっきり伝えられたらベストですよね。

No.5 17/08/24 20:35
お礼

>> 2 無職で主婦でストレスなし、薬も頓服なら、病院に行かなくて良いと思います。 今は病院経営もいろいろ大変で、飯の種だから、なかなか患者を離… やはり病院側にも事情がありますよね。
確かにお薬たくさん余ってるのに毎月通う意味あるのかな?と思ってます。
ちょっと来月来れそうになくて。と、ちらつかせると何だかんだ理由付けられて丸め込まれてる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧