注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長文投稿失礼いたします。 私の母について、その対処法について皆様のご意見をお伺…

回答3 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 17:12(更新日時)

長文投稿失礼いたします。
私の母について、その対処法について皆様のご意見をお伺いしたく書き込みいたしました。
母は、今でいう毒親と言うのでしょうか、何もかも支配したがる性格です。
昔から厳しい母でしたが、私が小さいころに父と離婚してからさらにひどくなった気がします。
それこそ私の着る服から交友関係、進学就職恋愛まで全て母の一存にかかっています。
たまに「どうして何もかもお母さんのいう事を聞くの?」と友達に聞かれるのですが、
それ以外の生き方を知らなかった私にとって、それが当たり前の事だったので、返答に困ってしまった記憶があります。
そんな母に疑問を持つようになったのが、私が高校生に上がったころ、
当時一緒に暮らすようになった母の同棲相手に酔った勢いで襲われ、母がそれを知って私に言った言葉は、
「血のつながってない男女が同じ屋根の下暮らしてるんだから、そんなことが起きてもおかしくない、騒ぎ立てるな」
てっきり慰めてくれるとおもったのに、まさかの罵倒の嵐で、頭の中が真っ白になってしまいました。
結局大事にもならず、母は翌年その男と結婚し、今も一緒に暮らしています。
その後、私は高校、大学を卒業し、働きながらお金を貯めて、留学したいと母に願い出ました。
母はプライドも高威い人なので、有名大学の大学院に受かったと知ったらすぐさま同意しました。
そして私は念願の親元を離れ、今に至ります。
留学して4年間、毎晩ビデオ電話で一日の報告を義務付けられていますが、それ以外は初めて手に入れた自由を満喫しています。
前置きが長くなってしまいましたが、私の現在の悩みは将来のことについてです。
実は今お付き合いしている現地の方がいまして、将来結構も考えています。
ですが、母は外国人とお付き合いすることに反対しており、卒業後はすぐに帰国して会社を継がせる計画を立てています。
なのでもうお付き合いして3年ですが、母には秘密にしています。
卒業まであと2年、どうすればいいのかとても悩んでいます。
子供のころのように経済力がない私ではないので、母から離れようと思えばできない事ではないのですが。
母の性格上、必ず妨害してくると思うのです。
いつでも現地に来ることができますし、仕事場まで乗り込んでくる事も容易に想像できます。
母はこの国に15年ほどいたので、その時の人脈もそこそこあります。
とても「外国の人と結婚して外国で暮らします、会社は継ぎませんしあの男のいる家に帰りたくもないです」といって「はいそうですか」と聞きいれてくれるとは到底思えません・・・
彼氏は結婚すれば怒鳴り込んできても僕が接近禁止なり訴えれば邪魔はされないから大丈夫だよ、と言っているのですが。
母はいろんな意味で手段を選ばない人なので、それを考えると背筋が寒くなるほど怖くなります。
この悩みを読んで下さっている方の中で、こういった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか・・・
家族が無理やり押しかけてきたり、騒ぎ立てたりした場合、どう対処すればいいのでしょうか?
「あんたのお母さんから逃げるなら、それこそ名前からなにからまで隠して、一生表に出ない方がいいよ」
母の傍で15年間付き人をしているお姉さんの言葉がいまだに忘れなれないです・・・
長文失礼いたしました、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

No.2521310 17/08/24 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/25 03:19
通行人1 

そういうお母さんはあなたの幸せと言いながら自分の幸せを思い
行動してしまってますから中々説得は難しいでしょうね。
嫌われてもいい覚悟で望むくらいでないと。

No.2 17/08/25 15:03
通行人2 ( ♀ )

彼も学生ですか?
とりあえず、就職先が決まっても黙っておく&極秘入籍して、
手紙を書いて送るのはどうですか?
(なぜこういう手段を取らざるをえなかったのか、自分の気持ちなどを詳細に記入)
手紙が着く頃にネットなどの連絡先を途絶えさせて引っ越しをし、
(もちろんSNSに投稿もNG)
住まいも職場も絶対に教えないことですね。
あとは彼と共にできるだけバレにくい場所に住んで、
バレにくい仕事をすることかな。(親&その人脈と同業は厳禁)

それでも見つけて押しかけてきた場合は、
不法侵入で通報するしかないのでは?

No.3 17/08/25 17:12
匿名さん3 

子供の邪魔をする親は毒親です。
子供が生き生きと自分の目標や、やりがいを見つけて暮らしているのに、
高圧的な態度でコントロールしようとする、正に毒親そのものです。

貴方に、それ相応の覚悟があるのなら、夜逃げ同然で引っ越してください。
そして、ビザはF1ビザですか?それともワーキングビザやグリーンカードですか?
3か月に一度の帰国を義務付けられているのなら、
領事館へ行って、それなりの事情を話して、今後のビザ申請の種類を選んでください。
その後ですが、お母さんの仕返しとか何とか・・・
年齢も年齢なので、
物理的な復讐まがいの行為は少ないと思いますが、
電話・郵便物(小包)・国際引っ越し便で荷物を大量の送付けるなどの事は、
住所がバレている場合はあります。
電話番号やパソコンのアカウントを変更、
メルアド、パソコンのアドレス変更、Facebookなどの、SNSの削除をお奨めします。

私の母親は、国内で世に言うストーカー行為がありました。
逃げきってもう数年経ちます。
もう実家へは帰らない、頼らない、一人で生きて行くという覚悟を持って下さい。

関わりたくないと本気で思うか否かで、その後の行動が変わって来ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧