注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母乳で悩んでます。 生後2日目から黄疸で小児科に入院し、そのまま2週間治療でし…

回答5 + お礼5 HIT数 1561 あ+ あ-

悩める人
17/08/29 17:11(更新日時)

母乳で悩んでます。
生後2日目から黄疸で小児科に入院し、そのまま2週間治療でした。その間は直母ができず搾乳の日々で、頑張って40mlくらいは出るようになりました。
しかし、2週間ですっかり哺乳瓶慣れしてしまい、いざ直母の練習をしよう、との段階になったら、泣き叫んで拒否…。私の乳首が短いから吸いにくいのかも、と保護器を付けてトライしましたが、それでもギャン泣きでした。
ようやく保護器で吸ってくれても、数ミリしか体重が増えず、ほぼミルクで満たすような感じで退院しました。
自宅でも保護器をつけて練習し、スケールで測定、全く飲めてない…。搾乳してミルクと混合を1カ月。測っても測っても増えないので、体重測定もしなくなってしまいました。
最近ようやく保護器なしで吸いつけるようになったんですが、吸う力が強いのか、私の体制が悪いのか、すぐに乳首を負傷。痛いので結局搾乳。毎日搾乳してますが、一向に母乳の量も増えません。
ちょっと傷も癒えてきたので、今日数日ぶりに直母の練習しました。久しぶりに体重も測ってみようと、飲む前と飲ませた後で測定をしてみました。ゴクッゴクッって飲む音はしていたので、ちょっと期待していたんです。が、結果は1カ月前と変わらず数ミリ。
これを見た瞬間、心が折れてしまいました。直母して、搾乳して、ミルク作って…の日々に疲れてしまいました。おっぱいは痛いし、正直母乳が辛いです。

友人達はみんな母乳育児で、諦めないで頑張って!って言うんですが、生後2カ月近く経っても全く吸えてない我が子に、このまま続けて完母までできるようになるのか…?と、先の見えない状況に辛くなってきてしまい、母乳の量も頑張って40mlの状態から全然増えないし、結局ミルクを足すくらいなら、完ミにしたい気持ちです。

桶谷式マッサージに通おうかとも思いましたが、料金も高いし、何度も通うとなったら、ミルクを買うのとあまり変わらないのじゃないかと。

出産すれば母乳はでるもの、直母でできるもの、と考えていたので、理想と現実の差に落ち込んでいます。ネットを見ると母乳に勝るものはない!と書かれているものばかり、友人達も完母で、ミルクをあげるたび、自分がサボっている気持ちで罪悪感でいっぱいになります。母乳頑張るべきでしょうか…。

No.2521383 17/08/25 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/25 05:51
匿名さん1 

すごくがんばっていますね!理想と現実の間で苦しみながら一生懸命母乳で育てようとされてるんですね。気持ちはすごくわかります。

私の義妹は助産師さんの母乳育児の支援みたいなのに通っていました。近くに力になってくれるような助産師さんはいないですか?

あなたの精神面が心配です。

No.2 17/08/25 06:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんへ。
無理しなくていいんですよ。
母乳で頑張りたかったら頑張る、しんどかったらミルク…それでいいじゃない。ミルクだからって罪悪感を覚えたりもしなくていい。

私は、一人目を4ヶ月まで母乳とミルクの併用、二人目は完ミで育てました。
今では元気な高校生と中学生です。

母乳…出ないもんは仕方ないよ。皆が皆出る体質じゃあないんだよ!と声を大にして言いたい。
そこでママが心身しんどくなって、お世話そのものが出来なくなったら本末転倒だもの、ミルクにしたいならしていいんです。主さんにはその権利がある。

もし、頑張る気持ちがあるのなら頑張ってもいいんです。それは、母乳がいいからとかそういうことではなく、後悔しない行動を、という意味でです。

ただ、忘れないで欲しいのは一回の哺乳や一日二日での細かい体重の変化で一喜一憂してはダメです。段々神経質に考えるようになってしまうから。
赤ちゃんが間隔短く泣く、乳首を離さないとかなら「あれ?前回足りなかったかな~」程度で充分です。大人と同じように、同じ月齢の赤ちゃんが、皆機械のように同じ量を飲む訳でもないし。
赤ちゃんの様子と異変には気付く必要があるけど、後は自分自身を大切にして。

外野の言うことなんて気にしない気にしない。
主さんはよそのお子さんや他人を見て「この人は母乳で育ったか」なんて判らないでしょ?皆が卒乳する年齢になったら、誰も言い出さない位期間限定の話だから、好きなようにしたらいいんですよ。
しんどいし、ミルクの方が良く飲むからそっちでやるか~ でも良し、もうちょっと様子見て頑張ってみようかな、でも良し。

もっと気を楽にしてね。
ママが元気なのが一番です。

No.3 17/08/25 08:34
お礼

>> 1 すごくがんばっていますね!理想と現実の間で苦しみながら一生懸命母乳で育てようとされてるんですね。気持ちはすごくわかります。 私の義妹は… 優しい回答をありがとうございます。頑張ってるって言ってもらえて、涙が止まりません。
母乳育児の支援…そういうものがあるんですね。家に一人で居ると、ネット情報だけが頼りで、そういったのがあるのすら知りませんでした。調べてみます‼︎

No.4 17/08/25 10:18
お礼

>> 2 主さんへ。 無理しなくていいんですよ。 母乳で頑張りたかったら頑張る、しんどかったらミルク…それでいいじゃない。ミルクだからって罪悪感を覚え… ご自身の経験をふまえた回答をありがとうございます‼︎こんなに長文で時間を割いていただいて、嬉しいです。温かい言葉をいただき、涙が止まりません。
出産した病院が母乳推進だったので、尚更母乳じゃないと!との思いが強いのかもしれません。周りのママより直母のスタートが遅れてしまったので、焦りもあるんだと思います。
そこの助産師さんに相談した事もあるんですが、頑張って吸わせれば出るようになるから‼︎と言われ、益々追い詰められた気持ちでした。
病院では毎回体重を測ってやっていたので、初めての育児なのもあって病院の通りにしないと不安で、神経質になる一方でした。
確かに完母、完ミなんて、出産するまで言葉すら知りませんでしたし、育ってしまえばどちらでも変わりないんですよね。
完ミに移行するか、母乳を頑張るか、まだ悩んでるところではありますが、りゆママさんのお言葉で気持ちが軽くなりました。
力を抜いて、育児を楽しめるように気持ちを整理していきたいと思います!

No.5 17/08/25 23:39
匿名さん5 

私は母乳にこだわり過ぎた結果産後うつになりました。
私の場合陥没乳頭で直母が出来なかったんですが、産後5日までに搾乳で50ccまで出て、産後1ヶ月くらいで搾乳で100~120cc出るようになりました。
なので搾乳すれば十分足りる量だったんですが、定期的に昼夜問わず搾乳することがしんどくなってしまい、保護器を使用したところ吸い方が下手だったのかあまり飲めておらず頻繁に泣くようになり、体重の増えも悪くなってしまいました。
母からはバッサリミルクに変えちゃえばいいじゃんと言われていたんですが、せっかく足りている母乳をやめるのは嫌で、また足りているんだからミルクは足したくないみたいな思いもあり、結果変なところに一生懸命になりすぎて病んでしまいました。
そこでやっとミルクに切り替える決心がついたんですが、その時には時すでに遅しで産後うつになってしまっていました。
精神科に入院して薬もガッツリ飲むようになって母乳はあげられなくなりました。
でも今は、生後1ヶ月までは母乳だけで育てられたからいいや!と吹っ切って、現在9ヶ月の娘は完ミです。
ママが笑顔でいることが1番大事なので、無理せず切り替えたければバッサリ授乳辞めちゃってもいいと思います。
初乳はしっかり与えられたわけだし(*^^*)

No.6 17/08/26 00:09
通行人6 

主さん、お疲れ様です。たいへんでしたね。
黄疸なおって良かったです。

まず、前提としてお辛かったらミルクでいいと思います。
赤ちゃん側はそれで何の問題もないかと。
ただ、お母さんの気がすむかどうかのほうが大事。

私も出が悪くて、ミルクを勧められたけど、私の場合は「あげたいのに出ないから困ってんの!!」って逆ギレしました(苦笑)。

まだ母乳にしたいなら、2ヶ月目なら大丈夫!
おっぱいは3ヶ月くらいまでは大幅に、以降もかなりの程度、調節がききます。
以下、もう知ってることだっただ恐縮ですが、参考までに。

・産出量を増やしたいなら
 とにかく頻回授乳。1Hに1回、とりあえず1分づつでもいいから吸ってもらう。
 んで、その後搾乳。
 (母乳をつくるホルモンのプロラクチンは、吸てつ刺激で分泌が始まり、授乳開始40分後がピークになるため。特に夜間が効き目がありますが、夜中搾乳するのってけっこう大変なので、昼間でもいいと思います。)

・母乳不足の判断材料
 おしっこが1日6回以下、または数日〜1週間毎くらいの体重グラフが増えていない場合「のみ」不足と判断する。
 それ以外はミルクを足さなくていいし、一回の授乳前後の計測で判断しなくていいです。

・母乳のみなら超頻回授乳で当たり前
 30分で欲しがられるのも当たり前にあったし、4ヶ月半まで昼間は1時間に1回でした。
 授乳して数分で欲しがられても、ミルクじゃなくてまたおっぱいをあげるのがコツです。
 (お母さんの体力が続く場合)

・ベビースケールってアテになりません。
 誤差20gとかって当たり前に出ます。レンタルして使ってましたが、実際使っていても、50gくらいの誤差は簡単に出ます。
 授乳前後の計測で量を見るのはちょっと無理があると思った方がいいです。
 飲めてるかどうかは、結局はおしっこの量や、数日単位の体重増減で感知する方法のほうが、結局は正確です。
 哺乳前後のの10g〜の世界でキリキリする必要は全くないです。

・まず寝る!
 あとは、まず主さんが寝てください。
 睡眠足らないと、ほんとおっぱい出ないです。
 食べなくても割と何とかなるけど、睡眠はほんとテキメン。
 ちょうど、産後ハイが切れてがくっと来る頃だと思います。
 家事はうっちゃって、赤ちゃんと一緒に昼寝を心がけてね。

参考になれば幸いです。

No.7 17/08/29 13:01
お礼

>> 5 私は母乳にこだわり過ぎた結果産後うつになりました。 私の場合陥没乳頭で直母が出来なかったんですが、産後5日までに搾乳で50ccまで出て、産… 産後うつになってしまったんですね(>_<)今は良くなりましたでしょうか?
私もこの1ヶ月、すごく思い悩んで、産後うつ一歩手前だと自分で危機感を感じ、誰かに聞いてもらいたくてこちらに投稿しました。
100ccくらい母乳が出ると、出るんだから!と、益々母乳で育てたくなってしまいますよね。いっその事出なければ諦めがつくのに…と思ってしまいます。
周りの環境から、母乳にすごくこだわっていたのですが、こちらで温かいアドバイスをいただき、ミルクでもいいんだ、おかしくないんだ、と思ったら、気持ちが楽になりました。
完ミにしてしまうか、直母は諦めて搾乳は続けるか、はまだ悩んでいますが、できる時にできる事を気負わずにしていこうと思います。
ご自身の経験をふまえた温かいアドバイスをありがとうこざいました。育児頑張りましょうね(^_^)

No.8 17/08/29 14:10
お礼

>> 6 主さん、お疲れ様です。たいへんでしたね。 黄疸なおって良かったです。 まず、前提としてお辛かったらミルクでいいと思います。 赤ちゃ… そうですね〜結局は私の気持ちの踏ん切りの問題なんですよね!誰もが簡単に母乳育児ができるもんだと思い込んでいた所から入ったので、現実が上手く行かなくてムキになってしまっていたのかもしれません。
2か月も経つともう手遅れかなーと思ってましたが、そんな事ないんですね!母乳を増やす方法、沢山教えていただいてありがとうございます‼︎
ほぼ全て、今現在できていない気がします…。実家から自宅へ戻り、上げ膳下げ膳の生活から、全て自分でやらないといけなくなり、生活パターンが乱れてしまい、食事もどうしても簡単に済ませてしまいがちで、栄養も偏っていると思います。子供が寝てる間に炊事洗濯をしていると、自分の睡眠も後回しになってますし、体力的にフラフラになってしまい、何度も母乳をあげる事もできていません。こんな状態では母乳も増えませんよね。
今後どの方向性でいくかまだ悩んでいますが、上記を書いているうちに、現在の自分の生活を客観的に見る事が出来たので、まずは生活環境を整えていこうと思います。
沢山アドバイスをいただいてありがとうこざいました‼︎

No.9 17/08/29 14:28
お礼

♡回答していただいた皆様へ♡
初めての育児で、誰もができると思っていた母乳育児につまずき、悩みに悩み、辛くて辛くて誰かに聞いてもらいたくて、すがる気持ちでこちらに投稿しました。こんな小さな悩みに、誰も答えてくれないだろう…と、独り言を書く気持ちでしたが、こんなに沢山温かい言葉やアドバイスをいただけて、本当に心が救われました。1人じゃないんだ、と勇気をいただけました。あのまま1人で悩んでいたら、鬱状態になっていたと思います。
今後の方向性はまだ決め兼ねていますが、どの道を選んでも悪い事じゃないんだ、と気負わずにやっていこうと思います。
まだまだスタートしたばかりの育児ですが、涙より笑顔の多い母になれるよう、できるだけ前向きに頑張っていこうと思います。本当にありがとうこざいました(*^^*)

No.10 17/08/29 17:11
通行人10 

うちは二人母乳だけど、ミルク作るのがめんどくさくて楽だからしてるだけで逆に同じ理由でミルクのほうが楽なら主さんもミルクでいいと思うよ!小さいとき母乳にこだわってたくせに大きくなったらジャンクフード食べさせまくる親なんてたくさんいるんだしね、どっちでもいいんですよ(笑)
必要なのは母親の愛ですよ~

乳首痛いのは多分浅く吸ってるんだと思うよ~深く吸ってないと思ったら一度離してみてぐっと奥まで含ませたりしてみては?
飲むときに鼻がふさがってないかとか、まぁいろいろチャレンジですねf(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧