注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

主人の転職活動について、モヤモヤしています。 私たち夫婦は、基本的に関西圏内し…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 11:08(更新日時)

主人の転職活動について、モヤモヤしています。
私たち夫婦は、基本的に関西圏内しか勤務地がない企業に同タイミングで入社し、結婚しました。現在は事情により、私は退職し、その後妊娠中です。お互いの実家は、中国地方。
そこそこ大きな企業で働けているため、私の中では、結婚するタイミングで、ずっと関西に住めるという嬉しい思いがありました。もともと東京で就職しなかったのも、学生時代から住んでいて慣れ親しんでいた、実家が割と田舎で東京の都会さに多少抵抗があった、実家との距離を考えたためです。
ところが、主人は上昇志向が割と高く、もう少し条件の良い会社に転職をしたいようです。私が関西から離れたくないと知っているものの、語学や海外事業の経験から、転職なら東京になるだろうと言っています。。。大阪本社の会社でも、探そうと思えばあるのでは?と私はモヤモヤしてしまう毎日です。子どもも生まれるタイミングで新たな環境、それも親との距離も更に離れる。本当にそうなったことを考えると不安しかありません。素直に応援できずにいる私は妻として心が狭いでしょうか?
初めから、転勤族や関西圏以外にも転勤の可能性がある方と結婚すれば、そうなる心づもりはあったはずです。ただ、わざわざ自分からそうしなくても、私の思いも知っているはずなのに、と思ってしまうのです。素直に応援できない自分も少し嫌ですが、実家が田舎なのもあって、子育てはせめて今の慣れてきた環境で行いたいと思っていたので、やはり素直になりません。
私は間違っていますか?もしくは主人の気持ちの受け入れ方へのアドバイスなど、何でもいいので、お言葉をいただけると嬉しいです。

No.2521459 17/08/25 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/25 10:12
匿名さん1 

関西在住だとわからないかもしれないですが、東京都にも田舎はいっぱいあるので住むところを選べば大丈夫だと思います。

No.2 17/08/25 10:21
匿名さん2 

誰が間違いとかはないです。
家庭にとっては、仕事も大事ですし、かといって、住む環境も大事です。
どちらを重要視するかは、それぞれの考え方で違ってきます。
旦那さんは会社がメイン、主さんは家がメインですので、当然優先順位も変わってきます。
きちんと夫婦で話し合ってください。



No.3 17/08/25 11:08
匿名さん3 ( ♀ )

アドバイスになるか分かりませんが。
我が家もほぼ転勤はないという前提で家も買い私も仕事をしていました。
そこへ降って沸いた転勤話…………しかも主人が希望したとのこと。
単身赴任をしてもらうことも考えましたが、子供がまだ小さかったことや、主人の「付いてきてほしい」の一言で、腹をくくり、後ろ髪を引かれる思いで恵まれた職場も辞めました。
後になって知ったのですが、その時主人は仕事でかなり行き詰まっていて、産業医から、環境を変えるようアドバイスがあったそうです。(そこまで追い詰められついたのに気づいてあげられず…………)
転居先では大変なこともあったけど、実家からも離れ、何でも夫婦二人で協力しなければいけなかったことは、結果的に良かったと思っています。

長い結婚生活、何があるか本当に分からない。でも根本に立ち返れば、自分はこの人と生きていくと決めた、ということ。
そこへ立ち返るいい機会でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧