注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自称・発達障害の友人、社会に適応できますか?ずっと悩み相談を聞き、アドバイスをし…

回答1 + お礼1 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 22:07(更新日時)

自称・発達障害の友人、社会に適応できますか?ずっと悩み相談を聞き、アドバイスをしてきました。まず、発達障害、というのは、ネット診断をやったらそうなったそうです。どうも、診断書などはないようです。中途採用で会社に入りますが、「発達障害は、周囲の理解さえあれば、120%力を発揮できる。だから、管理職の皆さんが勉強すべきです」と、最初に堂々と言っています。その後、1ヶ月くらいでうつ病と診断され、1ヶ月以上くらい休職しました。復職してからは、社長のメールアドレスに、「金儲け主義のこの会社の経営体制は歪んでおり、間違っているので、僕が正します」と意見書を、毎日のように送ります。そのうち、社長から、「結局、君は何をやりたいの?」と質問され、友人は、「無料で『いのちの電話』をやる部署を作りましょう」「クレープの販売車を借り、クレープ屋さんを僕はやりたい。美味しいクレープは、人の心を癒すので、クレープ屋さんは有意義です」といった回答をしています。どうして私が詳しく知っているかというと、メールのやり取りのスレッドが全て、なんの解説もなく、ある日突然、こちらに送られてくるからです。本人は非常に辛いようで、「出勤してオフィスに人が集まると、急に動悸がして息苦しくなるんだ」「睡眠障害で、全く眠れず、何度も深夜に目が覚める」と、苦しんでいるようです。ですから、こちらの言葉も慎重になります。その後、突然、「スティーブ・ジョブズは、僕のような人間である」と言い出し、「スティーブ・ジョブズになるためのセオリー」といった新書を書いて出版する、と言い出します。かと思うと、「司法試験に僕なら受かる」と始まります。繰り返しになりますが、本人は苦しんでいます。合コンや婚活に熱中しているのですが、私が驚いたのは、合コンで向かい合いになった女性に、「あなた、蛇かトカゲみたいな顔をしてますねえ!」と言い、女性が泣き出してしまったらしいんです。が、友人の意見では、「真実を言ったらおかしい、という方が間違ってると僕は思うんだけど。正直、なんで怒られたのか意味不明なんだけど」ということになります。友人が、社会に適応できる、何かいいアドバイスはありませんか?私はどうしても「私ならそんなこと絶対にしない」と最初に思ってしまうので、友人の求める答えを返すことができていないと思います。アドバイスをよろしくお願いいたします。

No.2521739 17/08/25 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/25 22:01
匿名さん1 

あくまで自称であって、うつ病の診断もついているのですからまずはうつや不眠の治療が先だと思います。
あと突拍子もない事を言うのは双極性障害の可能性もあります。
相手の求める答えを返す必要はないし、自分ならこう思うという返事でオーケーだと思います

No.2 17/08/25 22:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私はある意味、「まずは常識とかルールを守り、人間関係を大切にして、未熟な自分を研鑽していこうね」みたいな、常識的意見しか返せません。
が、友人は、「自分は特別」と思っている部分が非常に強く、「僕が天才であることをなぜ誰も理解しない!世の中がおかしい!現代日本社会が狂っているのだ!」となるので、私のアドバイスが間違っていた、とずっと悩んでいました。
アドバイスをうかがって、とても安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧