新規スレ作成

統合失調症は甘え!!統合失調症患者の私、最低な人格の歪みを直したい。しばしば男性社員とトラブルを起こします。主任(女性)と話し合いました。私が、「ご迷惑なので退

回答3+お礼3 305 Hit 閲覧専用

統合失調症は甘え!!統合失調症患者の私、最低な人格の歪みを直したい。しばしば男性社員とトラブルを起こします。主任(女性)と話し合いました。私が、「ご迷惑なので退職します」と言ったところ、主任は苦笑して「その思考だと、私が『あなたに注意をして心を傷つけたので、退職します』という発想だよね。そう言われたら、どう思います?」と言われ、「大げさに騒ぐからトラブルになる」と気づきました。問題点をメモしました。(1)人の気持ちを考えられない。「私こそ正義」という世界観、(2)多様な価値観や考え方を認められない、(3)気に食わないと大げさに騒ぎ、周囲が迷惑、(4)トラブルの解決法として、度の過ぎた自責や自虐を行う、(5)「インテリで偉い私に意見するとは何事か」という発想が根本にある、(6)「間違いは、気づいたら率直に改めよう」という素直・謙虚な姿勢になれない、(7)「白黒思考」(100かゼロかという極端な考え方)、(8)人と人とのご縁を大切にしようとしない、以上、主任と話し合いながらメモしました。統合失調症の症状として「被害妄想」があり、自分が原因でトラブルになったと自覚できていないと思います。これは、医者のアドバイスや服薬が必要と思います。また、親から虐待を受けた(精神科医の指摘です)、担任教員に目をつけられ、暴力を振るわれ怖かった、それも性格が歪んだ原因と思います。病気の部分は、医師の指示に従おうと思います。ただ、自分でも努力をして、歪みを直したいと考えています。主任と話し合い、主任は穏やかでしたが、自分自身は「最低な人間だな」「だからトラブルを起こすのか」と感じました。「変わりたい」と思い、自己啓発の本を読んだこともあるのですが、そもそもの人格が歪んでいる私には向かないような気がしました。あえて書きますが、「精神疾患を言い訳に周囲に迷惑をかけるのは最低だ」、「精神疾患を言い訳に周囲に甘えている、世間に甘えている甘ったれが自分」、「医者がなんとかしてくれる、誰かがなんとかしてくれる、ではなく、自分の歪んだ性格は、自分自身で直そうという強い意志を持つべき」と思います。友人に、「精神疾患だから、本人が無理して努力すると悪化する。周囲が精神疾患を理解して勉強し、サポートすべき」という信念の人がいて、私は批判しませんが、立場は逆です。うつは甘え、という言い方は、決めつけが強すぎたり理解がないかもしれませんが、少なくとも精神疾患を言い訳に、周囲に甘えて迷惑をかけ、謝罪すらしない自分はまさに甘え!努力で直したい、甘ったれを卒業したいです。性格の歪みを変えるヒントのようなものを教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

17/08/26 09:05(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(♀匿名)更新時刻17/08/26 09:52

    主さんすごいですね。ご自分をよく客観的に見れてる。
    私は自分が統合失調症だとは思わず生きてきましたが、主さんの(1)~の指摘が全て当てはまりました。
    今生きてくのが辛くて毎日消えたい死にたい考えてしまってますが、主さんの(1)~の指摘が当てはまり、自分がどんなにダメな人間だったかわかりました。
    でも主さんは統合失調症を理由に言い訳せず自分のマイナスな部分をよく考えてわかっていらっしゃるから、少しずつ直すようにするしかないと思います。
    失敗したら次こそは、って何回も自分で努力して改善していくしかないのだと思います。
    私も主さんに気付かせて頂いた事をきっかけに少しずつでも前向きに生きていけるようにします。

  • No: 2お礼 更新時刻17/08/26 10:08

    >> 1

    ありがとうございます。
    私が自分で全部、自己分析したような書き方になってしまいましたが、ほとんどは、主任が「ヒント」をたくさん与えてくださったので自分で気づいたことです。

    生きてくのが辛い、毎日消えたい死にたいは、私も同じ気持ちです。決して、強く生きているわけではないです。みなさんと考え方が違う、大きくずれている、「普通、そんな発想はしない」と注意されるたび、家に帰ってから本気で消えたい死にたいと落ち込みます。
    通行人1さんが、ダメな人間ではないと思いますよ。現に、こうしてご親切にアドバイスいただいている時点で、通行人1さんはとても心がお優しいと思います。ご自分がとてもお辛い状況なのに、投稿してくださって本当にありがとうございます。心から感謝します。

    これも主任の指摘ですが、「失敗するのは誰でも同じ。いくら失敗してもいいし、失敗することが悪いことだと言いたいんじゃないことは理解してほしい。ただ、あなたの場合、『失敗した後のフォロー』があまりにひどすぎる。平然と他の社員のせいだと言い張ったり、必要ないのに大騒ぎして、周囲の仕事の手を止めてしまう。『失敗しないように頑張る』ではなく、あなたの場合は、『失敗した後にどうするか』を真面目に考えるべきです」と言われました。

    「小さな幸せをかみしめてごらんなさい」とも言われました。たぶんお辛いこともいっぱいあったけど、今日まで頑張って生きてこられた通行人1さんは素晴らしいと思います。精神疾患だからといって、人生終わりじゃないと私は信じています。精神疾患でも前向きに生きられると信じています。本当に、心の底から「統合失調症は、そもそも生きていけない」と限界を感じるまで、挑戦を続けたいですが、同時に、できるだけ周囲に迷惑をかけたくないです。

    ありがとうございました。

  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/08/26 10:30

    『中道』と言う考え方を身に付けると楽になるかと思います。両隅に片寄る答え、結論を急いで出すのではなく、じっくり、ゆっくりで良いので、真ん中はどこなのか?を考える癖をつけると良いです。
    物質なら真ん中を探す時、定規で測れば、ピッタリと見つかりますが、対人や物事のように非物質の場合、定規は使えないので、全体を見て、真ん中を探すのは自分で中道はどこかな~と頭の訓練です。
    臨機応変。
    丸くおさめる。落としどころ。こういう言葉は中道のことを指してると思います。

  • No: 4お礼 更新時刻17/08/26 10:43

    >> 3

    ありがとうございます。

    なるほど〜!!という感じで、心に素直に入ってきました。
    私の場合、「元々の性格や育ち方や価値観で、ちょっと自分寄りに偏ってしまう」レベルではなく、とにかく極端です。いつもそうです。だから迷惑をかけるのだと自分で思います。

    まずは、結論を急がない、焦らない、ということと、「真ん中はどこなのか?」意識して考えたいと思います。『中道』ですね。メモにまとめておくことにします。

    臨機応変、も私はできません。「こうこうこうすべき」という決めつけや思い込みがやたらと強く、頑固で、「今の状況はこうだから、この場合はこの対処が妥当かな」という俯瞰的?な発想が持てません。視野が狭いのだと思います。

    「思い込みが強すぎ、こだわりすぎ」もあると思うので、『中道』を意識して、できるだけ視野を広くして、状況判断しながらじっくりと対応を考えるよう心がけたいと思います。

    ありがとうございました。

  • No: 5通行人5(匿名)更新時刻17/08/26 16:05

    主さんは凄く前向きに考えてているところが感心しました。でも現実難しいです。
    私はメンタル弱いし結構、マイナス思考です。
    自己啓発、精神疾患、私も調べてみます。
    頑張って下さい。

  • No: 6お礼 更新時刻17/08/26 17:06

    >> 5

    ありがとうございます。

    わかります。頭では理解していても、現実にそれを全部、実行できますか?と聞かれたら、私は「できません」と答えると思います。
    ただ、最近、こういう茨の道を歩くのが運命なら、それを受け入れて楽しんだらいいのかな〜って思いました。

    マイナス思考の人が、「リスク計算」を緻密に行い、周囲の人から賞賛されたことがあります。
    マイナス思考が全部ダメとは言い切れないと思います。

    自己啓発は、私の選んだ本や読解力が悪かったかもしれませんが、似たような内容で常識をちょっと格好良く言っただけに見えました。
    むしろ感動した本は、漫画ですが『ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜』でした。手塚さんの漫画は面白いし感動するので好きですが、それを創るサイドの手塚さんはものすごい苦労をされて、漫画が1作品、できるというのは裏にすごい努力、汗と涙があると知りました。

    ネットで、「偉人の名言」を探すのもおすすめです。

    「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。」(ベートーベン)

    「私は、それほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。」(アインシュタイン)

    「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない。」(チャンドラー:翻訳が若干、間違っているとの指摘があります)

    ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 54936
    Hit

    回答:58
    +
    お礼:13

    中絶させた彼女と別れたい閲覧専用 恋愛/29才以下の悩み

    現在付き合って8ヶ月になる彼女がいます。しかし、付き合う前から身体だけの関係でした。その時期に彼女を妊娠させてしまい、まだ学生で将来なりたい職業につくための資格を取るために産む事は諦め中絶とゆう選択肢…

    あきら更新日時12/04/09 06:18タグ 恋愛 中絶 別れ話

  • 45880
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:5

    デキ婚を後悔…閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私は32歳、旦那は48歳です。 私達は周りの反対を押しきって、5年前にデキ婚しました。 旦那はあと12年で定年…💧 退職💰もボーナスもありません💧 正社員と言う名の派遣業です。 子供を妊娠してか…

    通行人更新日時10/06/30 17:24タグ デキ婚 貧乏 貯金無し

  • 38963
    Hit

    回答:68
    +
    お礼:12

    身長高い女性は愛されませんね閲覧専用 質問板

    身長高い女性(170~)ってきちんと誰かに甘えられてますか?? 彼氏とか、いや、身長高い女性を本気で守ろうとか大切にしようって男性いなさそうだから彼氏もどきの人にも大切にされてますか?? DV被害にあ…

    かな更新日時14/02/19 14:04タグ 身長

  • 31043
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    子供を施設に預けた方がいいかな…。閲覧専用 育児の悩み

    今日、オムツに💩をした子供(3歳)を、思い切り叩いて怒鳴りつけてしまいました。 それに、歯磨きを嫌がる子供に更に怒りが増し、思い切り叩きました。 朝は起きれずに朝ご飯をあげずに保育園に行きます。 …

    悩める人更新日時09/04/08 10:20タグ 育児 自信 がない

  • 29793
    Hit

    回答:63
    +
    お礼:9

    出産か中絶か…閲覧専用 心の悩み

    初投稿です!私ゎ現在妊娠5ヶ月 19週です… 付き合っていた彼氏ゎ私と結婚したいと言い初めてデキた子だし産もうってことで、お互いの親に挨拶に行きました!!私ゎ22歳で 彼氏ゎ24歳です! …

    ゆず更新日時14/08/23 10:15タグ 出産 中絶 婚約破棄