注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

大型犬の被害に遭われた方いますか?大型犬飼育についてどう思いますか? 安易に飼…

回答14 + お礼6 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 10:48(更新日時)

大型犬の被害に遭われた方いますか?大型犬飼育についてどう思いますか?
安易に飼うなと言いたいです。

義姉が雑種の超大型犬(60キロ位)を飼っているのですが、躾がされておらず、先日我家の猫を追い回し、猫は恐怖のせいかパニックになり家から逃げ出してしまいました。
ちなみに、3日たった今でも猫は家に帰ってきません。
保健所に問い合わせましたが、見つかっていません。

犬が猫を襲おうとした際、とっさに犬に蹴りを食らわせ、さらに脳天に本気の槌拳を食らわせました(自分は有段者です)
ギャワワン!!とものすごい声で鳴いた後、動かなくなったので、一瞬、殺したかも?と錯覚したくらいです。
でも、猫が噛み殺されると思ったので本能的に、無意識に動いていました。

こういう犬って幼児も襲ったりしますよね・・・。小動物や女性にちょっかいをだすのが好きなクソ犬です。飼い主は強くしかりません。飼い主もなめられてます。
もう10歳らしいので、今から躾が行き届くのかも怪しいです。

クソ犬は立入禁止にしました。
私を批判する方もいそうですが、一番悪いのは飼い主です。

No.2522260 17/08/26 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/26 22:22
匿名さん1 

迷子の猫に関しては、もう保健所には問い合わせているそうですが、警察にも届けて、あとは近所の動物病院やペットショップ、電柱などに迷い猫の張り紙をしてみればいいと思います。お金はかかりますが、ペット探しをしてくれる探偵に頼むという手もあります。

その犬については、大変でしたね。もう出入り禁止にしたそうだし、これから先は、ほっておけばいいのでは? たぶん飼い主さんも、もう連れてきたりはしないだろうし。

ちなみに、私の知っている50kgくらいの大型犬は、別にしつけがなっていないこともなく、飼い主さんのいうことをよくきいていましたよ。

No.2 17/08/26 22:46
匿名さん2 

躾がなってない犬も可哀想なんだけどね。
ゴールデン飼ってる家は、本来は大人しくて利口なはずなのに、
その家にお友達が来ると、興奮してじゃれてくるのを、しつけと称して、
それこそお腹を思い切り蹴ってたよ、皮が厚いからこれくらいやってもいいんだってさ。
いいわけねえだろと思ったけど、そういう飼い主に巡り合った犬に罪はないからね。
しつけではなくただの暴力だから、犬は最後までなんで叱られているのかわからず、
何度も何度もじゃれに行っては、飼い主に蹴られてて、痛々しかったなあ。
大型犬も、きちんとしつけが出来ればいいんだけど、今は飼い主テストもないし、
それこそ立ち入り禁止にして、自衛するしかないね。

ただ・・・有段者が咄嗟にやりましたってのは怖いな。
人間相手にも、咄嗟になら出ちゃうってことだし、そこは直した方が良いよ。
何かあった時に、あなたは有段者ですね?って、あなたが悪者になるから。

No.3 17/08/26 22:51
匿名さん3 

まず飼い主のしつけで雲泥の差がでてしまうのも事実でしょう
でも近所にも大型犬ゴールデンがいますがいつみても穏やかでニコニコ人懐っこく道すがらの子供らにも人気です
多分犬種にも寄るのでしょうが主さんが被害に遭われたという大型犬とは別次元の大型犬も沢山存在してるのも事実ですよ
あと聞いたところに寄ると大型犬より小型犬の方が気が強くよく吠えるなんていう話しもあります
でもそんな事を今の主さんに伝えた所で仕方ないでしょうね
1日もはやく大事な猫ちゃんが見つかりますように

No.4 17/08/26 22:54
お礼

スーパーや動物病院、近所の整体など、知り合いのところにも張り紙をさせていただけました。
探偵はそういうこともしてくれるのですか。検討してみます。

黒猫のため見つかりにくいのではないかと途方にくれています。
野良として生きていく能力もなさそうですし・・・。

飼い主夫妻も犬にビビってるので、なおさら人の言うことを聞かない気がします。

ありがとうございました。

No.5 17/08/26 23:05
お礼

>> 2 躾がなってない犬も可哀想なんだけどね。 ゴールデン飼ってる家は、本来は大人しくて利口なはずなのに、 その家にお友達が来ると、興奮してじゃ… 昔は飼育の際のテストなどがあったのでしょうか?
もしそうなら、復活して頂きたいです。

ちなみに自分は女です。
子供の泣き叫ぶ声が聞こえた時点、襲われそうになっている愛猫を見た瞬間、制御は無理でした。

私自身にカッとなりすぎたところも確かにあります。
しかし、振り払う能力のない人だったら、理不尽な目に遭うしか無いんです。泣き寝入りです。

あなたの言い方は無力な被害者に二次被害を与えかねません。どうか、そういう言動は今後謹んでください。

No.6 17/08/26 23:08
お礼

>> 3 まず飼い主のしつけで雲泥の差がでてしまうのも事実でしょう でも近所にも大型犬ゴールデンがいますがいつみても穏やかでニコニコ人懐っこく道すがら… 猫が見つかるよう祈っています。
自衛するしか無いな、と第三者の反応を見てつくづくそう思っております。

No.7 17/08/26 23:17
匿名さん1 

迷子の猫ちゃんについては、近所にいわゆる「動物愛護センター」(保健所と呼ばれることが多い)が複数ないか調べたほうがいいです。あと、念のため、一度連絡したはずのセンターにも、定期的に再度連絡してみたほうがいいと思います。一度収容されると、引き取り手がないと、数日で薬殺されてしまうので。

そして、まだやってなかったら、警察にも連絡してみてください。迷い猫をひろって、そのまま警察にとどけたり、または、当分家で買うことにしても警察にだけ拾ったと届けをだしたりするようなひともいるそうですので。

No.8 17/08/26 23:18
経験者さん8 

ゴールデンの例挙げてるバカいるけど、乳幼児噛み殺したバカ犬もいるよね。
なんでいちいち自分の周囲の例を挙げるかな?それいらなくない?
バカでもわかるよ。犬は飼い主次第だってこと。主さんも飼い主が悪いって言ってるしね。

私は犬に噛まれたことあるけど、2の意見、めっちゃ腹立つし悔しい。
空手とかなんかやってたら、殺せたかと思うと習っときゃよかったって思う。

あなたのは主さんを心配してのセリフじゃないよ。
二次被害をもたらす無責任な偽善者の役に立たないクソバイスだよ。
最も卑劣でたちの悪い人。

No.9 17/08/26 23:20
通行人9 ( ♀ )

本能的に無意識にやりましたって怖い人ですね。

自分の身を守るための防御でもやりすぎは過剰防衛ですよね。

でも貴方自身が本能的に無意識にやってしまうなら犬は猫を本能的に追いかけてしまう事があることも理解しましょう。

最初から猫を別の部屋に隔離するなど対処方法はいくらでもあったのに主さんって考えが及ばない未熟な飼い主だね。

脱走した貴方の猫が他所宅のペットの小鳥を襲おうとして怒った飼い主に暴行うけて瀕死の状態になってても貴方は自分の躾が不十分だったと反省してくださいね。

No.10 17/08/26 23:27
お礼

>> 7 迷子の猫ちゃんについては、近所にいわゆる「動物愛護センター」(保健所と呼ばれることが多い)が複数ないか調べたほうがいいです。あと、念のため、… 有益な情報をありがとうございます。
調べて実践しようと思いました。

No.11 17/08/26 23:28
お礼

>> 8 ゴールデンの例挙げてるバカいるけど、乳幼児噛み殺したバカ犬もいるよね。 なんでいちいち自分の周囲の例を挙げるかな?それいらなくない? バ… 言いにくいことを言ってくれてありがとう。

No.12 17/08/26 23:29
お礼

>> 9 本能的に無意識にやりましたって怖い人ですね。 自分の身を守るための防御でもやりすぎは過剰防衛ですよね。 でも貴方自身が本能的に無意識にや… あなたのような人の意見を聞くと、糞を踏んだ時のような不快な感じがします。
卑劣な人ですね・・・

No.13 17/08/27 14:21
匿名さん13 

なんで自分はやって良くて、他人はダメなの?9さんが仰ってる事は、主さんがやった事ですよ。

主さんのいいたい事は分かるけど、主さんの猫にだって同じ事ですよ。

いずれにせよ、ペットを飼うと言う事は、飼い主に責任があるんです。ペットが大きかろうが小さかろうか、躾が出来る動物だろうが関係ないです。

私も猫飼ってので辛いのは分かるけど、猫に躾は難しいのが分かってるし、パニックになるのも知ってるから、そもそも家によっぽどの事がない限り、入れないです。

とりあえず、躾も制御も出来ないのなら義理の姉夫婦は連れてくるなっ事です。
犬が1番可哀想です

No.14 17/08/27 18:02
匿名さん14 ( ♀ )

大型犬でも躾をちゃんとしていれば賢く良い子になりますよ。盲導犬がよい見本かな。ただ躾をしていなければとんでもない子になります。要は飼い主が躾の仕方もその犬の習性もわからないのに飼うこと自体がおかしいだけです。主さんの家に大型犬を連れてくるのをやめてもらったらどうかな。猫ちゃんもびっくりしただろうし可愛そう。早く見つかるといいけどな。

No.15 17/08/27 18:31
匿名さん15 ( ♀ )

もちろん猫は心配だけども 意識失う程 殴られた犬も可哀想と思うのは私だけでしょうか?

No.16 17/08/27 19:19
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

主さんに質問ですが猫ちゃんは首輪はしてますか?外に逃げてしまったと書いてありますが普段から外に出れる状況なんでしょうか?
今回はいぬが悪いのではなく飼い主だけが悪いんです
飼い主のしつけがきちんとしていたら犬もあなたからやられることはなかった
犬も被害者だと思います
あとあなたが猫が外にでれる状況を作っていたらあなたも飼い主として問題はありますね
猫が誰かに怪我をさせてしまったら貴方にも責任があるわけだし、読んだ限り今回はどちらも飼い主に問題があると思います

No.17 17/08/27 19:37
匿名さん17 

まともにしつけられずに周りに害をもたらす飼い主がいるからね。

No.18 17/08/27 21:39
匿名さん18 ( ♀ )

それだけの大型犬を、よそのいえに連れていってしかも室内に上げるって……どういう……💧

No.19 17/09/02 10:28
通行人19 

大型犬種を2代続けて飼ってます。家の中で飼いたいので専門のトレーナーさんに預けて調教してもらってます。トレーナーさんの力にもよりますが、飼い主も一緒にコントロールを覚えさせるのであれば、犬の大小も年齢も関係なく躾をすることは可能です。好き勝手やる犬は子供と一緒です。犬には犬に通じる体罰や躾があります。そこから調べてみてはいかがでしょうか。特に大型犬は金属製のチョーカー(首がきゅっと締まるタイプ)で躾けるのがいいと思います。衛星放送でアメリカ式の犬の調教番組をやっていますがそちらに近い実効的なトレーニングで調教してもらいました。ただし、数十万の費用尾はかかると思います。

No.20 17/09/02 10:48
通行人19 

通行人19です。書き忘れたので追加です。「犬の主が誰であるか」を教えるのが実効的な調教です。黙っていても犬は理解しません。猫を飼っておられた方なので、動物の躾がある程度理解できると思います。正拳で頭をどついて「部屋の主が誰であるかを教えた」あとに犬に説教をすると良かったかもしれません。犬もやっちゃいけないことを学ぶからです。もちろん「恐怖に追いつめる」ようなことをしなければ犬も逆襲してきません。飼い主が「犬が怖くて振り回されている」典型的な例だと思います。怖くても犬と向き合うべきですね。最後に猫ちゃんが早く見つかることを祈っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧