注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

アスペルガー症候群で、周りとの人間関係は良好、人気者っていう人、いますか。 …

回答4 + お礼0 HIT数 1384 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/08/27 18:57(更新日時)

アスペルガー症候群で、周りとの人間関係は良好、人気者っていう人、いますか。

発達障害って、コミュニケーションが取れなかったり人との距離がつかめなかったりして悩むものじゃないんですか。

「ちょっと変わっていて手のかかるヤツ」だった甥っ子。
でも憎めなくてみんなから愛される存在で、友達にも恵まれていた。
勉強も出来ていい大学行って。
ところが大学までのほぼ同世代の中では可愛がられてきたけど、就職してから年齢差のある人間付き合いが徹底的に出来なかったと・・・・・。
入社3か月で退職、自ら病院に行きアスペルガーと診断されたそうです・・・・・

相変わらずたくさんの友達と関わりながら日々過ごしていて本人は楽しそうとのことですが、仕事には就けないかもしれないとうことで。
大学院に行き直そうかという話も出ているみたいですが、やっぱりその後どうするのかというと行き詰まるみたいです・・・・・

No.2522663 17/08/27 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/27 18:02
匿名さん1 

学校という場では問題が起きなくても、就職でつまずく人はいるのかもしれないですね。
学校内の枠組みのほうがわかりやすいというか。
自分の周りでも、発達障害があって学校の教師している人とかいますしね。

No.2 17/08/27 18:19
経験者さん2 ( ♀ )

同級生にアスベルガーの子がいました。
現在43歳ですが学校通ってます。

中・高、周りの理解があってイジメにあうことはなかったんですが、
あくまでも周りの理解だったんです。
社会では役立たず扱い。
中・高時代の思い出から脱け出せずにいて、
「学校に通う!」と言い出し大学へ。
でも卒業後も大学院、別の大学院、専門学校…大学と、
43になっても学校行ってます。
多分、親御さんもお年ですし、そろそろ限界なはずです。

そんな風になる前に、
社会に出るための訓練を本人が率先してしなくてはいけないと思います。



No.3 17/08/27 18:45
先輩3 

アスペの人でも会社で出世する人もいる様です。

障害の前に、本人の性質が最重要だと思います。

努力をする、向上心のある真面目な性格ならば、空気読めなくて、悪気無いけど傷付けたらてゴメン。
程度を先に言ってくれてれば、障害は本人のせいでは無い!と、理解する人は多いのでは無いでしょうか?

私は、仕事はできないくせにパワハラや世渡りだけ上手く会社に居座って、相手をみる、太鼓持ちや、男芸者みたいな人の方が遥かに気持ち悪いです。

そういう人間がのさばってる為に、若い優秀な人材が育たずに去る事を経営陣営はご存知無い!

適材適所をみてないから、障害はあっても、優秀な人が活躍する場所が無いのだと思う。

不細工で、どんなにアホなイヌでも、なつけば可愛いでしょうが、会社には必要無いと思います。

男芸者廃止令を出して、今一度【適材適所】を考えるべきだと思う。

終身雇用を決めた松下 幸之助さんの時代に、変わった人は居ても、アスペルガーなんて障害者と名付けられた人はいなかったはず!!

No.4 17/08/27 18:57
先輩3 

追記、、

タグを読み、ふと、もしかしたら太鼓持ちパワハラに『アスペルガーじゃね~の?調べて貰ったか!』等と言われ間に受けたかも知れない。と、思いました。
若い時は特に、先生、先輩、上司ありきみたいな部分はあります。

世間には、年齢や肩書きと、本人の性質や人格の伴って無い人が多い事も、若い時には気付かない事もあります。

挫折を知らず、社会に出た人なら特にそうでしょう。
一度や二度の挫折位は、当たり前の事です。その程度で若い時期を無駄にするのは勿体無い事です。

最近、しにたいスレを目にするので…、今一度、軽はずみに物事を捉えない様にと、主のスレに書かして貰いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧