注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

腹痛が怖いです。 後、お出かけしたり外で物を食べることが怖いです。 5年…

回答3 + お礼1 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
17/09/06 19:08(更新日時)

腹痛が怖いです。
後、お出かけしたり外で物を食べることが怖いです。

5年間、おそらく過敏性腸症候群?的なものに悩まされています。(病院で診てもらってるのでわかりません)

一度授業中に腹痛になってから、すこしの不安を感じるとすぐにお腹が痛くなってしまいます。激しい下痢のような痛みです。

とても痛くて恥ずかしく、この腹痛のせいで辛い思いをたくさんしてきましたが、親には、メンタルが弱い、考えなければ治るでしょと言われ続け、病院に行けてません。

そこで質問です。
過敏性腸症候群の場合、病院ではどういう処置をされるのですか?
自分の気持ちから来る病気なので、薬などは効くのですか?

また、私と同じような経験をした方がいらっしゃったら、どのようにしているか詳しく教えて下さると助かります。
最近は、腹痛とセットで吐き気もするようになり、余計辛いです。

助けてください

17/08/28 00:28 追記
誤字がありました。病院では診てもらっていません

No.2522854 17/08/27 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/28 00:26
匿名さん1 

私は、潰瘍性大腸炎で症状的にはにてるので気持ちがわかります。
コンビニで食べ物買って食べたら次のコンビニでトイレに入らなきゃとか、ご飯食べに行ったら食べたらすぐにトイレに走ったりって感じです。
とりあえず病院に行くことをおすすめします。
病院にいけないのなら市販の整腸剤を買って飲むのもいいかもしれません。
バスや電車などは途中でトイレいけないのでどうしても乗らなきゃ行けないときは乗る前にトイレに行って乗ったら客にトイレのことを考えないようにしましょう。
余計にいきたくなるので。
うどんとか消化のいいものもおすすめです。
油ものなどは控えたほうがいいかもしれませんね。

No.2 17/08/28 00:30
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
その病名は初めて聞きました…
症状をきちんと理解してくれる人が近くにいてくれると気持ちが休まるんですけどね…

No.3 17/08/30 10:07
匿名さん3 

お腹って不安や緊張に直結して具合が悪くなる器官なので、とにかく腹から意識を反らしたいですね

No.4 17/09/06 19:08
経験者さん4 

この病気?のお辛い気持ちよくわかります。
まず診察ですが、内科や消化器科ですと、問診とか簡単な検査だけでは過敏性~の診断はしないと思います。
大腸内視鏡等により詳しく検査をして、他の大きな病気が否定されて初めて過敏性~の診断がつくと思います。
次に治療ですが、投薬が中心になると思いますが、精神面からくるものでもあるので、人それぞれだと思います。
安心して出掛けられるようになると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧