注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

新生児訪問に来た保健師さんから電話かかってきて(子育てどうですか?的な話題です。…

回答5 + お礼3 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
17/08/29 23:41(更新日時)

新生児訪問に来た保健師さんから電話かかってきて(子育てどうですか?的な話題です。)、予防接種に行ってる病院と来年から入る予定の保育園(訪問時に育休明けたら保育園に入れる話をしたので)どこですか?と聞かれました。
子育てってプライベートびしばし聞かれますよね?
普通ですか、これ。
答えましたが、内心、何故あなたにそこまで言う必要が?と思いました。
育児に煮詰まって相談したとかではないのに。
モヤモヤします。

No.2522894 17/08/28 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/28 01:45
匿名さん1 ( ♀ )

言いたくないなら言わなくていいのでは?
ってか、それを言いたくないという主さんの感覚の方がむしろビックリ。

保育園は、来年の入園が決定してるんですか?
早いですね。
育休明けだと早めに決めてくれるのかしら?

No.2 17/08/28 10:28
通行人2 

私も最初の子どものとき、何も言わないのはどうなのかと思って、ちょっと気になることを相談したらその後電話かかってきました。
病院かかられました?とか聞かれて。
そんな大げさなと思いましたが、その後の第二子第三子の訪問のときには慣れてますから大丈夫です~なにも問題ありません~とニコニコしてたら電話はかかってきませんでした。
余計なことは言わないといいですよ。

No.3 17/08/28 13:01
匿名さん3 ( ♀ )

1人目の時は
色々と聞かれましたが
2人目の今では
全然連絡ありません(笑)

主さん1人目ですかね?

もしそうなら
色々聞かれる事もあるけど
気にかけてくれてるんだと
思いますよ(^^)
有難いじゃないですか(^^)

No.4 17/08/29 23:23
お礼

>> 1 言いたくないなら言わなくていいのでは? ってか、それを言いたくないという主さんの感覚の方がむしろビックリ。 保育園は、来年の入園が決… ご回答ありがとうございます。

聞かれたので、答えました。
嘘はついてもばれますので、、、

入れたい保育園です。
入れるかは分かりませんが、、、

No.5 17/08/29 23:24
お礼

>> 2 私も最初の子どものとき、何も言わないのはどうなのかと思って、ちょっと気になることを相談したらその後電話かかってきました。 病院かかられまし… ご回答ありがとうございます。

皆さん聞かれるんですね。
1人目なので、そんな事まで聞くの~?と驚いてしまいました。

No.6 17/08/29 23:25
お礼

>> 3 1人目の時は 色々と聞かれましたが 2人目の今では 全然連絡ありません(笑) 主さん1人目ですかね? もしそうなら 色… ご回答ありがとうございます。

1人目はそうなんですね。
気にかけて頂いて有り難いですが、あまり他人にペラペラと話したくないものでして、、
でも有り難いです。

No.7 17/08/29 23:39
匿名さん7 

今は孤独になってしまう方も中にはいるので、保健師さんもお仕事として、そういった数少ない困ってる方の力になりたいのでは?

うちも、二人目低身長、三人目股関節など検診でひっかかると、その後、ちゃんと市立病院いきした?
どうでした?
お母さん疲れてませんか?

とか電話きます。

内心、今の電話が疲れます、昼寝したいのに。なんて思いますが、相手もお仕事。
そこは大人の対応です。

保健師さんに救われた、なんて話も聞くし、好きでプライベートに踏み込んでくるわけではないと私は思っています。

同じ働く母として、どんなお仕事も尊敬します。

No.8 17/08/29 23:41
匿名さん7 

あ、ちなみに私は悩みなんて話したことありませんが、電話きましたよー。地域にもよるのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧