注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

初めまして。私は今年、結婚式、披露宴、二次会をするのですが、事前に出席出来るか確…

回答5 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
17/08/31 08:04(更新日時)

初めまして。私は今年、結婚式、披露宴、二次会をするのですが、事前に出席出来るか確認して招待状を送ったのに・・・欠席者が多く落ち込んでいます(>_<;)
友人30人程呼び10人程既に欠席の連絡があり、まだ返信がない人がほとんどです。二次会は、新郎の会社の人達が幹事をしてくれるのですが、今のところ新婦側の参加者0人です(><)

関西出身で新郎の会社が愛知なので、関西の方も行きやすいようにと名古屋でするのですが、こんなに欠席者がいると思いませんでした。
新郎側の友人は、「絶対行きたい!」と言ってくれていて全員参加で、親族も会社の人も多いです。
新婦側は、LINEでは、「是非行きたい!」と、言ってくれたのに欠席に〇がついていたりLINEで「いけません。」と。会社の人は先輩に「結婚式するなら絶対呼ばないでね」と言われてしまったのでその人と親交のある人は呼ばず同期だけ3人程呼びます。
もうこれ以上、呼ぶ人を増やすこともできず・・・来てくれる人も、いるので有難いのですが、欠席者が増える度にモヤモヤして泣いてしまいます。
どうか気持ちを変えてポジティブにしてほしいです。せっかくの式を楽しみたいので、是非何か明るくなれるような言葉をお願いします。


No.2523091 17/08/28 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/28 13:59
匿名さん1 

今まで主さんがご友人にどのように接して来た結果がこれなのか、単に人に恵まれなかったのかかわかりませんが、来てくれる人に感謝をしもてなしましょう。

No.2 17/08/28 14:01
匿名さん2 

貴女の事を心からお祝いしたい人が集まってくれるのです。
社交辞令ではなく、本当にお祝いしたい人が。
誘われたから仕方なく行く…って人達ばかりの式より、少数でも心から喜んでくれる人の方がいる方が幸せ。
本当の友人がわかって良かった!

No.3 17/08/28 15:23
匿名さん3 

遠方だったりすると、女性の場合友人たちがどのような立場かはわからないですが男性よりも身軽にいくよ!とは言えない立場の人も多い気はします。
足代やホテル代などの説明はしたのでしょうか?

No.4 17/08/29 00:53
通行人4 

二次会はやめて、親しい方だけ新居に招いたらどうでしょう

No.5 17/08/31 08:04
匿名さん5 

本当に都合が良くないだけかもしれませんし、気にしないで楽しむのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧