注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高2男子です。 今は、スクールカーストて言葉があるようです。 いわゆ…

回答5 + お礼0 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 19:16(更新日時)

高2男子です。

今は、スクールカーストて言葉があるようです。

いわゆる、イケメンとか可愛い子、不良ぽい子があつまるグループと、

普通の子のグループ

オタク系が集まる地味と言われるグループ。

僕自身が、どこに入るかはわからないけど、イケメン?グループとも仲良いし、普通のグループとも仲良いしオタクの友達もいます。それぞれよく遊びいくしみんないいやつらと思ってます。

八方美人でいるつもりはなく、たまたま、小中と仲良かった友達がそれぞれにいたからです。

ただ、冒頭にふれたように、いわゆるイケてるグループ?の一員の友達がよくそれを言うのでそれで知ったのですが、

オタクなんかといるとレベル下がるぞ、とか、普通でいいのか?

と、普通、オタクと言われる友達たちを見下す発言が目立ちます。

そんなことないから話してみ、とフォローしてるんですが、どうも毛嫌いしてるようです。

ぶっちゃけ、スクールカーストとか超下らないと考えてます。

地方の小さな小さな地域の学校で、下らないカテゴリーにとらわれて、つまらない考えだと思うので、それをその友達に言うと、すごく怒り、同じイケてる?仲間に僕のあることないこと吹きまくりで、気まずい感じになってます。

自分が悪いの?と、

身近な兄に相談すると、そんな下らないやつら、友達でもなんでもないから、ほっとけと。むしろよく言ったとほめられました。

正直言えば、気まずくはあるけど、学校生活に支障はなく楽しくやれてますが、このままギクシャクして過ごすのもいやなので、一言謝ろうかとは思いますが、悪いことしたとは思ってないです。

はたからみて、僕の発言は余計でしょうか?



No.2523148 17/08/28 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/28 15:46
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

余計だと思います。

主さん自身がそういう意識でいる事は素晴らしい。

しかし、ステータスを持ってプライドや向上心を持って生きるやり方を否定する必要は無いです。

主さんにとって「下らない事」でも、彼等にとっては根っこの部分に当たる訳ですから、否定されれば当然怒ります。

彼等は彼等、主さんは主さんでいいんです。

No.2 17/08/28 15:53
通行人2 

自分が間違ったことを言っていないのに謝ってしまったら、自分自身への信頼を損なってしまいます。

言ってしまった事は言ってしまった事。
あなたは間違っていないので、開き直りましょう。

気まずくなるのが嫌なら、今後はそうなりそうな発言を控えればいいのです。
しかし、あなたの発言は清々しいので、ご自分が困らない程度に言いたいことは言っていいと思います。

No.3 17/08/28 16:59
匿名さん3 ( ♀ )

余計だと思います。
悪口を広めてるのと同じことだと思うよ。
本人に言ったら、そりゃ傷つくよ。
スクールカーストなんて小・中学生のときくらいだよ。
本当にくだらない。

No.4 17/08/28 18:32
通行人4 

スクールカーストは学生の内だけですが、大人になって社会に出ると、目に見えないカースト制度に出会うことになるでしょう。

もちろん、カースト制度に染まっていない人達もいますから、そういう人とだけ付き合うようにして下さい。

自分を信じて大丈夫です。
いろいろ言ってくる人もいるでしょうが、あなたは悪くありません。

No.5 17/08/28 19:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は余計な事とは思いません。

言われた彼らは怒り、傷ついたかもしれませんが、あなたからそう言われる事によって、自分とは異なる意見、考え方があることを知ったのです。

まだ学生の間は世界が狭く、自分とは違う考えを受け入れられないこともあるかと思います。
あなたの言った事が、彼らにとって吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、少なくとも学びの機会は与えられたのです。

これはあなたにとっても学びです。自分の考えと違う存在を拒否する人間がいることを学んだのです。

謝罪というのは、自分が悪い事をしたと思った時にするものです。
この経験を活かして、今後どうするか自分で考えることの方が大事です。

よいお兄さんを持たれましたね。
自分で考えて、それでも困った時はお兄さんに相談されるといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧