注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

受験生なのに勉強にやる気になりません。 指定校狙いで、夏休み前までは真面目…

回答3 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 23:04(更新日時)

受験生なのに勉強にやる気になりません。

指定校狙いで、夏休み前までは真面目にやろうと思えたけど
後期は成績つかないし、そこそこ評定が取れたから指定校推薦してもらえるのではという
妙な確信があるからです。(かといって、成績が悪くなると取り消しにされるそうです。)
本当にやる気になれません。
塾(自習をして質問する形)に行くのも、嫌な先生(二人いる中の一人)が入ってきてから嫌で嫌でしょうがなくて、
周りには、話したことがない子ばっかりで、かつ私ともう一人だけが新参者状態の受験生ばっかで
その子たち同士や先生が
進路の話とか、勉強とか、指定校狙いの子がレベルの高い学校ばっかりあげて話しているのを聞くと
自分は何なんだと思って自己嫌悪に陥ります。
今までは、評定のために何とか頑張れたけど、
全く勉強しなくなりそうで怖いです。得意分野の世界史の用語も入ってこないし、
小論文も全く書けず、塾の先生にも見せられていません。

大学生活も、勉強に対して自分が何を目標に勉強していくのかを見失いそうで怖いです。

この環境、精神状況の中で、勉強に対してやる気が出る方法を教えて欲しいです。

No.2523230 17/08/28 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/28 19:03
匿名さん1 

何のために進学したいのですか?

No.2 17/08/28 19:05
通行人2 

目標はなくなる事ってないと思うよ。
指定校が現実になれば、それで終わりじゃなくて、今度は大学に行くための準備とかもある。
推薦組は、受験組と違って、3月まで気合い入れて、受験勉強をしないから、一般入試の人と比べて、学力に差がある事って多い。
今している勉強は大学で専門分野を学ぶための大事な基礎的知識だから、本当に大事だよ。
大学生になって、高校の復習なんてしたくないよね?
だから、受験に向けて、今やるべき事をやろう。

No.3 17/08/28 21:27
匿名さん3 

勉強があまり得意でない中高生を教えている者です。
指定校など推薦で入った人はAO組などよりは基本的な知識はありますが、やはり一発勝負の入試を突破していませんので、一般組並に勉強していないと入学後授業についていけなくなるおそれがあります。大学は試験が悪ければ容赦なく落とされますし、その躓きが単位落としにつながり、数年後の就活にも影響しかねません。
英語と専門分野と繋がりの深い科目(法学や経済なら政経、人文系なら国語や地歴など)をしっかりやることをお薦めします。
私の塾にも今年の3年生に指定校のような推薦を受ける子がいるので、合格後も基礎学力の定着を図るため課題を出す予定です。

No.4 17/08/28 22:55
お礼

>> 1 何のために進学したいのですか? ざっくり言えば、出来るだけ良い会社に就職したいからです。
お給料が欲しいのです。そのためには大学に行った方がいいと思ったからです。

No.5 17/08/28 22:58
お礼

>> 2 目標はなくなる事ってないと思うよ。 指定校が現実になれば、それで終わりじゃなくて、今度は大学に行くための準備とかもある。 推薦組は、受験… そうですよね。
基礎を定着しておかなければ、大学でも大変ですよね。
肝に銘じます。

No.6 17/08/28 23:04
お礼

>> 3 勉強があまり得意でない中高生を教えている者です。 指定校など推薦で入った人はAO組などよりは基本的な知識はありますが、やはり一発勝負の入試… 匿名2、3番さんありがとうございます。
そうですよね。やっぱり大学に入ってからがスタートですよね。
一般組に負けないように、勉強頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧