注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

お忙しいところ、スミマセン。 4月から、持ち家からクルマで、 2時間のところ…

回答3 + お礼2 HIT数 553 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/09/01 07:59(更新日時)

お忙しいところ、スミマセン。
4月から、持ち家からクルマで、
2時間のところで、単身赴任をしています。家族は、妻と子供、6才と4才です。単身赴任になる時も、上司にも相談したのですが、6才の娘が生まれつき未熟児だったこともあって、発達が遅れています。単身赴任が始まって、まもなく、養護学校の先生に、普通のクラスで、小学校は厳しいと言われました。
グレーみたいですけど、自閉症だそうです。妻には、教育委員会や、小学校の教頭先生に会ってくれたりと、負担をかけっぱなしです。平日、単身赴任先でひとりでいる時間に、子供と一緒にいてあげて、何ができるか、わかりませんが…発達を促すことをやってあげたいって思うようになりました。
会社に、このようなことを、相談して
地元の会社に戻れるようにできる飲めでしょうか?分かりにくい文章でスミマセン。宜しく、お願いします。


17/08/29 12:16 追記
地元の会社に戻れるでしょうか?
でした。間違えました。スミマセン(__)

No.2523613 17/08/29 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/29 17:45
匿名さん1 

それは今すぐにでもという事ですか?
会社に相談されてみない事には何とも言えません。
会社が違えばやり方・考え方も違いますから。

参考までに
我が家の主人勤務先では、人件費として立てた以上になるような、新たな人材の採用や人事異動はしないという方針です。
よって、社員が異動願いを出しても、そこにかなりの理由がなければ簡単に異動はできないようです。
あとはその人が抜けた穴を埋められるかどうか。
仕事の力量に差がない人物が、自分と交代という形で異動してきてくれるのならばOKだったりします。

年度替りの時期であれば、途中異動よりもすんなり行く事もあるようです。

あとはあなたの異動先(地元の勤務先)があなたを欲していなければ、なかなか難しいかもしれませんね。

ただ単に地元に戻りたいという理由では無いようですので、まずは上司にご相談してみてはいかがでしょうか。

No.2 17/08/29 17:57
お礼

>> 1 ありがとうございました。期末の面談時に、まずは、上司に相談してみます。

No.3 17/08/29 18:07
匿名さん3 

うん、まずは頼れる上司選んで相談してみる事からだと思う…

会社(決裁権者)によって判断は違う。

例えば相談する相手によって結果が変わる事もあるので、できるだけ決裁権者に近くて頼りになりそうな相手に相談するのが良かったりするかも。 

会社の規模にもよるしその会社がどういう慣行でどんな価値観で動いてるかにもよるけど…
大抵は”誰か特定の人を(主さんだけを)特別扱いにはしない”というので動いてるものだけどさ…
とは言っても人間だからできるだけなんとかしてあげようと思う人も「たまに」いたりするので…

例えば状況やその会社でどうかというのによるけど、社員と社長が距離が近いそんな会社とかなら社長に直接相談してみるとかの方がいい場合とかもあったりするけどね…

そこらは主さんしか判断できないので相談するのに一番いいと思える人に相談されてみるといいと思うよ。

ただし決定した事は決定した事として甘んじてしっかり受け入れたり、受け入れられないなら他の方法を探すでもいいけど、そこは主さん次第だと思います。


No.4 17/08/29 19:25
お礼

>> 3 お忙しいところ、ありがとうございました。まずは、相談してみます。

No.5 17/09/01 07:59
匿名さん5 

会社によるでしょうけど、もしだめでも奥さんに何か出来ることあるか聞いてみるといいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧