注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

生後7ヶ月の子供を育てながら実家でピアノ教室・演奏活動をしています。 仕事…

回答6 + お礼2 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
17/08/30 11:11(更新日時)

生後7ヶ月の子供を育てながら実家でピアノ教室・演奏活動をしています。

仕事中、子供は親に見てもらっていますが、最近後追いがひどく、罪悪感でいっぱいです。仕事の無い時にたくさん遊んであげていますが、家事に自分の練習にと、毎日がギリギリで体力的にも精神的にも厳しく、本当に疲れてしまいました。

主人は一見仕事に理解があるように見えますが、そのぶん家事の手抜きやミスは許しません。子供が主人に懐いていないので家事育児は100%私です。毎朝お弁当を作り、主人を見送ってからは子供の相手をしながら家事、子供のお昼寝中に隙を見て練習、私が仕事で帰りの遅くなるときは夕飯を用意して出かけ、夜は子供を寝かしつけ、主人の帰宅を待ち、寝るまでの間に家事の残りを終わらせます。寝るまで働き続けて今のところ家の事はなんとか全てこなせていますが、夜中は未だ何度か授乳で起きますし、とても疲れました。

仕事は産後かなりセーブしていますが、演奏活動も少し残しており、子供がお昼寝を長くても1時間しかしてくれない子で、練習時間は足りていません。仕事をきっぱり辞めれば良いのでしょうが、自分の気持ちとしてずっと人生をかけてきた音楽を辞めるのは、絶対に嫌なのです…家事育児から一瞬でも解放されリフレッシュ出来る、自分にとって本当に大切な時間でもあります。今の時期だけ、と自分に言い聞かせてなんとかやっています。でもテクニックが衰えていくのが本当に悲しくて辛くて、死にたいです。

あまりに毎日きついので一時保育に頼りたいのですが、後追いもあるため、主人は子供が可哀想だと言って許してくれません。週末に主人に数時間みていてもらうのも文句を言われるので出来ません。家事の事にしても、何か頼むと必ず機嫌を損ねて後を引くので逆に面倒で、もう何も頼まないようにしています。

本当に、私が仕事をやめればすむのでしょうが…本当にその道しかないのでしょうか…どうせ全て一人でこなすのなら、いっそのこと離婚した方が家事が楽になるのでそうしたいですが、子供の事を考えると早まらない方が良いとも思います。

馬鹿げているとわかっていますが。死んだら解決するのに、死んだら休める、いつか死ぬのが楽しみ…そんな事を考えるようになってきました。

何か楽になる方法、考え方があれば教えていただきたいです…。

No.2524041 17/08/30 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/30 05:39
匿名さん1 

本当に演奏家ですか?
大学同期はどうしてます?
芸術家は演奏時間も欲しいし、それを楽しみたい場合は結婚はしないと決めたり子供は持たないと決めたりですよ。
普通のパートじゃ無いですから。
それか、親や旦那がかなり協力的じゃ無ければ無理です。
結婚する前に真剣に考えなかったあなたの責任ですね。

No.2 17/08/30 07:49
通行人2 ( ♀ )

1さんに同意。


本当の演奏家は、あれもこれもしようとしないと思う。


主にとって演奏は、趣味の一環なんだよ。


勘違いしないこと。

赤ちゃんを抱っこしてあげて。


No.3 17/08/30 08:31
専業主婦さん3 

友人にピアノ教師がいますが、彼女も演奏活動を続けていますけど実家で同居ですね

やはり自らも師にレッスンを受けてレベルが落ちないようにしているし、そう言う意味では子育てとの両立は大変みたいです

私が思うのはやはりお子さんを保育園に預けて、まとまった時間を主さんが確保しないとこのままでは共倒れではないでしょうか…

「後追い」をずいぶん気にされていて、ご主人もそれを理由に保育園を否定されているようですが

赤ちゃんにとってはそれほどのダメージはないと思いますよ

一緒にいる時間が丸っきりなくなる訳じゃないのだから、園と家庭とメリハリつけて育児した方が親子で楽だと思います

今だってお子さんと片手間に関わる時間が多い状態なんだし、ご主人はあまりにも主さんの仕事に非協力的だし

ここは保育園を考えてみてはどうですか?

せっかくピアノという主さんにはかけがえのない物を持っているのですから、それを手放さないように踏ん張って下さいね

No.4 17/08/30 08:33
先輩4 

本当に演奏が好きなわけじゃないのかな?勉強が嫌いだからとりあえず音大に進んで、当然食ってはいけず、結婚しましたって感じがする。

別にあなたがピアノ弾かなくても誰1人として困らないけど、家事や育児はあなたが全うすべきじゃないの?実はこんなネガティブだらけで子守りの手伝いさせられてるんじゃ親もいい迷惑じゃないかな?

いまだ音大生気分が抜けきってないみたいだね。今のレベルなら潔く専業主婦になったほうがいいと思うけどね。

No.5 17/08/30 08:35
匿名さん5 

結婚、出産の前には旦那さんと相談しなかったのでしょうか。
子どもを持たないという選択肢もあった中で産むことを決めたわけですよね。
離婚して果たして金銭的には困らないのでしょうか。
自分が何を優先したいかですね。

No.6 17/08/30 09:27
経験者さん6 ( ♂ )

まず主は、日本社会を知るべきだった。

これが欧州なら(ロシアでさえ)、演奏家と母親は両立できる。

父親が家事や育児を手伝うの当たり前だから。

確かにそれと比べて日本社会は前近代的、よく言えばユニークだよ💦


私は主と逆のケース。つまり男でドイツ語圏出身、現地の名門音大ピアノ科2つを卒業。まあプロだ。

子供は要らないと思っていたが、妻(同国出身)がどうしても欲しがったから、負けてしまい、一人生まれた。

最初の一年くらいは大変だった。子供の面倒を半分見なければならなかったから。

だが一年半くらいすると、余り手が掛からなくなった。

更に当時の私は神経質じゃなかったから、子供が側で遊んでいても練習に集中できた。子供はグランドピアノの下に潜って、よく車の玩具か何かで遊んでいたよ。

だが良い事もあるもんだ。
毎日、遊びながら私が弾く曲や聞く曲を自然に聞いていたからだろう、2歳になるとあの複雑なワーグナーのジークフリートのライトモティーフを、全く音程外さずに鼻歌で歌っていた!

その後、息子はピアノをやりたがらず、ひたすら拒否し続けた。親が子供に教えるのは難しいモノだし!


だが15歳くらいまで、ブルグミュラーのアラベスクさえまともに弾けなかったのに、突然リストやアルカンが好きになり、毎日自己流で数時間、練習始めた。

私の演奏も、瞬きもせずジーと聞くようになった。

そうして7年経ち、今ではアマチュアだが、リストのメフィストワルツ1番やリゴレット・パラフレーズならプロ並みに弾けるようになった。執念と子供時代の環境だな♪

ただ系統立てて、ポリフォニー音楽(バッハやヘンデル)、古典(モーツァルトやベートーヴェン)をやっていないから、細部に関して一般大衆は騙せても、プロから見たらアマチュアなのは隠せない。

主も今を半年くらい我慢すれば、良い方向に向かうかも知れないよ♪

No.8 17/08/30 11:11
お礼

スレ主です。みなさん、厳しいご意見ありがとうございます。
確かに結婚も出産も仕事も自分で決めた事なので覚悟が足りなかったとしかいいようがありません。これまでなんとか楽しくやってきましたが、大事な演奏会を控えて焦りのあったときに、後追いで泣き寝入りした息子の寝顔を見ていてものすごくネガティヴになってしまいました。これでは家族、同業の仲間、お客さんに失礼ですよね。2さんのおっしゃる通り趣味程度と言われても仕方ないと気づかされました。

経験者の6さん、貴重な経験談をありがとうございます。まさに私は外国暮らしが長く大学も向こうで出ました。日本社会を知らなすぎた、まさにその通りです。保育園や同居も視野に入れて主人ともう一度話し合います。色々なジレンマだらけですが前向きにやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧