注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

よくイベントに誘ってくれる友人への不信感。 約一年前に一人で行った街コンで、あ…

回答2 + お礼0 HIT数 2399 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 11:20(更新日時)

よくイベントに誘ってくれる友人への不信感。
約一年前に一人で行った街コンで、ある一人参加の男性(以後O)と仲良くなりました。
Oは自分より一つ年上、同じ東北出身者で、食べ物や音楽の嗜好が似て、その街コンでお互いに成果が無かったのもあり(笑)、よく遊びに誘われるようになりました。

一緒にラーメンの食べ歩きをしたり、合コンに誘われたり、Oが携わってる社会人サークルのイベント(バスケや水鉄砲サバゲー等)に呼ばれたり、楽しかったです。
こんなに自分を誘ってくれて、一時はこれからビジネスの話をされたりマルチ商法に誘われるのではないか?と疑っていましたが、一年経った今も月一ペースで飲み会やらイベントに呼ばれるだけ。そういう類の話題は一切持ちかけられていません。
なのでOは単純なイベント大好き男で、自分は人数埋めにちょうどいい存在なのかなーと思いました。イベント自体は楽しいので、予定がなければ誘いに乗っています。

話は変わり、仕事の関係で年下の男性(以後A)と仲良くなり、プライベートで街コンに行ったりするようになりました。
Aは大阪から上京したばかりで友だちが欲しいと話していたので、Oから「友だち呼べたら誘ってみて!」と言ってたフットサルのイベントを紹介したら、Aはすごい乗り気で参加してくれました。当日Oや他の参加者ともすぐ打ち解けていました。

先週末に久々にAと飲む機会があり、近況報告をしました。あの後もOからイベントや飲み会に誘われたようです。そこに自分が呼ばれなかったのが残念でしたが、まあOの都合もあるんだろうと考えました。

しかし、そこで気になる話が。
AがOに仕事の悩みを相談したところ、知り合いの「経営者」を紹介され、後日「経営者」のオフィスがある新宿のタワーマンションに二人で行って、相談に乗ってもらったそうです。

この話にピンときました。自分も今まで知り合った女性に「師匠」や「恩人」である「経営者」に「タワーマンションで」会わされるということが、今まで2回あったのです。
そういうのは殆どマルチ商法への誘いの第一段階らしいと知り、紹介してくれた方とは一切連絡を取るのをやめました。

もしかしてOはビジネスで自分を誘うのを諦め、自分の友人を子ネズミとして狙って「イベントの宣伝してね!」と言ってたのでしょうか?
まだ完全にOのことは疑えないし、Aかビジネスに勧誘されると確定しているわけではありませんが、不安です。
Aをお金の絡む話に巻き込みたくはないです。自分は何か動いたほうが良いのでしょうか?

No.2524180 17/08/30 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/30 14:32
働く主婦さん1 

Aくんも立派な社会人ですから大丈夫でしょ。

でも自分が紹介してしまったばっかりに…と思うと気が気じゃないですね。
Aくんとの仲にもよりますが、言えそうならそれとなく変な勧誘されなかったかとか、こんなところに連れて行かれなかったか、それはマルチだよ等伝えていいんじゃないですか?

No.2 17/09/02 11:20
匿名さん2 

Aさんが自分で断れなさそうだとしたら、何か一言注意を促しておくのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧