注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

家庭内の金銭的な問題について悩んでいます。 前提として、両親は60代後半の年…

回答2 + お礼1 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 11:27(更新日時)

家庭内の金銭的な問題について悩んでいます。
前提として、両親は60代後半の年金生活+父親はバイトで生活。子供は3人で、質問者は真ん中。長子は派遣の実家住まいで実家には一銭も入れず、両親はコミュニケーションに疲れて黙認中。末子はフリーのイラストレーターの実家住まいで、収入不安定、家に金を入れているのかどうかは不明。真ん中の私は一人暮らし、専門職で収入は一般的。家族仲は不良で、家への仕送りは無し。
母親が家の金銭管理をしており、父に対しては年金の内から1ヶ月1万円を小遣いとして支払い、それとバイト代の中から月の半分の食費を出させているという状況。それだと医療費、交通費を含めて雑費を払うのが難しく、たまに電話で話すと会話の流れで私が父の口座に数万円振り込むということを繰り返してきました。累計数十万程度。
それほど多くはないかもしれませんが、そろそろ精神的に負担になってきました。「頼れるのはお前しかいないから、ごめんね」と父親は言います。ヒステリー持ちの母に金のことで交渉するのは怖い、長子には請求するのが面倒、同じくヒステリー持ちの末子に金銭的なことを問いにくいしそもそも金銭管理は父親の役割ではない。結局、コミュニケーションを怠った結果のしわ寄せが私に来ているだけという感じです。
今まで私が出した数十万円のことも加えて母親に話をすると言うと父親は自分の立場が悪くなると言って怒ります。母親との交渉を促していますが暖簾に腕押し。
家庭内で立場の弱い父親のことが気の毒でもあり、子供としての義務を考えて悩んでおります。皆さんならどう対処するのが正解と思われますか?よろしくお願いします。

17/08/30 14:44 追記
母親の父親に対する態度が経済DVではないのかどうかという一般的な評価を聞かせていただけると幸いです。
私がそう思っているだけでしょうか?

No.2524211 17/08/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/30 15:46
通行人1 

分かります。自分も両親が不仲でいつも年金自分が取りに行ったりと正直うざすぎる。結果何も協力できないもんだから両親共々すべて別になり一層貧乏に皺寄せは子供に。今まで育ててもらってきたのでお金自分も渡しますがなんだかなという感じです。金渡さないことは世間からみたら親不孝ものだし甲斐性なしだと見られでしょうしいい所突いてきますよねw

No.2 17/08/30 16:46
お礼

>> 1 共感して頂けてありがたいです。親不孝はしたくないんですが、どこまで奉仕すべきかが悩ましいです。幾つになっても両親の不仲には悩まされますね。ありがとうございました。

No.3 17/09/02 11:27
匿名さん3 

お父さんも自分で何も言えないのですし、主さんも援助しなくっていいように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧