注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

60歳の母から衝撃的な告白をされて動揺しています。私は32歳、2人の子供を持つ女…

回答68 + お礼26 HIT数 19853 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 23:26(更新日時)

60歳の母から衝撃的な告白をされて動揺しています。

私は32歳、2人の子供を持つ女性です。私が中学1年の時から3年間不倫をしていたと母から言われました。当時、父からの暴力で悩んでいた母は警察に相談したそうです。今みたいにDVとかいう言葉もなくて警察も夫婦喧嘩でしょうと相手にしてくれなかったと。母が結婚してすぐに祖父が私が生まれた頃に祖母が亡くなっています。なので母には実家が無く、誰にも相談できなかったそうです。父からの暴力があった日に母は発作的に死のうと踏み切りに飛び込もうとしました。その時に助けてくれた人がその後、母の話をきいてくれて精神的な支えになったそうです。

なぜ、今その話を私にするの?と聞いたら私も2人の母になり幸せな家庭を持ったから今なら母とか妻とか女とか全て理解してもらえると思ったと。

私は母になんと言えばいいのでしょうか。
自殺しようとしてたんだ。分かったよ。辛かったね。なのか、不倫なんかしてたんだ。ひどい。なのか。
頭が真っ白で何も考えられません。母とは同じ市ですが別居です。今日は何も言わずに帰ってきました。

タグ

No.2524545 17/08/31 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/31 00:15
匿名さん1 

何も触れずに無視とか

No.2 17/08/31 00:20
お礼

>> 1 この話は聞かなかったことにして、この話題に触れないということでしょうか。

No.3 17/08/31 00:42
通行人3 

暴力かぁ。いろいろありますよね。

No.4 17/08/31 01:13
通行人4 

>>2
それがいいよ

No.5 17/08/31 01:19
匿名さん5 ( ♀ )

お母様は酷いですね。

結局自分の不貞を正当化したいがために、家庭をもった主さんに私はこんなに辛かった。不倫したけど許してね‼
と、自分勝手にゲロっただけじゃないですか?

私ならそんな親、いりません。

確かに大変な人生だったかもしれません。
でも、子どもにわざわざ言う必要ありますか?
墓場まで持っていくべきだったんです。

主さんには大切なお母様でしょうが、
何も言えなかったのが答えじゃないですか?

今は少し距離をおき、冷静に考えてみて下さい。

No.6 17/08/31 02:44
通行人6 

当時お母さんは大変だったんだろうけど
それは娘の私に言う事じゃないと思う
だからコメント出来ない
って言うとか

No.7 17/08/31 02:53
働く主婦さん7 

お父さんからの暴力に主さんは気づかなかったの?

No.8 17/08/31 03:01
匿名さん8 

苦しんでた思いには寄り添うけど、自分は不倫は否定的な考えだからそこには共感出来ないし話さないで胸に秘めてて欲しかったって私なら話すと思います。

No.9 17/08/31 03:02
匿名さん9 

何かズルズル後が面倒な感じもするな。そもそも貴女の問題でなく、お父さんの暴力は別にして、不倫はお母さんの問題ですよね。それを言い出したのは、幸せな貴女を見て、昔を思い出して、ある種のイライラでなければ良いけどね。
しつこく言って来たら、まあ適当に…
大変だったろうし、仕方なかったね。誰だって同じように不倫してかもね…とか慰めて終わりにするとか?
変に説教とかしたら騒ぎになりそうだしね。
何でも良いから、
納得させて忘れさせるのが一番だと。

実際に可哀想だとは思いますよ。
不倫は良くないけどね。お父さんが一番に悪いとは思いますね。

No.10 17/08/31 03:24
先輩10 

お父さんは?
お母さんは今一人暮らしですか?

不倫した相手がお母さんの心のよりどころだったんでしょうね。
独り墓まで持ってゆくべき話だけど。

主さんは今結婚されて幸せな生活を送ってると思いますが、人生山あり谷あり。いつかお母さんの辛さを理解できる時がくるかもしれません。

今は「お母さん、辛かったんだね」
と一言だけ。

No.11 17/08/31 03:34
働く主婦さん7 

ある意味、お父さんの暴力を今まであなたが知らなかったってことは、あなたを守ってひとりで耐えてたってことよね。

主さんは可愛がられて恵まれた状態で育ったのかな?それなら、お母さんのこと理解するのは難しいかも。正論としてはたしかに不倫は許されないけど、私なら別に理解するかな。なんか色んな経験したから気持ちもわかる。

No.12 17/08/31 07:13
経験者さん12 

お母さんを許してあげて。

No.13 17/08/31 09:43
お礼

>> 5 お母様は酷いですね。 結局自分の不貞を正当化したいがために、家庭をもった主さんに私はこんなに辛かった。不倫したけど許してね‼ と、自… はい、墓場まで持って行って欲しかったです。

No.14 17/08/31 09:45
お礼

>> 6 当時お母さんは大変だったんだろうけど それは娘の私に言う事じゃないと思う だからコメント出来ない って言うとか 一晩経ちましたが私から電話をする気にはなれません。

No.15 17/08/31 09:57
お礼

>> 7 お父さんからの暴力に主さんは気づかなかったの? 私が小5か6ぐらいから始まったそうです。私は最初は気付きませんでした。父が怒りっぽくなったなぁとか母が言葉を発さなくなったりでおかしいと。私には手を上げたことはないです。父がテレビで野球を見ていた時に母が断りを入れず前を横切ったら、いいプレーが見えなかったと母を叩いたのは見たことがあります。他は私がいない時だったようです。

No.16 17/08/31 10:03
お礼

>> 8 苦しんでた思いには寄り添うけど、自分は不倫は否定的な考えだからそこには共感出来ないし話さないで胸に秘めてて欲しかったって私なら話すと思います… 踏み切りで助けてもらってなかったら母は自殺していたと。

中1で母を失くしてたら私のその後の人生も変わっていたのかなとも思います。

No.17 17/08/31 10:14
お礼

>> 9 何かズルズル後が面倒な感じもするな。そもそも貴女の問題でなく、お父さんの暴力は別にして、不倫はお母さんの問題ですよね。それを言い出したのは、… 父は誰もが知っている大企業で役職も上の方まで行った人なので社会的地位は高いです。

父親の暴力が終わったのは警察が入ったからです。母を殴った時に壁に頭をぶつけて意識がなくなり救急車で運ばれました。一泊入院した時、病院に警察の人が来たそうです。それ以降、手は出さなくなりました。
そして、その助けてくれた男性とも会うのをやめたと。

No.18 17/08/31 10:22
お礼

>> 10 お父さんは? お母さんは今一人暮らしですか? 不倫した相手がお母さんの心のよりどころだったんでしょうね。 独り墓まで持ってゆくべき話だ… 父は去年病気で亡くなりました。一人暮らしです。1年経ったから今、話したのかなあと。

母はずっと専業主婦でしたが、音大卒なので歳はいってますが、某音楽教室で幼稚園児にピアノを教えています。外との繋がりはあります。

No.19 17/08/31 10:31
お礼

>> 11 ある意味、お父さんの暴力を今まであなたが知らなかったってことは、あなたを守ってひとりで耐えてたってことよね。 主さんは可愛がられて恵ま… 母の自殺未遂前後の半年間は母は全くしゃべらない人になってましたが、その時以外は母は私に対してとても深い愛情を持って育ててくれました。経済的に困ったこともないので恵まれて育ったと思います。
夫、義両親も優しく私は人生で死にたいと考えたことは一度もないです。

No.20 17/08/31 10:36
匿名さん20 ( 110代 ♂ )

私があなただったらこう返す。

「そこまでして理解されたいのか」
「不倫に関してはなるほど理解出来なくもない」
「ただ、『自分を理解してもらうためには子供に荷物を背負わせてもいい』という根性は正直理解出来ない」
「私も親になったから、なおさら理解出来ない。子供に自分の肩の荷を背負わせたくはない」
「結論として、聞かなかったことにしておくよ」

No.21 17/08/31 14:44
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

不倫は絶対許せない派の♂ですが…。

ご主人から不殺したくなる程の酷いDVを受けていたのなら、救いを求めるのは必然です。

人は皆弱い生き物です。もしその男性の救いが無ければ、精神を病み、育児すらできず、主様を育てることができなかったのでは?生きていた保証も無いですよね?

自分は、昔婚約していた女性に裏切られた(不倫された)経験があります。
(まじめで、誠実、言葉も含めた暴力や浮気も一切無かったにも関わらず)詳しくは…
http://mikle.jp/threadres/2222937/

それなりに努力し、苦労もし、愛する嫁と結婚し、最愛の娘に恵まれ細やかな幸せを感じます。
そして人の弱さや心の痛みなどを知るにつけ、元婚約者ですら、幸せになって欲しいと心底願えます。

主様のお母様「不倫」したのではありません。不幸な結婚の中で生じた良くない出来事。
そうした中でも主様を立派に育て、そのおかげで主様も今幸福を感じているんですよね?

主様も親となりました。育児の辛さもご存じでしょう。ひどいDVご主人も元でそれを乗り越えたお母さまのこと、少しは理解してあげてください。

不倫全否定派の自分ですが、逃げ場の無い弱い家族を暴力で痛めつけるDVは、不倫よりも最低な倫理と人間性に欠けた卑劣な行いです。

No.22 17/08/31 14:49
通行人22 ( ♀ )

私なら「死なないでくれてよかった」と言います。
実際に夫の暴力やモラハラで毎日悪夢を見たり、
死にたいほど悩んでる女性達を何人も知ってます。
自分も元夫のことですごく苦労したし、
でもそんな時に支えてくれたのは母だから。
母が父の暴力が原因で自死してしまっていたら、
自分は母を救えなかったことをものすごく悔やむと思うので、
どんな形でも救ってくれた人がいることに感謝します。

No.23 17/08/31 15:23
お礼

>> 21 不倫は絶対許せない派の♂ですが…。 ご主人から不殺したくなる程の酷いDVを受けていたのなら、救いを求めるのは必然です。 人は皆弱… 回答ありがとうございます

私も不倫、否定派です。21様の仰ること、分かります。母がただ快楽のために走った訳ではないですね。
母が自殺してしまっていたらと考えると怖いです。

人生いろんなことがあるとは思っていましたが自分の身近でこんな事があったとは。ただただ驚き私にも時間が必要です。

No.24 17/08/31 15:31
お礼

>> 22 私なら「死なないでくれてよかった」と言います。 実際に夫の暴力やモラハラで毎日悪夢を見たり、 死にたいほど悩んでる女性達を何人も知ってま… 回答ありがとうございます

どんな形でも救ってくれた人がいることに感謝

本当にそうですね。私は子供を持ち母になりましたがまだまだ未熟で...

そんな風に思えたらいいです。

No.25 17/08/31 15:54
おばかさん25 

私なら口が裂けても絶対言わないな。

老いて、過去振り返り、許してほしかった。とでも言うのだろうか。

その後のこと考えもしなかったのかな。

No.26 17/08/31 17:26
通行人26 

私も「生きててくれてよかった。」と、お母さんに伝えたいです。主様、私と同じ年です。母親も同年代です。うちは中学の頃に母が不倫し離婚して、新しい男性と同棲しました。環境全てが相手の男性に合わせる生活となり、また、私も男から身体を触られたり、ひどいものでした。それでも、母親から直接的に虐待があったりしたわけではないので、若い頃は辛かったけど、今はご飯食べさせてくれてありがとうくらいは感謝してます。女としては軽蔑してる部分ありますが。笑

何はともあれ、生きてこそなので、過去に悪態があっても、全てが悪ではないです。実際、お母様はあなたのために家庭を選んでくれたのでは。お母様に暴力してたのが、死後こどもに暴力がいってしまうかもと、子どもを持った今なら考えてしまいます。

No.27 17/08/31 18:05
匿名さん27 

お父様がお亡くなりになり一年経ち、ご一緒に歩んでこられた歴史をたどり、
いろいろ思い出されたのでは?手を挙げられ救急車で運ばれ、許しがたい事も
あった。でも、お母様も不倫してしまった事への、罪の意識も大きかったのでしょうね?

主さんにその時の気持ちを、理解して欲しかったのでは無いでしょうか?
私は、無言で良かったと思います。言葉ではなくうなずくだけで?それだけで
少しは楽になれのでは無いかと思います。主さんもショックで辛かったでしょう。

No.28 17/08/31 18:18
お礼

>> 26 私も「生きててくれてよかった。」と、お母さんに伝えたいです。主様、私と同じ年です。母親も同年代です。うちは中学の頃に母が不倫し離婚して、新し… 26様、ご自分の体験をお話しくださってありがとうございます。

昨日からずっと考えています。母は肉体的精神的に相当きつかったんだろうなぁと。すぐには無理ですが母のところに行ってお茶でも飲んでたわいも無い話ができたらいいなぁと思います。

No.29 17/08/31 18:28
お礼

>> 27 お父様がお亡くなりになり一年経ち、ご一緒に歩んでこられた歴史をたどり、 いろいろ思い出されたのでは?手を挙げられ救急車で運ばれ、許しがたい… 昨夜はやはりショックでしたね。

母はあの時、止めてくれる人がいなければ今、あの世なのです。中1の私は耐えられなかったでしょう。現実を受け止められず精神的に不安定になり今の私はなかったでしょう。そう考えるとその男性には母を3年間支えてくれてありがとうという気持ちです。

No.30 17/08/31 18:41
通行人30 

ショックだったですか。
まあショックだったかもですが。
私なら驚きもあるだろうけど…嬉しさも寂しさもあるかな。

母の誰にも言えない本当の話を自分には明かしてくれたんだよ。
そして、そんな自分がいた事をどんな時間を過ごしてきたかを誰かに判っていてほしい…そう思って明かしたんだよ。よほど信頼しよほど安心できるそんな相手にしか話せたりしない。
主はずっと“子供”だったけど今はそうじゃないってそう認めてくれてるって事だ。

そして…自分がもう年老いていってて、どんどん弱まってくそんな自分を自覚してて、しっかりした母になり一人前になった娘がいて、自分の役目は終わったなもうすぐ自分は死んでいくんだな自分という存在ってなくなってくんだなっていうのと悪い意味じゃなくてどこか感じてるから、だから自分がどんな風に生きたかどう生き残ったかどんな事を感じてたか、それをあなたに話したくなったし、判っててほしい知っててほしいって思ったんだよ。

別に何も言わなくたっていいと思うよ。
教えてくれてありがとう話してくれてありがとうくらいで。
そして思った事があったならそれを言えばいいんだし。
私なら…そうかっていってその時に支えてあげられるほどしっかりしてなくてゴメンねとかそんな事を言う程度だね。
大変だったんだねとか…そんな程度でいいと思うけどね。ただ聞いてあげる受け止めてあげる、それがあれば十分だと思うよ。


No.31 17/08/31 19:00
お礼

>> 30 30様の文章を読んで涙がでました。

ずっと私から目線で考えてたので。私、足りないなぁと。

私を信頼してくれてるから打ち明けてくれたんですね。心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

No.32 17/08/31 19:14
koujien ( ♂ 9USQCd )

私は,次のように解釈します。

主さんは,2人の子供を抱えてこれから生きていかれます。
これからの人生は,いつも順風満帆とばかりではなく,思いがけない出来事に見舞われて,辛くて苦しい時期を迎えることもあるはずです。

「もう嫌だ」と思い,全てを投げ出したくなることもあります。
「自分はこんなに弱い人間だったのか」と思い知らされることもあるかもしれません。

「もういやだ」,「逃げたい」,「死にたい」・・などと考えてしまう自分を責めてしまうこともあると思います。

そんなことがあったとき,お母さんの言葉の意味が理解できるようになると思います。

お母さんには,お母さんが言った言葉の意味が理解できたときに,「ありがとう」と語ればいいと思います。

何の意味もなく,自分の汚れた一面を,軽々しく娘に口にするなんてことはあり得ないと思います。

No.33 17/08/31 19:33
匿名さん33 

主さんはとても幸せな人生を歩んできたのですね。
それはお母様のおかげだと思います。

私は幼い頃、母を亡くし中学生の頃、育ててくれた母親代わりの身内を亡くしました。自殺でした。
あとから精神疾患を患っていたと知りましたが、今思うのはやはり生きていてほしかったという気持ちです。

主さんのお母様はどうしようもなく辛かったと思います。
けど、主さんもいきなり言われてすぐ受け入れる事はできないですよね。

主さんの気持ちが落ち着いたらでかまわないのでお母様に
「辛かったね。お母さんが生きていてくれて良かった」と伝えてあげれませんか?

その言葉だけでもお母様は救われると思います。

No.34 17/08/31 20:07
お礼

>> 32 私は,次のように解釈します。 主さんは,2人の子供を抱えてこれから生きていかれます。 これからの人生は,いつも順風満帆とばかりではな… そういう解釈もあるんですね。気づけなくて、恥ずかしいです。

ありがとうございます。

No.35 17/08/31 20:13
お礼

>> 33 主さんはとても幸せな人生を歩んできたのですね。 それはお母様のおかげだと思います。 私は幼い頃、母を亡くし中学生の頃、育ててくれた母… 辛いご経験を話してくださってありがとうございます

そうですね、私は母に守られて生きてきました。今度は私が何でも受け止められる人でありたいと思います。

No.36 17/08/31 20:17
通行人36 ( ♀ )

お母さんの気持ち、分からなくもないかな…。

誰にも言えなかったからこそ、誰かにずっと聞いて貰いたかったんですよ、きっと。

娘が大人になったから今なら聞いてもらえるかなって思ったかもしれないですね。

誰かに話すまで、お母さんの中では辛いままだったのかもしれない。不倫の罪悪感や、死のうとした気持ち、辛かったDV、やっと娘に話せたことでホッとしたかもしれません。

聞いた方はモヤモヤするの分かりますけど、今までそんなこと感じさせず主さんを育てたお母さんの気持ちも汲んで、嘘でも「辛かったね、これで言えて楽になったね」でいいのでは…その一言が親孝行だと私は感じます。

No.37 17/08/31 20:52
お礼

>> 36 長い間、苦しんできたんだと思います。いろんな意味で。

普通に自然体で母と会おうと思います。

ありがとうございます。

No.38 17/08/31 21:24
匿名さん38 

そんなこと
娘が 結婚しようが いくつになろうが
親として 言うべきことでは
ないです

そんなこと 白状して
なんになるの?

聞きたくないことを
一方的に 話すなんて

墓場まで 持っていくべき話し

No.39 17/08/31 22:06
お礼

>> 38 回答ありがとうございます

私も初めは38様と同じ考えでした。墓場まで持っていって欲しいと。

たくさんの方からご意見をいただいて私の気持ちが少しずつ変わっていきました。母が私に言うことで少しでも心が軽くなるというか穏やかになれるのならそれでいいと。母は今まで私に大きな愛情を注いでくれた。今の私があるのは母がいたからなんです。母が私に話したかったという気持ちを受け止めたいです。

わざわざ回答していただいたのにこんなお礼文でごめんなさい。

No.40 17/09/01 09:51
匿名さん40 

同年代です。
私も夫のDVで苦しみました。幸か不幸か夫の女性問題で離婚しました。私の場合は誰一人も(親も)助けてくれる人がなかったので、DVのストレスは弱者(子供たち)にぶつけてしまっていた。
貴女のお母さんの場合は、苦しい中支えてくれる相手がいたからこそ、良妻賢母ができたんだろうね。
DVのお父さんも亡くなって、退職金もあるし、遺族年金で不安なく暮らせる。私から見ると羨ましい限りです。
なぜ、今更カミングアウトされたのかは理解し難いですが、必要悪だったと割りきられたらどうですか。

No.41 17/09/01 14:54
お礼

>> 40 お辛かったお話なのに
ありがとうございます

割り切る気持ち、必要ですね。
更に一晩が経ち母が生きてくれていることに感謝しています。

40様のこれからに楽しい事がたくさんたくさんありますようにお祈りしています。

No.42 17/09/01 16:20
経験者さん42 

私と、同じ。
母は父から暴力を受けていて自殺未遂もした。
そんな時に出会った男性と不倫していると
私が20歳の時に打ち明けられました。

でもどんな理由であれ、私に言わないで欲しかった。
打ち明けて何になるのでしょう?
母の気持ちがスッキリしただけでしょう。聞かされた私の気持ちは?
辛い気持ちを理解して欲しかった?
でも不倫して父に仕返ししたでしょう?
暴力が辛くて支えてくれた男性と不倫した。正当化しないで欲しい。
だから私には母の不倫が理解出来ないし、受け入れられない。

暴力を振るった父も悪いが、離婚を選択して家から逃げて欲しかった。
男と寝るのはそれからでしょ。
今でも受け入れられず、母の事を軽蔑する気持ちが
どんどん膨らんでいって辛いです。

私は家を出て、母とは距離を置いています。
今では母が大嫌いです。

No.43 17/09/01 16:43
お礼

>> 42 42様は20歳の時に聞かされたのですね。私よりもずっとお若いです。私でも思考停止して頭真っ白になりましたから、42様はもっともっとお辛かったと思います。

告白されるまでの20年間のあなたとお母様の関係が分からないので今、お母様が大嫌いと思う事がいい事とか悪い事とか私には言えません。私と同じだと思って回答してくださってありがとうございます。

No.44 17/09/01 16:47
匿名さん44 

主さんのお気持ち良くわかります。
また、お母様の気持ちもなくわかります。

お母様、自殺を思いとどまって良かったですね。

逆にお父さんの暴力で亡くなられなくて良かったとも思います。
簡単に暴力と言ってもバランスを崩したり打ち所が悪ければ最悪…。

また、お母さんだけが
家を出て行ってしまったと仮定して
残された主さんに
暴力が及んでいたかもしれません。

子供にまで平気で虐待する親もいます。

ある意味、
家族の中の辛い事、耐え難い事、痛み、恐怖
お母様一人が請け負ったから
主さんの今があるのかもしれませんよ。

今ある幸せに感謝できるなら
いづれお母様を許せる時がくると思います。

No.45 17/09/01 16:56
通行人45 

(42さん)
だろうね。
志納と思うほどの事を経験された時にはあなたもなにか判るでしょう。が…お母さんも多分それは望まないでしょう。
あなたはその悪い事を悪いと憎めるだけとても幸せ。
その人のせいにして憎めるというとても幸せな立場で今もいられている、それを与えてもらったんです。その憎んでるお母さんから。
お母さんがあなたを平々凡々な立場でいられる事を守った事で。

良かったですね。お母さんを憎めばそれでいいそんな立場においてもらえて。
その幸せは守られたらいいと思います。




No.46 17/09/01 17:45
匿名さん46 

生きててよかったですね。

私なら命を救い支えてくれた人に感謝します。

むしろ、何も知らずにごめんねって思う。

No.47 17/09/01 18:10
通行人47 


なんで話したんでしょうね。
話す必要なんて無いのに。
主さんを苦しめるだけなのに。

お父様が亡くなって、悪いことをしたなという後悔と、それはアナタ(お父様)のせいよ。
と、直接言えなかったことを、話したのかなぁ…

自分の気持ちを落ち着けたかっただけなんじゃないですか?

主さんとお母様は仲良し?
話しても主さんは責めないと思っていたのかも。
ちょっとズルい。

苦しむ必要はないと思います。
過去の事だし、お父様も亡くなっているし。
「ふぅーん、そうなの。」で忘れましょう。
それが一番だと。

No.48 17/09/01 18:23
お礼

>> 44 主さんのお気持ち良くわかります。 また、お母様の気持ちもなくわかります。 お母様、自殺を思いとどまって良かったですね。 逆にお… 私の気持ち、母の気持ち、両方分かってくださってありがとうございます。

No.49 17/09/01 19:37
匿名さん49 ( 40代 ♀ )

不倫を正当化するつもりないですが、、、

今お母様が告白したのは、お母様がおっしゃる通り、やはりお父様が亡くなられ、落ち着いた今、主さんも母になり、
母親としての立場から、ある程度理解してもらえると思っての事だったのかな、、と。
酷い言い方ですが、
ある意味お母様の犠牲の下、主さんはなに不自由なく、母親が居ない家庭を避けられたと思います。

不倫は最低だと、感情移入して、お母様を責めることは簡単です。
でも、お母様も一人の人間です。
現実逃避したくなるのは当然だったと思います。
頼れる身内も居ない、そんなお母様の身の上で、そんなときに助けてもらったのが男性で、話を聞いてもらえた、、、
藁をもつかむ、、そんな心境で限界だったのでしょう。

主さんがお母様の告白で、優しい言葉を一言でも、かけてあげなければ、お母様はまた、主さんへの告白を後悔して、、、

せめて娘にだけは理解してほしい、そんな思いも少なからずあっての告白だったのかもしれません。

不倫=悪とシンプルに考えて子供みたいにお母様を責めてはいけないケースだと私は感じてなりません。




No.50 17/09/01 20:02
お礼

>> 49 全然、酷い言い方じゃないです。

両親が離婚してたら、母が亡くなってたら、母が出て行って行方が分からなかったら、今の自分はなかったでしょう。両親がいた事で経済的な心配もなく、母から愛情を持って育ててもらったので寂しいという思いもなく結婚できました。

今があるのは母のおかげです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧