注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

24才無職の女です。半年前からうつ病で精神科に通院していましたが、最近病状がよく…

回答4 + お礼3 HIT数 438 あ+ あ-

ゼロ( 24 ♀ NixRCd )
17/09/03 19:43(更新日時)

24才無職の女です。半年前からうつ病で精神科に通院していましたが、最近病状がよくなってきたので主治医に社会復帰の相談をしたところ作業所への通所を薦められました。

いきなり一般就労するよりも作業所をへて一般就労したほうが、自分にはあっていると思い、作業所へ通所する手続きを現在しているのですが、どうしても焦ってしまいます。

「診断書を書いてもらうのにこんなに時間がかかるのか」
「自立支援医療の申請にはこんなに時間がかかるのか」
「行きたい作業所が定員オーバーになってしまったらどうしよう」
「通所を断られてしまったらどうしよう」

など、焦っても仕方ないことで焦ってしまいます
頭の中がぐちゃぐちゃで、涙が止まりません

このような気持ちを落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか

No.2524621 17/08/31 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/31 05:27
通行人1 

色々な不安が重なり考え過ぎててしまうのですね、
気持ちを落ち着かせるには開き直ることです、診断書・申請等はネットで調べるなり直接電話して聞くなり行動に移せます、しかし定員オーバー・断られるなどは自分の力でどうにも出来ません、
自分の力でどうにも成らない事は「人生、成るようにしか成らない」です、第一志望がだめなら第二、第三、第四、貴女の不安に対する答えも出口も無数にあります、心配することはありません、「成るようにしか成らない」は「どうにでも成る」という事です。
結果が出てから次を考えればいいのです、事が起きる前に結果を考えれば無限に思考が広がり結論が出なくなります、結論が出ないから焦ってしまう、悪循環を断ち切ることです。
社会復帰良かったですね、何一つ恐れることはありません。

No.2 17/08/31 07:32
匿名さん2 

申請関係は何事も時間がかかるものだと思う必要があります。
焦ったところで行きたいところに確実に入れるわけじゃないし、とにかく不安なのは仕方ないけど待つしかないと思います。
焦り自体が病状の一つなので回復の途中であると思いますよ。よくなってきたとはいえ、寛解していないのです。

No.3 17/08/31 08:46
お師匠さん3 

一日中ネットサーフィンしてないで、走りに行ってきたら?

No.4 17/08/31 16:38
お礼

>> 1 色々な不安が重なり考え過ぎててしまうのですね、 気持ちを落ち着かせるには開き直ることです、診断書・申請等はネットで調べるなり直接電話して聞… 回答ありがとうございます。少し落ち着きました

No.5 17/08/31 16:39
お礼

>> 2 申請関係は何事も時間がかかるものだと思う必要があります。 焦ったところで行きたいところに確実に入れるわけじゃないし、とにかく不安なのは仕方… 回答ありがとうございます。時間が解決してくれると思い、もう少し焦らず待ってみようと思います

No.6 17/08/31 16:39
お礼

>> 3 一日中ネットサーフィンしてないで、走りに行ってきたら? 回答ありがとうございます。そうですね、気分転換に外にでも出てみようと思います

No.7 17/09/03 19:43
匿名さん7 

作業所、単価安いよ月4万稼ぐのも
大変だよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧