新規スレ作成

29歳の専業主婦です。2歳の息子がいます。 私は薄っすら記憶がある2、3歳頃からとても性格が悪い子でした。自己中でワガママで、人の悪口ばかり言って、お友達に優

回答4 215 Hit 閲覧専用

29歳の専業主婦です。2歳の息子がいます。
私は薄っすら記憶がある2、3歳頃からとても性格が悪い子でした。自己中でワガママで、人の悪口ばかり言って、お友達に優しくしたいなんて思ったことはありませんでした。父がロシア人のような顔立ちだったので私も容姿には恵まれた方で、自分が一番可愛いと思っていたし、父は弁護士で母は医師だったので裕福な環境で育ち、お友達のことをいつも見下していました。

こんな私でも一緒に行動したり遊んでくれる友達はいました。私はその友達でさえ影で悪口を言ったり、偉そうにして傷つけたり泣かせた事がありました。

小学校卒業間近の日、急に友人たちから呼び出されました。部屋に行くと友人たちはみんな泣いていて担任の先生も一緒にいました。友人たちは私の性格の悪さに嫌気がさし、このまま中学でも一緒にいなきゃいけないのは辛いと悩んでいたようで、担任の先生に相談していたようです。担任の先生は何度も私たちみんなで話し合う機会を作りました。友人たちは今まで私にされて嫌だったこと、直してほしいこと、中学では距離を置きたいと思っていること、を書いた手紙をひとりずつ読みました。

私は幼い頃から自分は性格が悪いと分かっていたし、このままだと死んだら地獄行きだと怖くなって毎日決まった時間に正座して神様に謝ったりしていた時期もありました。優しくなりたいけどなれない、生まれつき優しい子が羨ましいなぁ、何も努力してないのにずるいなぁと思ったりもしていました。

そんな中でこうやって友人からハッキリ「性格が悪い」と言われるとやっぱり傷つきました。

それからは私は学校でひとりぼっちになりました。卒業遠足では一緒に食べる人がいなくて、今まで散々バカにしていた大人しいグループの子たちにお願いをして一緒に食べさせてもらいました。

それからはもう人が変わったように、八方美人な性格になりました。29歳の今でも続いています。こんなことがあったのに中身は何にも変われてなくて、変わりたいと自分なりに努力したつもりだけど変われなくて、自己啓発本はいくら読んでも一時的に自信がつくだけで、今でも私は性格が悪いままです。自己中で他人のことを思いやれないし、優しさが欠落しているし、人を見下して優越感に浸ったりしています。

人に嫌われるのが怖いし、人を不快にさせたり悲しませたりしたくないから八方美人になってしまうんです。他人の話なんて興味ないのに、ものすごく興味がある顔して聞いて、面白くなくても笑って共感しています。そうしないと申し訳なくて胸が苦しくなるんです。私は口下手だから上手い返しができず落ち込んだりもします。周りから「おっとりしてて優しい」「おしゃべり好きだよね」と言われると、本当の自分と違いすぎて苦しくなります。

性格の悪い自分を受け入れてありのままの素を出すなんて絶対に無理だし、しちゃいけないと思います。

別にいい人に思われたい訳じゃなくて、自分の性格が悪過ぎるから仮面を被って生きていくしかなくて、本当に疲れます。子供にはよくないと分かっているけど引きこもってばかりです。人と関わるのが嫌だからエレベーターも使わないし、買い物はネット、宅配便も居留守を使います。

毎日生きづらいです。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

17/08/31 12:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1サラリーマンさん1(♂匿名)更新時刻17/08/31 12:37

    自分の事を ちゃんと わかってるだけ 立派だよ~ ただ もう 子供も いるんだから 子供の為に 頑張ろう⤴ ストレス 溜めちゃ だめだよ

  • No: 2働く主婦さん2(匿名)更新時刻17/08/31 12:55

    意地悪で性格悪い人は大嫌いです。
    私が学生時代は主さんのお友達の側の人間でしたから。
    生まれつき優しい子なんていませんよ。ずるいなんてお門違いもいいとこです。

    でも、主さんの文章を読んで本気でお辛そうなのを感じます。
    親御さんを悪く言うようで申し訳ないのですが、
    おそらくは生まれつきとかそういう問題ではなく
    幼少期の育った環境が主さんの性格を形成しているように感じます。
    ご両親はお仕事柄ご多忙だったのではないですか?

    おそらく、ばかりで申し訳ないのですが、軽い精神疾患があるように思います。
    たとえばアスペルガー症候群とか。
    こちらで書かれていたありのままのこの状況をそのまましかるべき医療機関で相談されては。
    お子様もいらっしゃるとのこと、お時間を作るのも大変かとは思いますが、専門の方に気持ちを吐き出すだけでも少し変われると思いますよ。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/08/31 13:20

    仮面被ってたっていいじゃない。みんなそんなものですよ。
    八方美人な自分こそが今のありのままの自分なんだって受け入れてしまったら?

    過去なんて誰にだってあることだし、過去のお陰で今の主さんはおっとりしていて優しいって言ってもらえるわけでしょう?
    外に出るときは仮面を被り、1人の時はスイッチをオフにする。それでいいじゃないですか。そのうち仮面が自分の本当の顔になりますよ。

    お子さんには人に優しくすることを教えて、自分と同じ体験をしないように見守ってあげればいいと思います。

  • No: 4通行人4(28♂匿名)更新時刻17/09/02 07:32

    仮面を被っているだけ素晴らしいと思いますよ。優しいところ、少しはあるんじゃないですか。本当に自己中ならそんなことも考えてないですよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています