注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

姉のうつ病が2年ほど前に発覚しました。 姉は32才で現在母と実家で暮らしていま…

回答2 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/08/31 17:59(更新日時)

姉のうつ病が2年ほど前に発覚しました。
姉は32才で現在母と実家で暮らしています。
小学生くらいのときに「いつか家出するから」と言っていたのを薄っすら覚えていて、家が嫌いで早く出るのかと思ってましたが、姉は家を出たことがないです。

母いわく、いつも母に八つ当たり?のようなことをしているそうです。

確かに母は少し抜けていて、私でもたまにイライラしてしまうときがあります笑

一人暮らしを始めて会う頻度が減ってからはそのイライラも無くなりましたが。

外での人当たりはとてもよく猫を被ってるとかでなく、ほんとに楽しそうなので、家にいることがストレスなのでは...と思うんです。

一人暮らしをして環境を変えてみればもしかしたら完治まではいかないでしょうが、少し楽になるのではないか。と思ってます。

家を探すのが面倒なのであれば、私がいま住んでいるアパートを貸し、わたしが実家から仕事に通うというのも距離的に可能です。

姉はいま仕事をしていないので、1年くらいであれば私が生活費を支援するということになっても構いません。

うつ病の診断を受けた病院にはもう通ってないようなので、
私が病院へ行って相談してみましたが、まずは姉を見てみないと。とのことでアドバイスもらえませんでした。(当たり前ですよね。。)

一人になると自ら命を絶つ場合もあるのだとネットでの情報ではありますが知りました。

でもこのまま実家にいては悪化するのでは、、

一生いまの状況のままなのでは、、と悩んでいます。

ご自身や周りで、精神病を患いながら一人暮らしの経験がある方の意見を聞かせてもらいたいです。

私の意見は間違っているかもしれませんが、私なりに心配しています。気分を害されたとしても暴言等はご勘弁ください。

よろしくお願いします。

No.2524795 17/08/31 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/31 14:21
匿名さん1 

お姉さんとあなたが一緒に住むとかは?

No.2 17/08/31 16:13
通行人2 

ガキくさい姉ですね。大体行動より口が先の奴は信用するな。普通はその歳で両親の至らない部分は笑って許す年代ですよ?一人暮らししても何も変わりません。何故なら変わろうという気持ちがないから。

No.3 17/08/31 17:48
お礼

>> 1 お姉さんとあなたが一緒に住むとかは? 母親がストレスの場合、それも有りかもです。
やっぱり鬱の時って一人暮らしはしたくないんでしょうか。

狭いアパートですが笑 新しい候補として考えてみます。ありがとうございます。

No.4 17/08/31 17:59
お礼

>> 2 ガキくさい姉ですね。大体行動より口が先の奴は信用するな。普通はその歳で両親の至らない部分は笑って許す年代ですよ?一人暮らししても何も変わりま… ご意見的には、まず変わろうという意識を持たせるべき、ということですかね。

難しいですね...。環境を変えたらその部分では無いにしても気持ちが変わってそれがキッカケに〜とかは甘いんですかね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧