注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

2歳の娘の偏食がひどくて、もうご飯を作るのが嫌で嫌でたまりません。 私たち大人…

回答6 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 16:32(更新日時)

2歳の娘の偏食がひどくて、もうご飯を作るのが嫌で嫌でたまりません。
私たち大人と同じおかずをあげても食べないし、ちょっとアレンジしても食べません。なので子供用のメニューを作りますが、吐き出されてグチャグチャに遊ばれます。育児雑誌やクックパッドを毎日見て、これなら食べるかも!!と淡い期待を込めて作ってみても投げ捨てられて、もう作ってあげるのがバカバカしくて嫌になりました。

娘は「もっと美味しい他のごはんをちょうだい!!」と泣き叫ぶので、お腹を満たしてあげるまでずーっとグズって本当に大変です。

保健師さんに相談したらみなさん決まって「お腹が空けば嫌でも食べますから、子供が嫌がっても他のものはあげないようにして」「外でたくさん遊ばせればお腹が空いて食べますよ」と言われるんですが…うちの子は嫌なものは絶対に嫌!!で食べません。外でクタクタになるまで遊ばせても食べません。

子供が食べるのは、米、鮭フレーク、味付けのり、アンパンマンカレー、バナナ、キウイ、牛乳、ベビーダノンヨーグルト、さけるチーズ、アンパンマンソーセージくらいです。フォローアップミルクは大嫌いで一口も飲みません。

ここ半年くらいずっとこれらばかり食べてます。この間児童館でママさんたちが野菜はオーガニックがいいとか、保存料が入ってる食べ物は毎日あげてたら蓄積されて恐ろしいとか話してて、「うちの子毎日食べてるし…しかもたくさん食べてるし…」と今まで以上に不安が増してきました。


私があげるから悪いのでしょうか。でも1日断食に近いくらい頑なにあげなかった時でも食べませんでした。

どうするのが正解なのか分かりません。

No.2525259 17/09/01 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/01 13:28
匿名さん1 

私は全然今のままでいいと思いますよ。
1年経ったらまた食べるもの勝手に増えますし。
この1年の蓄積で体がおかしくなるとか確率低いかと…。

うちも唐揚げ→焼魚魚→ミートボール→ラーメン→
とかのローテーションです。

3歳過ぎて食べるもの増えても、うちはお惣菜買うからそもそもオーガニック食にはならないですけど…。

せっかく作ったのに食べて貰えなくてイライラしたり、食べたくないもの出されてイライラしたり、
食べることが苦行になる方が問題じゃないですか?

私の母も『これは体にいいから食べなさい!』とか『これを食べなきゃダメだ!』とか怒ってるような人でした。
私も弟も食に関して無関心で、食べるのあんまり好きでなく育ちました。

あれが食べたい、これが食べたい、美味しい、幸せって生きてる人の方が健康な気がしますし、その気持ちを育てるのもまた大事な気がします…。

No.2 17/09/01 13:41
匿名さん2 

気にしだすと
きりがないし

主さんは 努力してるのに
娘さんが それでも ダメなんだから
もう なるようになれー!
と 今のまま
身を任せてみては?

死にゃー しないから

開き直って

うちの 次男も
離乳食まったく 食べてくれない子で
苦労しました
母乳が好きで
断乳は 遅かったです

幼い頃は
クリームパンと ソーセージが
大好物で そればかり 欲しがりました
知り合いの子も
かなりの 偏食で チーズと ごはんしか 食べない子がいましたよ

その子も うちの子も
まったく 病気もなく
健康に 大きくなりました
いまは 次男は トマト以外は 食べます

育児書通りには いきませんから
諦めましょう

大丈夫 成長とともに 変わりますよ

No.3 17/09/01 14:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学生高校生の母親です。

1、2さんと同じく今のままで良いと思います。
お子さんの人生あと何十年もあるし、一時期ずっと同じもの食べてたって大丈夫ですって。
長い目で見て帳尻あっていればそれでOK!

考え方によっては、食べたいもの決まっているから作る方も頭悩ませなくてよし。

同じのあげ続けていると、その内本人が飽きますって。
ウチはバナナが好きで、当時の月齢では1/3本とか言われていたのに、毎食丸々1本食べて大丈夫かいなと思って何日も過ぎ…ある日突然バナナを拒否されてこちらがびっくり。
で、しばらく出さなかったら普通に食べるように。


フォローアップも、もう2歳だし、本人が飲みたくないならなくていいんじゃないかな。
ウチは1歳過ぎにはあげてなかったと思う…(うろ覚えでごめんなさい)

色々ありますが、元気な子供達。高校生の息子は未だにバナナ好きです(笑)。イチゴと納豆ばかり欲しがった娘は、今や納豆はあんまり…でイチゴは大好きなまま。

主さんがしんどくないように過ごせば大丈夫ですよ!

No.4 17/09/01 14:32
匿名さん4 ( ♀ )


うちの子はミルクからして全然飲まずに離乳食、普通食へ進んでいますが、相変わらずほとんど食べません。
これなら食べるという物がひとつもありません。


もうすぐ2歳になりますが、まだベビーフードとフォローアップミルクで生きてます。
何故か保育園でだけごはんをちゃんと食べます...。


保健師や保育園の先生が色々言ってきますが、聞き入れない事にしました。
だって、うちの子は何をしても無理。
今のところは無理なんです。
ゆっくり成長しているんだと諦めました。


元気は人一倍あります!
だから、大丈夫なのかなって。
主さんのお子さんは食べられる物があって羨ましいです(^^)


No.5 17/09/01 16:03
匿名さん5 

15才の娘の母です。
2歳ですよね…もう毎日アンパンマンカレーと果物で良くないですかね。フォローアップミルクも止めてもいいと思います。

なんなら、軟らかく茹でた野菜をアンパンマンカレーにさりげなく混ぜてしまえばいいと思います。

そこまで神経質に、良いものを手作りをって肩に力を入れなくても、お子さんはちゃんと育ちます!

食の好みも勝手に変わります。うちの子がそうでした。

幼稚園に入ったら、キャラ弁なんか持たせてみたら雰囲気で完食してきたりするし…大丈夫大丈夫!!!

ママがストレス溜めないことが一番です。色々工夫したけどダメだった、て既に充分頑張ってらっしゃるので。

それから育児トークなんかは見栄と理想論ばかりなので、聞いてて苦しくなるならスルーでいいと思います。

No.6 17/09/01 16:32
通行人6 ( ♂ )

弱い子、適応出来ない子はいずれ死ぬ。…とならないよう打てる手は打って…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧