注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

再婚相手の息子(18)が、私の息子(14)と娘(13)をいじめていたことが発覚し…

回答23 + お礼4 HIT数 2021 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 16:29(更新日時)

再婚相手の息子(18)が、私の息子(14)と娘(13)をいじめていたことが発覚しました。それは非道の限りを尽くすようなもので、そんな地獄の日々を何年間もずっと耐え凌いでいたのだと思うと涙が溢れそうになりました。
暴力や暴言、金銭の強奪、物を壊す、嫌がらせ、性的暴行、勉強をさせない、パシリ、悪事や性的行為の強要、殴り合いをさせられ、笑いものにし、携帯電話の中身を把握。学校生活に影響の出るようなものも。
反抗したりチクったら写真を流出する、私の会社を潰してやる等と言われ、また、彼の友人ぐるみで集団で行われていた為、反抗できなかったようです。そんな日々が、5年間。
家事は夫がしており、私の方はずっと働き詰めで、今の今まで気付くことが出来ませんでした。本当に、申し訳なくて申し訳なくて。
何より驚愕したのは夫がそれを知っていたこと。もう、言葉も出ません。
すぐに彼らとは別れて引っ越しました。
息子と娘は完全に精神を疲労しきってしまったみたいです。
娘の方は、毎日夜になると泣き出してしまいます。死にたい、一人になるのが怖いと言って、学校では友達といるようですが、家では息子や私から離れられないようです。成績は相変わらず優秀ですがまるで子供に返ったみたいに。息子は、逆に人が怖いと言い、学校を休みがちになりました。私が息子のそばにあるものを取ろうと手を伸ばしたり上げたりすると、反射的に防御します。自分は生きる価値がないと思い、まるで自分のことを話さなくなりました。
犯罪と言えることも被害の中には多くありましたので、すぐにでも再婚相手の息子を裁判に掛けてやりたいものですが、息子と娘が断固拒否します。もう会いたくない、と。
彼がもし疎外感を感じていたのならそれはすごく申し訳ないことですし、愛する家族だった、息子だった人にいう言葉ではないと思いますが、彼らが非常に憎いです。このまま泣き寝入りなどしたくないのです。
気づけなかった私も最低の母親ですね。
これから私、息子と娘をどう守り、どう接していけばよいのでしょうか。
もういっそ心中してしまいたい。

No.2526203 17/09/03 04:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/03 05:01
お師匠さん1 

5年も気付かない?

親として、子供のどこを見ている?

普通は異常に気付くだろ

だから×同士はと世間では非難されるんだよ

No.2 17/09/03 05:10
お礼

>> 1 そうですよね
最低な、母親です。
もう私は、まともな母親には戻れないのでしょうか。いくら嫌われてもいいから、また、子どもの笑顔が見たい。

No.3 17/09/03 05:16
通行人3 

子連れが安易に再婚するから、そうなるんだよ

なぜそれが予測できなかったの?

子供の幸せを第一に考えていたらこうはならなかった

避けられたこと

自分の幸せを優先したわけね

取り返しのつかない過ちをしてしまったね

あなたは辛いだろうけど、自業自得

でも息子さんや娘さんはあなたの子供だったばかりに地獄を味わう事になってしまった

一生かけて2人を守り、償わないと

心中なんてだめでしょ

あなたがつらいのは、さっきも言ったけど当たり前なんだから

その上逃げる事考えて子供を手にかけるなんて何があってもやってはならないよ

猛省、償い、しかない

No.4 17/09/03 05:18
通行人4 

今の貴方に出来ることは時間をかけて子供たちの傷を癒していくしかないでしょう。もう男に依存したり、紐男を家にひきこんじゃ駄目ですよ。信頼を今度こそ失います。

No.5 17/09/03 05:25
お師匠さん1 

因みに主さんは、どんな仕事しているのかな?

No.6 17/09/03 05:43
お礼

>> 3 子連れが安易に再婚するから、そうなるんだよ なぜそれが予測できなかったの? 子供の幸せを第一に考えていたらこうはならなかった 避けられ… 目先の優しさに騙されてしまった馬鹿な女です。もっとちゃんと見ていればよかった。子どもたちに罪はないのに。ごめんなさい。これから一生、子どものために生きます。
すみません気が動転してまともな文章がかけていません。

No.7 17/09/03 05:45
お礼

>> 4 今の貴方に出来ることは時間をかけて子供たちの傷を癒していくしかないでしょう。もう男に依存したり、紐男を家にひきこんじゃ駄目ですよ。信頼を今度… 傷を癒すにはなにをしたらいいのだろう。もう家族は作りません、恋愛もしません。信頼はもうないと思いますが少しでも取り戻すために。

No.8 17/09/03 05:46
お礼

>> 5 因みに主さんは、どんな仕事しているのかな? 今は動揺しておかしな文章になっているかもしれないので信じられないかも知れませんが、一応、出版社に勤めています。

No.9 17/09/03 06:08
匿名さん9 ( ♀ )

警察に相談しないのですか?

泣き寝入りは駄目だと子供を説得して下さい

精神科にもかかって心のケアもして下さい

No.10 17/09/03 06:30
匿名さん10 

こどもは親に知られないように
迷惑かけないように
自分が我慢するからね。

そんな事、思ってるなんて気付きもしないで
"うちの子は物わかりが良いから"って親は話す。

大人は嫌な事もある程度処理する脳が出来あがってるけど
小さな世界しかしらない弱い子供は処理出来ず頑張って蓋をする事しかできない。
可哀想だね。
気付いてもらえず
でも気付かれても困る
やりばがない。

その傷を癒すのは『あんな事もあったな~』くらいの幸せを掴む事(子供が)。

No.11 17/09/03 08:28
匿名さん11 

貴方は自分の幸せを優先させた、ただの女です。母親ではありません。
今すぐに荷物を纏めて、自分の子供と一緒に家を出なさい。
何でもいいので、出なさい。
私は虐待されて育ちました。子供の気持ちが解ります。
再婚など考えるな。
愚かな親は、子供の気持ちを考えずにすぐ再婚する。
警察へ行って、シェルターのような場所を紹介してもらいなさい。
とにかく、子供を守って!

No.12 17/09/03 08:42
専業主婦さん12 ( ♀ )

「育ち直し」というものがあります。
娘さんはようやく安心できる環境で、失った時間を一旦幼い子どもに戻って育ち直すことで取り戻そうとしているのではないかと思います。

お子さんたちは、虐待を受けて育った子どもそのものです。
専門家のフォローが、必要だと思います。
主さんもお子さんたちへの接し方を、専門家とともに探っていかれてはと思います。

心の傷を乗り越えるには、時間がかかります。
お子さんたちの育ち直しを、支えてあげてください。

No.13 17/09/03 12:44
匿名さん13 

5年間も気付かないで、何をきっかけに分かったんだろうか⁉

子供が、限界にきて主に言ったん❓

それと、働かない相手と再婚って…シングルマザーの方がマシじゃない💨

自分の幸せ>子供の気持ち…になってたんだよ💨

あのね…この世の中、相手の娘を性的対象にして再婚する男も中には居るんだよ👊

相手に息子が居れば…息子もね👊

中にはうまく行ってる再婚もあるだろうけど、そう言う色々な危機感を考えずに安易に再婚するから…子供は、何時も親の犠牲者になるんだよ😒

主が、子供の笑顔を取り戻せれるかは…母親に戻り努力をする事だよ✋

No.14 17/09/03 13:45
匿名さん14 

酷い回答ばかりでゾッとします。

トピ主さんも反省してるじゃないですか、終わった事を責めるのは簡単だけど、回答者達も同じ立場で本当に気付けるの?って言いたい。

気づいたら良かった、気づけたら良かった。
そんな事トピ主が一番思っていますよ。

昔アメリカのコロンバイン高校で銃を乱射した犯人の母親のスピーチ知ってます?
知らなかったらネットで検索してみてください。
同類にしてる訳ではないですよ。
ただ母親だって気づけない事もあるし、この先ずっとその事を後悔していくのだと思います。
だから安易に責めるよりこれからの事の回答をしてあげなよ。

もし金銭的に許されるのであればプロのカウンセリングの方にお願いするのが良いと思いますよ。
きっと母親だと話しにくい事もあるでしょうし。。

もしそれが無理なら児童施設なんかに相談して、何か解決の糸口が見つからないでしょうか。

お母さんもおつらいでしょうが、頑張ってください。

No.15 17/09/03 22:09
匿名さん15 

子供がいての再婚は安易にしてはいけないと思った。

No.16 17/09/03 23:11
通行人3 

14さん、一体何が酷いレスだというんでしょうか?

主さんは反省してるんだから前向きな建設的なレスをだなんて、寝ぼけてるんですか?

事の重大さ、あなたこそ理解してないのでは?あなたのアドバイスこそ、一般論の薄っぺらい無責任なものだと思いますよ?

お子さんたちを救うのにプロに任せるのも一つの手段ですが、それはお子さんたちが受けた傷を再び思い起こさせ、他人に知らしめる事、それがどんなに残酷な仕打ちか考えられませんか?

私はシングルマザーで、シングルマザーのままで子供を育てあげました

迷ったり追いつめられたり投げ出したくなったり悔しい思いをしたり、恋愛をして再婚を考えた事もありました

でも子供の幸せを考え、再婚は選びませんでした

経験者だからこその意見です

被害者である子供と心中しようだなんて一時の気の迷いだとしてもほざく主さんを叱咤して何が悪いのか

しっかりしなさいと100回言っても足りないです

No.17 17/09/03 23:19
匿名さん17 

無職の男と再婚して、その連れ子に…って感じですか?無職の男もその息子も、普通に考えれば、そんなクズと再婚しちゃダメですよ。周りから反対されませんでしたか?
兎に角、子どもさんたちのケアに専念してください。

No.18 17/09/03 23:22
匿名さん18 

>>11

11番さんは、ちゃんとスレの本文を読みましょうね。主様は、とっくに子供を連れて家を出たそうですよ。

>>3 >>16

自分が再婚を選ばなかったからって、それを選んだほかの人を責めるのはやめましょう。

いや、まじで。

No.19 17/09/04 00:48
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

とりあえず警察へ。

そして、確かに世の中悪人だらけなのも事実ですから、正当防衛をする、悪に打ち勝つ強さを得る必要があることを伝えましょう。

そしてまた、「あなたは世界にただ1人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠であり、何人たりともあなたの幸せを侵害することは許されない。」
とも伝えてあげてください。

カウンセリングに通うことも検討してみてください。


No.20 17/09/04 00:57
通行人20 

ちゃんと捕まえて貰って裁判にかけ白黒はっきりさせないと、相手は自由ですよ?明日道端で会ったらどうするんです?って息子や娘に聞いたら?

”二度と会いたくない”のであれば、ちゃんと告訴し捕まえてもらわないと自由なままですが?
相手が自由なままなので、相手は自由に街を歩き回ってるので当然お子様達と偶然出会う事もありますし、変な話…相手から自由に逢いにきたりしますけど????

けじめをつける。
白黒はっきりさせる。
おわりにさせる。

そういうのはした方がいいですよ?

多分その相手の息子は他の子にも似た様な事やってるでしょうね…
娘さんと息子さんが訴えたり何もしない為に自由なままなので。

3年後や5年後、やっと息子さんや娘さんが社会に復帰できたそんな時にその相手が現れたらどうするんです?

今のままだと自由なので…普通にどこかで会うかもね。

No.21 17/09/04 03:28
匿名さん21 

これはお母さん、辛いですよね。
貴方が相手を憎む気持ちも自分を責める気持ちも想像に余りありますが、一番大切にしたいのはお子さんの気持ちですよね?
今はお子さん達の心のケアが最優先。無理に立ち向かわせて余計に傷付ける事のないように、今度こそ貴方が大事なお子さんを守ってあげてください。
子供の心に寄り添ってあげられるのはお母さんだけです。今はご自分の傷付いた心も一緒に癒してあげないと。相手に償わせるのはその後だと思います。
以上、長々と勝手な意見を申しましたが、どうか苦しいお気持ちの一助となりますように。

No.22 17/09/04 07:48
通行人22 

弁護士に相談してみたらどうですか?

子供達を考えて泣き寝入りするのか、加害者には社会的制裁をするのか。

5年間ですっかり恐怖と絶望で支配されてしまったと思います。

これはケアが必要ですよ。主さん一人であれもこれも決める必要はなく、精神科の先生にも相談してみましょう。

家出るときに相手の子供のスマホも持ってくれば良かったですね。

No.23 17/09/04 10:38
通行人23 

心の傷を えぐらないために 連れ子に関わらない方がいいのか、弁護士に相談して 向こうに謝らせた方が お子さん達の傷が癒えるのか 難しいですね

今は お子さん達が喜ぶ場所へお出かけしたりして、お子さん達が楽しいと思える事を増やしていくのが癒しになるかと思います

No.24 17/09/04 10:45
通行人24 

本文を読んだ限りではここでなく専門家にお願いするのが良いのかなと思いました。
受けた行為が酷すぎます。
お子さんのことも自身のことも、ちゃんとした所で相談した方が良いです。
そしてそういう行為をした側が普通に楽しく生きているであろうという事実が恐ろしい…

No.25 17/09/04 12:21
通行人25 

シングルマザーってどうしてこうも繰り返すんでしょうね…

とにかくすぐに離婚が良いですし、警察に相談すべきでは?

No.26 17/09/04 15:31
通行人26 

とりあえず今は子供達の心のケアが重要なので精神科に連れてってあげてください。カウンセリングも診療と一緒にやってくれる所なら保険がきくので安価で出来ます。
それとは別に今回の件は警察と弁護士に相談した方がいいです。
はっきり言って犯罪行為です。野放しにしてはダメです。
周りの手を借りて子供達を救ってあげてください。

No.27 17/09/04 16:29
匿名さん27 

暴言に暴力本当にひどいと思います。

うちの息子が受けたのは、無視や関わらない、目付きや態度で示す。

これも、だいぶメンタルやられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧