注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

車の運転が出来る事を、姑からズルいと言われました。 私は大学生免許をとり、…

回答6 + お礼6 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
17/09/06 08:30(更新日時)

車の運転が出来る事を、姑からズルいと言われました。

私は大学生免許をとり、学生時代は通学やプライベートで運転していました。
社会人になってからは運転する事も殆どなく、ペーパードライバーでした。

結婚し子供が生まれ、主人が起業するにあたり、私も運転する事が必要になりました。
私の貯蓄から教習所のペーパードライバー講習代を出し講習に行ったり、主人に助手席に乗ってもらい練習しました。
結婚10数年、仕事でも家庭の事でも車は必需品で毎日運転しています。

主人の実家はすぐ近くで、義姉家族も近くに住んでいます。
義両親は免許をとった事はなく、運転は出来ません。
義姉はペーパードライバーです。

姑から義姉は運転が出来ないから買い物等は自転車、子供の塾の送り迎えが出来ないから、近所の個人宅の様な塾にしか行かれない。
嫁ちゃん(私)は運転出来るから雨の日も買い物に行かれるし、孫を隣駅の良い塾にも行かせられたのよね。
車が運転出来てズルいわね。
娘(義姉)が可哀相…。と言われました。

私はお金も時間も使って努力もして、ペーパードライバーを克服しました。
車を運転出来ないと仕事に支障が出るから、運転しなければならなかった。


義姉何もしないし、何かあればすぐ近くの実家に頼れるし、専業主婦。
義姉自身が本当に必要だと感じれば、ペーパードライバー講習に行くなり、義姉旦那に練習を付き合ってもらうなりすれば良い。
それが出来る環境なのにしないという事は、義姉自身が自分が運転する必要を感じていないから。必要性がないから。
だと思うのです。

なのに、運転出来る私にズルいと言うのは可笑しな事だと思うのですが、どうなんでしょうか。

雨の日に車で買い物に連れて行こうにも、仕事をしている私とは時間が違います。
義姉子の送り迎えも私が毎回するのも、違うと思います。
義姉旦那は夕飯には帰ってくる様ですが、子供の塾の送り迎えより晩酌を優先します。
塾の日くらい送迎後に晩酌すれば良い事なのに、義姉夫婦の事は棚にあげ、私にズルと言うしかくは無いです。

私はどうすれば良いのでしょう…。
主人には言いましたが、放っておけ。と。
放っておければ良いけれど、車の話しが出ると必ずズルいと言われます。
主人がいる前で車の話しになっても、ズルいとは言いません。

長々とすみません。
読んで頂きありがとうございます。


No.2526614 17/09/03 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/04 00:07
匿名さん1 

私ならピシャリと言い返しますよ。

ずるい・ずるくないの問題ではない。
当の本人が不便さを感じているならば、車を運転できるように努力すればいい。
そんなもんは自分達でどうにかする事。

嫁だからって言いたい事の1つも言えないようなのは私は無理なので。

結婚生活18年。
今ではこんな私の性格を熟知していただき、義両親との間柄は全く気を遣わない楽なお付き合いさせていただいてますよ。

No.2 17/09/04 06:22
お礼

何度か言った事はあるのです。
「お義姉さんが必要性を感じないから、運転しないのではないですか?」と。
義姉も、
「運転すると余計な仕事が増えるから…」と言っていました。

余計な仕事とは、
自分が運転出来ると義姉旦那が運転してくれなくなる。
何かある時 両親や義両親の送迎をしないとならなくなる。
という事らしいです。

言ってもわかってもらえない…と言うか、私の話を聞いていない感じです。
義両親が送迎が必要な時は、主人が時間がない時は私が行くし、私の運転で買い物にも連れて行く事もあるのに。
それでもズルいと言われます。

もう、義実家の為には私が運転する必要はないかな。
と思えてきました。

No.3 17/09/04 07:48
専業主婦さん3 

言葉を知らない姑、みっともない
×ズルい
◯羨ましい
素直に言わない典型的なイケズな姑で、主さん 苦労しますね
ほっときゃいいですよ

No.4 17/09/04 13:57
匿名さん4 

天然のふりして
ズルい? え? ズルいって
運転する人全員ズルいって事ですか?
それだと世の中の大半の人は
ズルいって事になりますね~!
あ、小姑さんの旦那様も!
小姑さんもお子さんやお母さんの為にもズルくなればいいのにね~と。

姑に言われる度、驚いたふりして
ズルい?私が?ズルい?と
自ら連発してみては?

それにしても嫌な言葉を使う
姑だね。


No.5 17/09/05 15:59
匿名さん5 

ずるいって、おかしいですよね?だったら努力して免許とればいいのに‼義母さんアホですね。

No.6 17/09/05 16:19
匿名さん6 

幼稚園か小学生の頃、または中学生や高校の頃でもいいですが…

友達みんなで話してる時に「ディズニーランド行きたいね〜」とか話していたのに、そのうちの誰かが何かの都合で行ってたりするとついつい言ってませんでした?または言われた事ありませんでした?「え〜○○は行ったの〜?ずる〜い」とか笑

そういうの、本当に「ずるい!」って思ってると思います???

その「ずる〜い」を大人になって、まともに受け取る人がいるなんて…むしろ驚いてしまいました…

それってただの軽い妬みややっかみで「へ〜!」だの「そうなんだ〜!いいなあ〜」だの「チェ!自分だけ行って!羨ましいしぜ〜なんか悔しいな〜!いいなあ〜」みたいなものなので気にする事ないってまあ…普通は子供の頃に学ぶものですがね…





No.7 17/09/05 22:11
匿名さん4 

6さん

「それってただの軽い妬みややっかみで「へ〜!」だの「そうなんだ〜!いいなあ〜」だの「チェ!自分だけ行って!羨ましいしぜ〜なんか悔しいな〜!いいなあ〜」みたいなものなので気にする事ないってまあ…普通は子供の頃に学ぶものですがね…」

皆さん
そんなの承知の上で
レスしていると思いますよ。

ただ、
明らかに嫌らしい言葉の当て方に
毎回言われる側はストレスになるし、
深読みするのであれば
ズルいと見当違いの言葉を何度も使う人は

「貴女だけズルい思いをするなら
こちらにも手を貸しなさいよ」の
意図が見栄隠れするから主さんは
困っているのだと受けとれました。

だから
私が義姉の子供の送り迎えするのは違うと思うし…と、主さんが言ってるのだろうと思います。

主さんもこられないので
どうなったかはわかりませんけど。



No.8 17/09/06 06:40
お礼

>> 3 言葉を知らない姑、みっともない ×ズルい ◯羨ましい 素直に言わない典型的なイケズな姑で、主さん 苦労しますね ほっときゃいいですよ 始めのうちは流していたのですが、義姉の子供の塾に入る入らないの頃から、車の話になると言われる事が多くなりました。
羨ましいのだと思いますが、ズルいとも羨ましいとも言われても…。
私が運転しなければそれはそれで言われるし…。
出来るだけ放っておきたい。

No.9 17/09/06 06:44
お礼

>> 4 天然のふりして ズルい? え? ズルいって 運転する人全員ズルいって事ですか? それだと世の中の大半の人は ズルいって事になりますね… 天然なところがある姑なので、天然返しは収拾つかなくなりそうです。
でも、ズルいと言われたら、
「世の中運転出来る全ての人も、ズルいんですね」
くらい言ってみようと思います。
通じるかなぁ…。

No.10 17/09/06 06:54
お礼

>> 5 ずるいって、おかしいですよね?だったら努力して免許とればいいのに‼義母さんアホですね。 姑は年齢的に免許を取る事は不可能ですが、義姉は努力をすればペーパードライバーは克服出来るはずだと思います。
でもしないのは義姉ですから、私にズルいは可笑しいですよね。

No.11 17/09/06 07:38
お礼

>> 6 幼稚園か小学生の頃、または中学生や高校の頃でもいいですが… 友達みんなで話してる時に「ディズニーランド行きたいね〜」とか話していたのに… 6番さんの例のズルいは、本当にズルいって思ってのズルいだと思います。
この場合の姑のズルいとは、ちょっと違うと私は思います。

ズルいと羨ましいは裏返しだと思いますし、今まで生きてきてそう学習してきました。
わかってはいますが、毎回毎回言われればこちらも嫌になります。
私が運転出来る事がズルいと言われる事が本当にズルい事なのか、皆さんに聞いてみたくて質問しました。

他者を羨んでズルいと言ってしまう姑も、子供の頃に学習しなかったって事ですね。

No.12 17/09/06 08:30
お礼

>> 7 6さん 「それってただの軽い妬みややっかみで「へ〜!」だの「そうなんだ〜!いいなあ〜」だの「チェ!自分だけ行って!羨ましいしぜ〜なんか… 私の想いを代弁して頂きありがとうございます。
わかって頂いて嬉しいです。

私と義姉はそこそこ良好な関係で、それぞれの子供は同じ学校部活の先輩後輩でもあるので、部活の大会等は私の運転で義姉と一緒に行っていました。
その帰りに買い物したり。
義姉旦那の両親が義姉実家に来る時も、義姉旦那が運転したくないから駅まで迎えに行ってほしいと姑に言われたり、
皆で外食する時も義姉旦那がお酒を飲みたいから、車は出せないから我が家の車2台出して私と主人とで皆を連れて行ったり…。
他にもありますが。

義姉との関係が悪くないからこそ、義姉の立場を悪くしない様に手を貸していました。
義姉は感謝してくれているとは思います。
なのに、姑がズルいと言うので何がズルいのかわからなくなり、ストレスも溜まりました。
断れば断ったで、
「自分(私)が楽な思いをしているのに、やってあげられないの?」
の様な事も言われました。
そういう義姉は「余計な仕事が増えるから運転したくない」と言っているのに。

この状況をわかっていて、自分の母親に言わない言えない主人と義姉にも問題があります。
だから私自身、余計にモヤモヤしているんですよね。
主人ともきちんと話してみようと思います。

お礼の返信なのに、長々と愚痴ってしまいすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧