注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義父がどんどん嫌いになります。 先月、義父の近くにマイホームを購入し、引っ…

回答4 + お礼2 HIT数 1667 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 22:42(更新日時)

義父がどんどん嫌いになります。

先月、義父の近くにマイホームを購入し、引っ越しました。

もともとは嫌いじゃなかったし、良い人だなと思っていたので近くに引っ越すのは嫌ではなく、将来お手伝いすることも覚悟していました。

しかし、子どもが生まれてからはフィーバーし、嫌いになりました。

自分の考えを押し付け、自分は仕事ばっかりでろくに子育てもしなかったくせに何でも知ってるかのように口出しをしてきます。お義母さんは亡くなっていないので、義父の言いたい放題。
蕎麦や甲殻類などアレルギーがありそうな食材も構わず食べさせようとして、やめてくださいって言うと、はいはいって拗ねます。

自分が子育てしてる気分になってるのか、勘違いな行動ばかりで腹たちます。

そして、嫌味ばかり…
今年は怒涛の一年だな。子どもが生まれて、家を買って、大変だなーって言ってきたり…
いきなり、家ってなに?と聞いてきたり、なにが言いたいのかさっぱりわかりません。

先日子どもの誕生日だったのですが、本当は呼びたくなかったのですが、また拗ねるので、仕方なく呼びました。メニューも義父が好きなものを作って用意しました。
しかし、孫、嫌味の話、孫って感じで、酒ばっかり飲んで、全然食べませんでした。夫がもういらないのね?と聞くと、タッパーに詰めてくれ!と…
お土産もあるよと夫が言うと、お土産はもらっていかなきゃいけない関係なんで!と、ありがたみなし。失礼すぎると思いました。

義父が帰ったあと、夫に嫌味言われるようなことをした覚えはないと激怒してしまいました。お父さんは何かなくてもアラを探しだして、言いたい。親だから何かにつけていいたい。こんなの今に始まったことではない。俺も散々言われて改善させたかったけど、無理と…
しばらく会わなくていいと言ってくれました。


私としては2度と会いたくないくらい、腹ただしいです。
こんな義父とうまく付き合っていく自信がありません。

No.2526842 17/09/04 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/04 11:05
匿名さん1 

義父さんは立ててもらいたい気持ちが強すぎるのかもね。

No.2 17/09/04 11:14
匿名さん2 

それでも旦那の父親、適当に流して会うしかない。
それで旦那に貸しを作っておきな。
あんたの父親なんなの?ありえないんだけどと言うと、
父親を侮辱された方は、事実でも面白いとは感じない。
もう二度と会わない、というのは、やはり旦那に対してかなりきつい対応になるから、
最低限の義理はやっておいた方が、旦那の心象がよくなるし、
愚痴をこぼしつつも旦那を立てておけば、上手くいくよ。
よくネットである絶縁、みたいなのは、その時だけはいいけど、
後々に、お前は俺の親を大事にしてくれなかったって、
要らない禍根を生むことになるから、やめておいた方がいい。
あなたもお父さんには苦労したのね、私も気難しくて苦労しているわ、
でもあなたのお父さんだし、いい距離感で付き合っていきましょう、
くらいが、対応としたらベストだと思う。

No.3 17/09/04 11:23
お礼

>> 1 義父さんは立ててもらいたい気持ちが強すぎるのかもね。 子どもが生まれる前は仲良くやってました。義父と2人で買い物にいったりゴルフの練習へいったり…
頼って欲しいみたいなので、上手に甘えるようにしてみたり…

立てるというのは、どのようにしたらよろしいのでしょうか…

No.4 17/09/04 11:26
お礼

>> 2 それでも旦那の父親、適当に流して会うしかない。 それで旦那に貸しを作っておきな。 あんたの父親なんなの?ありえないんだけどと言うと、 … 確かにそうですよね。

私も自分のお父さんがいくら間違ったことを言ってるからと言って、2度と会いたくないと言われたらショックです。


毎度腹を立てては会う回数を減らしたいと言ったり、もうやだと言ってしまったりしているので、気をつけるようにはします。



それでも先月の末は義父と義兄と私たち家族で一緒に旅行へ行ったりしてます。
なんとかうまく付き合っていけるように努力します…

No.5 17/09/04 17:15
匿名さん5 

大丈夫だから。そんなジジイもう呼ばなくても。
絶縁したらご主人との仲が悪くなるから我慢我慢なんてふっるい時代はもう終わり。

考えてごらんよ、そんなひねくれ爺さんが歳とってまわりの年寄りと集団生活する老人ホームにいけると思う?
いくはずないじゃん、そんなわがままジジイ。
おおかた老いてもえらそうに舅風ふかせて嫁はこうするもんだとか息子のくせにとかって文句ばっかで身内が扱いに困るジジイの典型タイプ。
そのくせ歩みよりもできずに上から目線でいたくて、被害を被るのは嫁である主さん。
ほっといたって扱いの困るジジイにお手上げで旦那さんから主さんに頼むしかなくなる。
いまはえらそうに年寄りはほとんどこの流れ。

そういうジジイには、いまどきは偉そうな舅なんかしてたら嫁に見限られると教えてやるためにも。
そうでもしなきゃ時代の流れも置かれた立場もわかりゃしないんだから。
時代の変化にも気づけずいつまでも舅姑風ふかせてる勘違い義親に、そうやって気づかせてあげるのこそこれからの嫁の努め。

No.6 17/09/04 22:42
匿名さん6 

男親に多いタイプですね。結構普通に周りにいそうなお父さん。育った環境もそれぞれだから多少は我慢も必要です。毎日会うわけでもないですし立てて煽ててあげたらいいよ。暴力振るうわけでもないですし可愛いもんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧