注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんにちは 小学生の子供を塾に通わせています。 塾の塾長先生が苦手で…

回答8 + お礼8 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 22:30(更新日時)

こんにちは

小学生の子供を塾に通わせています。

塾の塾長先生が苦手です。私は、子供に対して教育熱心な母親ではないので、塾長先生は、私に対して気に入らないところがあるのだと思います。

塾長先生は、英語も習ったほうが良いなど言ってくれますが
こちらにも経済的な理由がありますし、英語は中学校からで良いかなと思っております。

また、息子は、字が汚くその事も良く言われます涙
私も再三注意しておりますが、つきっきりで子供の勉強を見るわけにもいかず涙

通ってから成績が上がったということもなく涙

高い塾代払ってるんだけどとか思ってしまいます。
私がもっと家で勉強を教えなければいけないんでしょうか?
ちなみに息子は6年生です。

No.2526852 17/09/04 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/04 11:40
匿名さん1 

成績が上がってないなら、合ってないからやめさせて良いと思うし、
現在の成績すら上がっていないのに、英語もやれって言い出すのは、
要するに生徒の実状より金儲け主義ってことだから、サクッと辞めて平気。
家で見れないから塾に通わせてるんだし、私の通っていた塾は、
やり方が昔と変わっているから、絶対に親が中途半端に教えるな、ここのやり方を信じろって言ってたよ。
家で親がフォローしろって言うなら、その塾が無能ってこと。

No.2 17/09/04 11:43
匿名さん2 

塾に行く前に予習をしっかりする、家に帰ったらその日に復習をしっかりやってますかね?
これをしないと塾に行く意味が薄れるから、成績は上がらないです。

No.3 17/09/04 11:45
お礼

>> 1 成績が上がってないなら、合ってないからやめさせて良いと思うし、 現在の成績すら上がっていないのに、英語もやれって言い出すのは、 要するに… ありがとうございます。

算数が苦手で、教室に数名入り個別に教えてもらってますがイマイチ理解してません涙

字が汚いのは、息子の責任ですし何とも言えないですが
成績は、6年生でガクッと落ちました涙
小5の夏から通ってます。
私も仕事をしてますし、なかなか家で見れません。
本人が、勉強に対してやる気が全くないのも良くないと思ってます。塾を変えることも検討してみます。

No.4 17/09/04 11:47
お礼

>> 2 塾に行く前に予習をしっかりする、家に帰ったらその日に復習をしっかりやってますかね? これをしないと塾に行く意味が薄れるから、成績は上がらな… ありがとうございます。

息子のやる気が無さ過ぎて
全く出来てないです。私も口うるさく言ってきましたが
どうすればやる気出しますでしょうか涙
悩んでます

No.5 17/09/04 11:53
匿名さん5 

本人にやる気がないのに塾に通わせる事は無意味です。
お受験なさるなら通わせる必要はありますが、そうでないなら必要ないです。
周りの友達は塾に通っていますか?
通っていなく自分だけ通っているならば、余計に行きたくなくなり、やる気も出ません。

でも学力面で心配で通わせるなら、子供に合った塾を探した方が良いです。
そんなにガツガツやらせず、子供のペースでやれる塾もありますから。

No.6 17/09/04 12:11
経験者さん6 

子供三人育て
長男 は 五年生から 中学卒業まで
次男は 四年生から 中学卒業まで
同じ塾に 通わせました
個人塾です
もう この2人は 成人してます

三人目は 中1ですが
進研ゼミのみです

私の経験からして

塾は お受験や よっぽど 上を目指したいなら
必要なのかとは思いますけど

塾に 行ったからと言って
全員が 成績は 上がりません

塾に ずっと通ってても
まったく成績が 上がらない子も たくさん 見て来ました、
いざ 高校受験終わって見て
小学校から
塾通い続けて
このレベルの 高校なら
普通に 入れたのでは?
塾に お金かけ続けた意味は?

疑問に 思う結果も 多々感じました

その塾で
効果を 感じてないなら
まったくの 捨て金だと 思います

うちの三人目は まだ当分
進研ゼミで いいかな と 思っています

No.7 17/09/04 12:27
お礼

>> 5 本人にやる気がないのに塾に通わせる事は無意味です。 お受験なさるなら通わせる必要はありますが、そうでないなら必要ないです。 周りの友達は… ありがとうございます


中学受験なんて、全く考えていません
算数が苦手なので、私も見てあげる時間があまりないので補えればと通わせました。
周りも通ってる子がいますね

今は、ほとんどの子が、塾に行ってます。
私も無意味なような気もしますが涙
置いて行かれたらどうしようという気持ちもあります

No.8 17/09/04 12:30
お礼

>> 6 子供三人育て 長男 は 五年生から 中学卒業まで 次男は 四年生から 中学卒業まで 同じ塾に 通わせました 個人塾です もう こ… ありがとうございます。

捨て金ですか涙
4年生まで公文に行ってました。
今は塾にイヤイヤ行ってます
いつか、やる気出すかなと、見守っておりますが
不安になってきました涙

No.9 17/09/04 12:40
匿名さん9 

置いていかれたらどうしようと思っていても成果が出てないなら結果置いていかれてる状況なのではないでしょうか?
塾行かせてるから安心みたいな親もいますよね。安心料を払っているみたいなの。
わからないから楽しくないのはあると思いますし、ガクッと落ちたのならどこかで躓いてるはずです。そこを理解させないと、この先中学行ってからもっと大変だと思いますよ。

No.10 17/09/04 12:57
お礼

>> 9 ありがとうございます。

わからないところがあれば塾に行って聞きなさいと言ってるのですが涙
1度家でも、しっかり勉強を見てみます

No.11 17/09/04 13:07
通行人11 

本人の勉強に対する意識が、塾について行ってないのではないですか?
個別なら、個人の弱点を先生が把握して、対応するのが個人塾の長所なはずです。
それもままならないなら、塾もイマイチなのかもしれません。

字については、どうしようもないです。
1年生が大事です。
ここで、癖をつけさせれなかった親にも責任あります。
自分も主さんと同じなので、お気持ち分かります。
高学年までなっても改善ないなら、本人が何かのタイミングで丁寧に書く必要性を感じるまで、親が言い続けるしかないと思い、私は、言い続けてます。

それと仕事を言い訳にもしてませんか?

自分が感じたのは、仕事してようとしてなかろうと、親自身が勉強に対する確固たる信念がある親は、時間を作って子供に接してるし、親はちゃんと子供の勉強見てるし、私や主さんのような悩みはないです。

算数に躓きがあるなら、今のうちに復習は必須です。
やはり、中学で躓く大きな要因になるからです。
塾に相談するか、家で見るよう通信に変えるなど、親も工夫した方がいいですよ。

No.12 17/09/04 13:26
匿名さん12 

親が通わせているなら、やめさせて良いかなと思います。
子どもが何か行きたい理由があるなら、行かせてあげれば良いのではないでしょうか。友だちと一緒に行きたいからっていう理由でも家はOKしてました。
成績については、正直期待してませんでした。わからないところがあれば私が教えられます。旦那にも。
将来の夢が大体わかっていますので、このぐらいの成績で、このくらいの高校で、このくらいの大学かな…位は予想できるので、子どもには、定期テストではこのくらいの点数を目指して取ること、というような指針だけは示してます。
ただ、小学校でやる内容はこれからすすむどの学習でも基礎となるので、完璧にマスターしておく方が、後々困りません。
本当にお子さんの学力を伸ばしたいのなら、毎日の学習をチェックしてあげるだけで違うと思います。ちゃんとやってるなっていう確認と、頑張ったねっていう褒め言葉をかけるために。ダメ出しは駄目です。少し定着してきたら、ここはこうするといいよ、などのアドバイスも必要です。
教えられなくていいんです。しっかり見てあげるだけです。

No.13 17/09/04 16:37
お礼

>> 11 本人の勉強に対する意識が、塾について行ってないのではないですか? 個別なら、個人の弱点を先生が把握して、対応するのが個人塾の長所なはずです… ありがとうございます。

塾に通わせるまでは、結構つきっきりで宿題などを見ていました。しかし、このままでは自立心が芽生えないと思い塾に通わせてからは、宿題した?などの声かけだけでおわってます。いつまでも私がいなくては勉強できないではダメだと思い少し放任してしまいました涙
きっちりした性格なので、宿題を忘れていく事はないです。

もう1度宿題を見ることから始めようかと思います。
字に関しても、私の責任ですが言ってもダメなので、習字に行かせてみようかと考えています。

No.14 17/09/04 16:50
お礼

>> 12 親が通わせているなら、やめさせて良いかなと思います。 子どもが何か行きたい理由があるなら、行かせてあげれば良いのではないでしょうか。友だち… ありがとうございます。

私も塾にあまり必要性を感じていません。
同居で、義理の両親に言われるがままな感じです。塾に行かせても、やる気がないことは、わかっているので涙
今更こんな事を言っても無駄ですが

何というか、普通で良いのです。特別頭が良くなくて良いし、良い大学や高校に行って欲しいなんて、思ってないのです。しかし、義父は違います。中学受験もして欲しいようでした。
母親の私が、もっと息子の将来を考えて教育熱心に勉強させておけばよかったです。


息子は、友達も多く優しい性格で、少し大人しい所はありますが自慢の息子です。
勉強に関しては私は頭が悪いので、本当に反省ばかりです涙
いつか、自分で勉強するようになるでしょうか

No.15 17/09/04 21:55
通行人15 

ああさせれば良かった。
こうさせようと思う。
義父はこうして欲しかったようで…。
息子さんの意思は置き去りなんですね。息子さんとちゃんと話し合った事はあるんですか?
それとも、あなたの息子さんは意思疎通のとれない人形か何かですか?
義両親が何を言ったとか、塾長が何を言ったとか。そんな余計な事ばかり気にしている暇があるなら、息子さんとちゃんと向き合ってあげて欲しいです。

No.16 17/09/04 22:28
お礼

>> 15 ありがとうございます。

息子は、塾にはイヤイヤ行ってます。


人形ではないですが笑

1度息子と、しっかり話してみますね

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧