注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長文になると思います、あらかじめご了承ください。 高校二年生の、現在17歳…

回答1 + お礼0 HIT数 610 あ+ あ-

もんもん( 16 ♀ j3yRCd )
17/09/05 01:43(更新日時)

長文になると思います、あらかじめご了承ください。

高校二年生の、現在17歳の女子高生です。
私は、生まれつき喘息を持っています。

中学の時が一番酷く月1回のペース(多くて月2回)で入退院を繰り返していました。
ただ、勉強する意欲があったおかげでまだ何とかついて行くことができました。
しかし高校に入ってみると中学の頃とは違い一度休むと取り戻すのが大変で、先に頭に入れてしまおうと予習した部分がテスト範囲では無かったり、学校に行けないことが多い所為で地元の幼い頃の友人等がいない環境だったりでこれといって仲のいい子も居ずに一年を何とか終えました。

二年の一学期に、(精神的な事もあると思いますが)4週間程連続で入退院を繰り返し、その他にも風邪や体調不良等で学校を休みました。その中にも少なからず学校に行きたくないという理由の仮病もあったと思います。
休みすぎると怒られるので親には言えず、無断で早退した事も何度かありました。
その所為で単位がもう少しで足りなくなる教科が増えて、留年も考えて欲しいと言われたのがつい最近です。

全国で100名程しかやっていない特殊な治療もしている上に、鍼治療もしているので恐らく中学の時に比べれば全然症状が良くなっていると思うんですが、なかなか治らないのは精神的な部分が多いと思います。
幼い頃から病気を理由に身の回りの家事や仕事を親にやって来て貰ったせいか、人より何かをするまでに時間がかかり精神的負担も大きいです。

留年するくらいなら通信制や定時制に通った方が妥当だと思ったので母親に相談してみたらそれなりに有名な高校だから「折角いい高校に入れて就職しやすくなったのにそれを捨てるのか」と言われました。
実際通信制や定時制の話を持ちかけてきたのは母の方で、私は悩みに悩んでその選択肢もアリだと伝えただけなのに猛反対されました。
将来の事を考えて言ってくれてるのは分かりますが、今現状でこんな状態では就職してからも上手くいかないと私は思います。
なら、治療しながら定時制に通いながらバイトでもした方が現実的だと思ってしまった自分もいました。


どうすればいいでしょうか……、皆さんの意見が聞きたいです。

タグ

No.2527217 17/09/05 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/05 01:43
匿名さん1 

留年が決まってからどうするかを考えても間に合いますよ、お母様は留年してもその学校を卒業してほしいのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧