注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

とても苦手な方がいます。その方とあまり関わらなくて良い方法を教えていただきたいで…

回答5 + お礼2 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 00:45(更新日時)

とても苦手な方がいます。その方とあまり関わらなくて良い方法を教えていただきたいです。

高校三年生の女、現在18歳です。初書き込みのため、何か変なところや誤字脱字があったら申し訳ないです。

以前、その方(仮にAさんとします)とは交友関係がありました。毎日一緒に過ごしているうちにしんどくなってきて、学校に行くのも億劫になるほどにAさんと一緒にいることが辛くなってきました。
Aさんと一緒にいるうちに、どんどん彼女に対する憎悪や嫌悪がどんどん膨らんで、自分なりに努力はしてみたのですが、それでもやはり彼女の事は好きになれませんでした。

そこで先生に間に入ってもらい、一悶着ありながらもAさんと交友関係を絶つこととなりました。
私の交友関係を絶ってほしい、という一方的なものでした。Aさんの意見には耳を傾けませんでした。
自分勝手な理由なのはわかっていますが、どうしても彼女と一緒にいることに耐え切れなかったのです。

Aさんには誰か別の友達を作って、お互いやむを得ない時以外は関わらずに過ごしていってほしい、そう思ってました。
ところが後から知った事なのですが、Aさんはクラスが別だったときに問題行動を起こしたようで、それきりクラスメートから避けられているようでした。

だから私が離れた事で、Aさんはクラスで一人になってしまいました。罪悪感はありましたが、やはり一緒にいることは耐え切れないので、あまり気にしないようにしておく事にしました。

私も友人を作るのが苦手なので、クラスで少し話せる人はいたりしますが、彼女と離れた後は一人で過ごしていました。
それでもAさんと過ごしていた時よりも気持ちは前よりスッと軽くなり、毎日が楽しいと感じれるようになりました。

そこからは互いに関わらないように生きてきたのですが、今日突然普通に話しかけられ、じゃあねと挨拶をされた事に困惑しています。そのときは普通に返答しました。
ですがたったこれだけの事なのに、とても気持ちがむしゃくしゃしてしまっています。

私はAさんの声を聞くだけでも苛立ちますし、姿を見るだけでもゾワリとしてしまいます。どうもAさんの事となると冷静になれないようで、少しでも彼女の事を思い出すと頭の中を恐怖や憎悪といった気持ちで支配されてしまいます。

私は今後どのようにこの事に向き合っていけば良いでしょうか。
Aさんとまた友達に戻ってみる…という方法以外で、何か優しい言葉で、アドバイスをお願いします。

気をつけましたが支離滅裂な文章になっていたり、私可哀想でしょう?というふうな文章になっているかもしれません。それで不快な思いをした方がいたらすいません。

17/09/05 02:10 追記
【追記】
本当は彼女の声に耳を傾けたほうがよいのかも知れませんが、私にはそのような余裕がありません。
長文、失礼しました。

No.2527239 17/09/05 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/05 02:15
お師匠さん1 

もうあと半年もせずに卒業

必要以上の会話を避けてマイペースで過ごせばよろしい

しかし、社会人となると無視も出来ない場面がしばしば出現します

スルースキルや協調性を鍛えましょう

学生時が天国と思える社会人も多いですよ

No.2 17/09/05 02:21
匿名さん2 

何があったのかは分かりませんが、
Aさんの存在自体がトラウマのようになっているのでしょう。
無理して付き合う事はないと思います。
誰でも仲良くなれない相手はいます。
Aさんが親しげに話しかけてくるのが今後も続くのであれば、
先生に間に入ってもらってまで関係を解消したのなら、
改めてAさんにそう説明して距離をとってもらうか、先生に相談してみては。
なるべく他の人と一緒にいるようにすればAさんも話しかけ難くなるかも知れません。

No.3 17/09/05 03:52
匿名さん3 

たぶんAさんは他でも嫌われてるので性格にかなり問題あり距離感が近かったりズカズカ来るタイプなのでしょう。

先生を交えても納得しないとか、
有り得ないですから。
かなり異常な性格だと思います。

このタイプはかなりズケッと言っても納得しません。
プライドだけ高く自己中です。


近寄って話されても完無視で。

それでもつきまとうなら、また先生に相談し距離感おかしいと言てもらいましょう。

Aさんはストーカー体質ですね。
最悪です。
一言も話しては駄目ですよ。
ストーカーで検索してください。

No.4 17/09/05 04:16
匿名さん4 

学校は集団生活を学ぶ場でもあるわけだよね。
それは今後人生において大事な事だし、人と関わらないで生きていく事はできない。
人と関わって生きていく中で、相性が良い人、好きな人、嫌いな人など色々な人と共存はしなければならない。
だからさ、合わない人や嫌いな人に対して、逃げてばかりでは社会生活から逃げるって意味になるし、自分にとっての関わり方を見つけていくべき。
友達は、主さん自身が選んで、好きな人と付き合っていけば良いとは思うけれど、友達の縁を切ったからって、挨拶さえもしないで無視していくっていうのは、出来ない。
だから、今回みたいに、返答していかなくてはならないし、挨拶されて困惑するようじゃ駄目。
必要最低限のコミュケーションは取らなければならない。
友達にはならなくて良いけれど、同級生として、クラスメイトとしては、やっていかないとね。


No.5 17/09/05 23:27
お礼

>> 1 もうあと半年もせずに卒業 必要以上の会話を避けてマイペースで過ごせばよろしい しかし、社会人となると無視も出来ない場面がしばしば… 回答ありがとうございます、マイペースで過ごせばよろしい、という言葉に、すこし心が軽くなった気がしました。
もう半年の辛抱…だと思って、頑張りたいとおもいます。
協調性、スルースキル共に社会に出るまでに、色々なことに挑戦し培っていきたいです。
とても参考になりました、ありがとうございました。

No.6 17/09/05 23:56
お礼

>> 2 何があったのかは分かりませんが、 Aさんの存在自体がトラウマのようになっているのでしょう。 無理して付き合う事はないと思います。 誰で… 回答ありがとうございます、優しい言葉がとても嬉しかったです。
確かにトラウマとなっていると思います。自分ではどうしようも無い…と思うので、人に頼らせてもらおう、と回答を読んで思いつくことができました。
ふたたび、本当にありがとうございました。

No.7 17/09/10 00:45
匿名さん7 

どう言うわけかお礼が書き込めなくなっていたのでこのような形で申し訳ないのですが、まとめて短くで申し訳ないのですが、お礼の返信させていただきます。
どのメッセージもとても参考になりました。ありがとうございました。
>>3さん
ストーカー気質…というよりかは、良い意味でも悪い意味でも純粋な方だと思います。先生を頼りつつ、上手いかわし方を探してみたいとおもいます。アドバイス、ありがとうございました。
>>4さん
本当にその通りだと思います。社会に出て、おそらく彼女のような人も沢山出てくると思います。学生の今だからこそ逃げられていますが…
アドバイス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧