注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中学3年生の息子についてです。 進学塾に通っており、高校受験はトップ校を目指し…

回答5 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
17/09/06 11:17(更新日時)

中学3年生の息子についてです。
進学塾に通っており、高校受験はトップ校を目指しています。
すでにその高校のオープンスクールは参加済みで、本人も頑張る気になっていました。
模試の判定は今のところAまたはBなので、もう少し勉強時間を増やして欲しいところですが、2学期が始まってから疲れているのか、勉強時間も激減しました。

やる気のない息子を見るとつい、勉強は?と余計なことを言ってしまいます。

受験生の親は静かに見守るのが大切なのはわかっているのですが、なかなか思うようにいかず、イライラしてしまいます。

まだまだ受験まで半年。母としてどのように気持ちを持てばよいのでしょうか?

このことを夫に話す度、夫に責めらるのもとても辛いです。

No.2527430 17/09/05 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/05 15:58
匿名さん1 

自分が暇だから他人のことばかり口出すのだと思います。
あなたはトップの高校出て東大でも行ったのでしょうか?

No.2 17/09/05 16:01
匿名さん2 

ご主人は何をせめるのですか?

No.3 17/09/05 16:26
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

東大に合格させたお母さんは、お子さんと一緒に同じ受験勉強をしていたそうですよ。
因みに一緒に受験だけはして親子で合格してました。
そこまでしろとは思いませんが、時間があるならご自身も勉強してみては?

2学期は過去の入試問題をやると学力差がわかるので良いそうですよ。

No.4 17/09/05 16:46
専業主婦さん4 ( ♀ )

息子が以前停滞していたときに、友達に「『勉強しなさい』と言われて『ハイ分かりました』と勉強できるくらいなら、とっくにしてる」
と言っているのを聞きました。
それを聞いて、ああ、この子は分かっているんだ、と思いました。
分かっているなら、出来るようになれば自分でするに違いない、と思うと、とても気持ちが落ち着きました。
今は出来ないけど、出来るようになればきっと動き出す。
それなら、出来るようになるのを待とう。
そう思えました。

息子さんは、ちゃんと自分のすべき事を自覚していると信じられませんか?
主さんも、息子さんを信じて、息子さんが自ら動き出すのを待たれてはと思います。

あるいは、今まで突っ走ってきたことに、疑問を持ち始めたのかも知れません。
迷いが生じているのかも知れません。
もしそうなら、お母さんはなにも言わず、聞き役に徹してあげてはと思います。
話すことで、自分の考えをまとめられるのではないかと思います。

No.5 17/09/06 11:17
通行人5 

ご主人へは同じ話を何回もしてしまっていますか?
そこに気を付けるだけでも違うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧