注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

死にたいです。自分がごみなんです。どうしたら、前を向くことができますか? 多分…

回答5 + お礼0 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
17/09/05 23:46(更新日時)

 死にたいです。自分がごみなんです。どうしたら、前を向くことができますか?
多分、言葉じゃうまく言えないんですけど、頑張って書こうと思います。

 学生です。友達は多くないというか、少ないです。
というより、友達とカウントしていいのかわからなくて、少ないみたいなです。相手は、自分の事を友達なんて思っていなくて、友達と思われていると気づいたら、気持ち悪いとか、嫌だなとか、そんな風に思ったりするんじゃないかなって。そう思うんです。
 誰かから知ってもらいたくて、認めてほしくて、だけど近づきすぎると嫌われるんじゃないかって、ずっと怖いんです。でも、私の中には私が2人いて、人に嫌われるのを恐れているのなんて、格好悪いし、卑怯な奴。と思う自分がいます。学校や外では、2人目の気の強い自分ばかりが出てきて、皆は「あいつは1人が好きなんだ」って思っているみたいで、無視するわけでもないし話さないわけでもないけど、距離を置くんです。その中に入りたいと憧れるばかりで、行動に移さない自分にイライラします。「いれて」と言えばみんな仲間に入れてくれるんです。でも、なんかよく分からないけど、私は1人でいる事を選択してしまうんです。
 内側の自分と外側の自分の差に苛立ちをおぼえてしまいます。お父さんやお母さんにつらく当たってしまって、そんな自分にがっかりします。
 前はもっと頭がよくて、皆と話せて、陽気で、自分を表現できて、人当たりも良かったはずなのに、と思ってしまいます。そんな時でも私は2人いて、戻りたいと思う自分と、今のままで好かれなきゃいけないと思う自分がいます。好かれなきゃいけないなんてことはないはずなのに。普通でいたいのに、普通が何かよく分からないです。夢を見てばかりで、空を見上げてばかりで、遠いところを思ってばかりで、目の前にあるものに気づかないふりをして、それでもいいと思って。だって、気づかないのが一番楽だからです。常に楽を選ぶ、クズで、ごみなんです。
 この質問だって、何を言いたいのか分からなくなってきてしまって、ごちゃごちゃしてて、何もうまく片付けられないんです。自分の部屋も机もカバンも心も、全部がめちゃめちゃで片付かないんです。自分の部屋も机もカバンも心も片付けようと思っているのに、違う私によって阻まれるんです。
 これ以上生きていたら、私はもっとごみになっていくんだろうと思います。だから、早く死にたいけど、それは逃げているし、傲慢だなって思うんです。自分がごみだっていう自覚が、私をもっとごみにさせていくんです。

どうしたら前を向けますか?どうしたら自分を好きになれますか?どうしたら内側と外側が一致しますか?どうしたらこんなこと考えなくて済みますか?
どんなことでもいいです。クズ今すぐ死ね、でもいいです。皆さんの体験とか、考えとか、アドバイスとか、私のダメなところ淡々というとか、それでいいです。
読みづらいところもたくさんあったでしょうし、不愉快な気持ちにさせてしまったところもあったと思います。でも、どんな意見でも受け止めるつもりなので、これ見て思ったことを書いてくれると嬉しいです。
前を向きたいです。お願いします。

No.2527512 17/09/05 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/05 18:30
匿名さん1 

当たらせてくれる両親がいることが非常に恵まれているし、入れてと言えば入れてもらえるという恵まれた環境にあることには違いない

No.2 17/09/05 19:43
匿名さん2 

私は、
自分の事が大好きで、悪いことは全て人のせいに出来る人間を羨ましく思う時があります。

そういう人達にも、理不尽な世の中だな〜って悩みはあるのでしょうが、
少なくとも自分を責める事はしないので、幸せな人生だなって。
(ㆀ˘・з・˘)

私も貴女と同じ、自分の事が嫌いだから。

けど、
自分の事を好きになる努力はしてますよ?

たとえば、
他人を決して否定せず、その人がなぜこのような行動をするのかを自分なりに考え、受け入るようにすること。

そうする事で他人に優しく接する事ができ、そんな優しい自分を好きになれます。

人はそれを偽善と呼ぶかも知れませんが、
私は決して、『人の為』と押し付けるような事はしてないし、全て自分がそうしたいからしてるだけなので、見返りなども求めてません。
そんな自分が好きです。

私にも感情がありますから、実際は、まだまだ努力が足りてないんですけどねw



貴女も、自分なりに理想の人間像を考え、少しでもそれに近づけるように努力してみたらどうだろう?
そうする事で、少し自分を好きになれると思いますよ。
(o^^o)

No.3 17/09/05 21:07
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ1人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはしっかり、ご自分を愛し認めてあげてください。
自分を愛せない人は、誰も愛せず、誰からも愛されません。
自分を愛せて初めて、人を愛せ、人からも愛されます。

好かれようと思うのではなく、相手を好きになり、相手を楽しませようという心持ちで接すれば、仲良くできると思います。

No.4 17/09/05 21:10
匿名さん4 

俺が友達になるよ(^3^)/

No.5 17/09/05 23:46
匿名さん5 

学校にカウンセラーさんはいませんか?

ちょっとうつっぽくなっているみたいですので、カウンセリングを受けたほうがいいのではないかと思います。

心療内科などにいってみるのもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧