注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

転職するべきか悩んでいます。今の会社は大卒して入社4年目、花形部署に配属され、毎…

回答13 + お礼4 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 20:56(更新日時)

転職するべきか悩んでいます。今の会社は大卒して入社4年目、花形部署に配属され、毎日楽しく仕事をしています。が、お給料は平均以下で、奨学金の返済や、一人暮らしもしているので生活は結構困窮しています。この春から夜勤がなくなり、月収が2.5万円下がり、転職を考え始めました。

以前同じ職場で働いていて、今は違う企業で働く先輩に相談したところ「ならうちの企業に来ないか?」と、誘われ、今よりいい給料体制、また責任ある地位に付かせていただける(主任としてあるグループをまとめる)、ただし、入社しばらくは契約社員で、そのうち(時期は不明瞭)社員へ昇格してくれる、という条件を提示してきました。そして、その場所は私の実家の近くなので、実家からの通勤が可能になります。ただし、非常に激務ということで、次の残業は80時間を超えるそうです。(今現在の企業では、月の残業は20時間もないくらいです)

今の花形部署も、一人暮らしもたのしいですが、
それよりも、お金をとって転職するべきか、それとも、今の楽しい部署で、お給料は安いけどコツコツやるべきか、悩んでいます。ご意見をください。


No.2527528 17/09/05 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/05 18:56
匿名さん1 

コネ入社はお勧めしない。
責任ある立場なら、下手すると80時間よりもっと残業することになるし、
上司が契約社員かよって、下からは甘く見られるかもしれない。
そんな時に、もう辞めたいと言いたくても、先輩からの引き抜きだから無理。
私はお金が微妙でも、食べて行けるだけのお金が貰えているなら、
今のところでもう少し頑張ってみた方が良いと思う。
あちこち転職して思ったのは、仕事の楽しさ、理想の上司、人間関係は、お金で買えない。

No.2 17/09/05 18:57
お師匠さん2 

正社員への採用時期が不明確なら、契約社員のままだって可能性はある

先輩に人事権があるならよいが、何処に行っても能力次第

ましてや過労死基準の100時間に近似値は心身ともに健全に過ごせる保障はない

リスクが高すぎる

No.3 17/09/05 18:59
匿名さん3 

激務って簡単に言うけどそれで体壊したら元も子もないし、結果的にマイナスだと思います。
それで鬱になっていった人がどれだけいることか。
それに正社員に本当になれるかも微妙です。

No.4 17/09/05 19:07
通行人4 ( ♀ )

その先輩本人が今、契約社員のままいつまで経っても正社員になれなくて、嫌気が差していて辞めたいから、あなたを後釜に据えて円満退社したいのかも。

No.5 17/09/05 19:50
お礼

>> 1 コネ入社はお勧めしない。 責任ある立場なら、下手すると80時間よりもっと残業することになるし、 上司が契約社員かよって、下からは甘く見ら… 確かに今の仕事の楽しさ、理想の上司や築いてきた人間関係は、転職したら失うものですし、お金で買えるものではないですね。
ありがとうございます。

No.6 17/09/05 19:51
お礼

>> 2 正社員への採用時期が不明確なら、契約社員のままだって可能性はある 先輩に人事権があるならよいが、何処に行っても能力次第 ましてや… 転職にリスクはつきもの…と思ってはいましたが、確かにこれではブラック企業に転職するようなものですよね…
再考します、ありがとうございました。

No.7 17/09/05 19:52
お礼

>> 3 激務って簡単に言うけどそれで体壊したら元も子もないし、結果的にマイナスだと思います。 それで鬱になっていった人がどれだけいることか。 そ… 実はその会社の、配属部署の人が、先月鬱で仕事を辞めた話を聞いて、おや?と思っていました…。
私もそうならないとは限りませんよね、
ありがとうございました。

No.8 17/09/05 19:55
お礼

>> 4 その先輩本人が今、契約社員のままいつまで経っても正社員になれなくて、嫌気が差していて辞めたいから、あなたを後釜に据えて円満退社したいのかも。 その先輩自身は正社員で入社していて、地位のあるポジションにいらっしゃいます。が、抱えている仕事や責任が大きすぎて、入社半年で10キロ痩せた…と言っていました。なんとなくですが、その先輩の負担を減らしたいから、私に声をかけた?とも思ってしまいます。
再考して企業に連絡します。ありがとうございました。

No.9 17/09/07 08:41
通行人9 

もう、それはブラック認定でよいのでは?
今の会社で、地道に頑張った方が幸せになれそうです。ブラック企業がどういうものかというのを、身をもって経験する必要は有りません。

No.10 17/09/07 09:01
おばかさん10 

平均以下の給料で生活に困窮してるにも関わらず「私は花形部署♪」って浮かれていられる頭なら、良くも悪くも今の会社があなたに合ってるんだと思うよ。

その先輩は前の会社がクソ以下ゴミ以下だと思ってるから激務でも頑張れているわけ。むしろ転職相談持ちかけられたからには後押しも兼ねて多少誇大的に話してる部分はあるだろうね。だって転職相談してくるあなたがまさか「私は花形部署♪」なんて妙なプライド持ってるなんて知るよしもないでしょ?

今の安くてヌルい会社に後ろ髪を引かれる程度のあなたなら責任あるポジションにもつけないし正社員にもなれないまま、ただ残業時間だけが増えて疲弊するだけ。

No.11 17/09/07 10:10
匿名さん11 

その転職先候補の企業に関する情報が、スレを見る限り先輩一人だけからの話ではないのかというのが気になる。
他に情報元はないだろうか?

No.12 17/09/07 10:10
匿名さん 

その転職先候補の企業に関する情報が、スレを見る限り先輩一人だけからの話ではないのかというのが気になる。
他に情報元はないだろうか?

No.13 17/09/07 10:32
匿名さん13 ( ♀ )

転職は、考えていいと思う。けど、その先輩以外の所にしようよ。まだまだ、たくさんあるよ?

平均以下の給料とは、どのくらいかは分からないけど…この先、結婚したいと思うなら、早いとこ奨学金は返済しておきたいよね。貯金もしたいでしょう。

キーワードは、将来性では?

あなたの今の会社、将来性ありますか?業績が伸びて、あなたの給料も今後上がりますか?昇進のチャンスがありますか?

ずっとこの先、同じ給料なら見切りつけて、二十代のうちに、将来性のあるもう一歩上の企業に転職しましょう。

本当は、できれば今の会社で少しくらい昇進したり、昇給したりしてから転職した方が、転職先の企業と交渉し易いんだけどね。

平社員のままだと、実績ないから今回みたいに足元見られて、契約社員からだとか、安月給で買い叩かれるよ。

つまりね、あなたが今の会社で活躍していて、花形部署の正に花形社員だったなら、是非うちの会社へ!って、ヘッドハンティング並になったはずで、契約社員からだとか、そんな扱いにならない筈なんだよ。主さんの給料が今易いなら、それ以上の高給で雇いたい!ってなる筈なんだよ。

今の感じだと、どこに転職しようと思っても安く買い叩かれるかも。だから、今の会社で何かしらの実績をバンバン作ってかないと、夢の転職は、今後も難しいよ。

今の会社、居心地よくて残業も無くて余裕あるのでしょ?なら、残業しながらでも、自分の成果を出していかなと。のんびりしてちゃ、何も変わらないよ。

No.15 17/09/07 15:57
通行人14 

>しばらくは契約社員で、そのうち(時期は不明瞭)社員へ昇格してくれる

これはアウトです。
いつまでにどうすると確約のない条件など有ってないようなものです。
後々、口でどうとでもいえるし、そういうブラックなところは多いです。
自分にも経験があり、社員登用前提で同じ条件で入社した先輩が4年以上も問題なく勤務しているにも関わらず、社員にはなれそうもないのでやめました。

時給の高いバイトと同じ条件ですから、今のところで頑張るか、
正社員への昇格の時期の書類上での明瞭化をお願いするかした方がいいと思う。

No.16 17/09/07 20:54
匿名さん16 

差の60時間の自分の時間の方を大切にしたらいいのでは?
専門職ならスキルアップするチャンスでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧