注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

完全同居している嫁です。 マイホームを建てそこで 完全同居をしているので…

回答25 + お礼11 HIT数 3619 あ+ あ-

働く主婦さん
17/09/11 22:37(更新日時)

完全同居している嫁です。

マイホームを建てそこで
完全同居をしているのですが
(家のローン、家具家電はすべて私達夫婦の負担。光熱費も負担。)

新居に住み一が月ほどすぎた頃
義母からリビングに時計がないと
ちょっと不便…と言われました。
それまで夫婦でネットで調べ
新居なのでオシャレな家の雰囲気に
合った掛け時計を探していました。
何日か催促をされたので
夫婦2人で出掛けた時に
雑貨屋さんで一目惚れをした
掛け時計を購入しました。
値段は一万円です。
少し値段はしますが、電波時計で
しかもオシャレということもあり
夫婦で満足し、リビングに飾りました。

すると、義父が値段を聞くと
なんで時計に一万も出すかなあ…
無駄遣いばかりしてと笑いながら
言ってきました。
時計ならホームセンターにも
たくさんあるとも言われ、
私は失笑しました。
決して無駄遣いしているつもりは
ありません。

お金を半分出してもらっている
訳でもありません。

同居しているのに、新居の支援も
一切なく、大きな顔して暮らしている
義両親に腹が立ちます!


なにかしら支援もあれば
まだ、こちらも気持ちよく生活でき
心を広くして許せることもありますが
快適な暮らしができて同居なのに
イチイチ干渉しないでほしいです。



No.2527826 17/09/06 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 08:02
通行人1 ( ♀ )

義母、義父ってそういうものですね。
安いやつでいいんだからって嫌味っぽく言う。

No.2 17/09/06 08:07
匿名さん2 

光熱費以外の
生活費は 出してくれてるんですか?

ほぼ
居候の 身なのに

親という立場だけで
偉そうに 勘違いしてる?

お金の面は
今後も ストレスに なって
もめますよ

完全同居ということは
二世帯でもないという ことですもんね?!

大変ですね

時計1つで
その対応では
この先 小さなことで
いちいち
言われますね

No.3 17/09/06 08:23
匿名さん3 

なぜ二世帯住宅にしなかったの?
なぜ同居することを認めたの?

嫌でも了承して一緒に暮らすんなら、
愚痴るよりすることあるんじゃないの?
愚痴って言ってると楽になったようでも、
嫌悪感を増幅させたりするからね。

No.4 17/09/06 08:31
匿名さん4 

めんどくさいね。これはうまくいかないね!

なんで同居したんですか?

No.5 17/09/06 08:33
通行人5 

インテリアに対する考え方の違いでしょう。
あと、家に対する思いとか、世代の違い。いちいち気にしないでスルーしましょう。

No.6 17/09/06 08:34
匿名さん6 

せっかくの新居でのスタートが、嫌な気持ちになってしまいましたね。うちも完全同居で、やはり洋風の新居を建てたときに、玄関にもともと持っていたらしい、和風のガラスケース入りのお多福人形を勝手に置かれてしまい、お断りしました。土地は買ってもらっていたのですか、元の家では、すべてに我慢してきたので、新居は自分の物で…と思ってきたので言ってしまいました。これからの事を思うと、やはりルールを決めておいたほうがいいと思いますよ。私は後悔しましたので…

No.7 17/09/06 08:41
匿名さん7 

追い出せ!

No.8 17/09/06 08:42
匿名さん8 

最初から全部出しちゃうからでしょう、一緒に住むならお金のことはきっちりしないと

No.9 17/09/06 08:44
匿名さん9 

それは腹がたちますね。
なんにも世話になってないのに居候にとやかくいわれたくないわ!と私でも怒れます。
うちも完全同居ですが私は敢えて後々相続でもめる二世帯は避けました。
万が一を考えて家を建てるのもやめました。
あえての義親所有の部屋数だけあるボロ屋敷で暮らしてます。
そのほうが最悪の事態になっても身軽に動けると考えたから。
それでも生活費全般はこちらだし固定資産税もこちら。世話してやってんだからと堂々としてます。
そんな私でも夏場にはクーラーガンガン、冬場にはファンヒーターガンガンつけて1日中テレビみてる義親にムカつくんだから。
ご自分達で建てられた主さんなら尚更だと思います。
そんなこといわれたら「自分の家ですから。自分で好きに選びます!」ぐらい言い返すかな、私なら。

No.10 17/09/06 09:02
匿名さん10 ( ♀ )

お金の話はきちんと取り決めた方が良いですよ。
わだかまりしか生まれません。

ご主人とまず話してから、生活費は入れて貰える様に義両親に話した方がお互いに気持ち楽になると思います。

少しでも快適に同居するにはルールは必要ですし、様々な問題はこれから出てきますから、事が小さい内に解決されていくことが良いですよ。
我慢していたら上手くいかなくなるものです。

例えば反対に義両親が生活費入れず高額な品を買っていたら、主さんは良い気はしないんじゃないかな?
お金のことは大事ですから、お話して援助して貰った方が良いですね。

No.11 17/09/06 10:03
お礼

>> 1 義母、義父ってそういうものですね。 安いやつでいいんだからって嫌味っぽく言う。 コメントありがとうございます!

ほんとそうですよね。
イチイチ値段を聞くのも
デリカシーがないです。

No.12 17/09/06 10:11
働く主婦さん12 

それは腹たちますね。
最初が、肝心上手に言葉選んで
難しいでしょうが、しっかり主張しないと
義親ペースになって、ストレス溜まる
ばかりだとおもいます。
苦労して建てた自分達の家ですもの
遠慮することないし、義親が感謝して
息子夫婦に、合わせないと上手くいかないと思います。
私は、夫の家に嫁いで、完全同居で
家政婦か自営なので従業員そんな感じで
凄く苦労しました。
姑でもありますが、息子夫婦との同居
全く考えられないです。
今もですが、散々姑に仕えて
お嫁さんに遠慮して、気を遣ってなんて
無理です。
息子夫婦の幸せは、いつも願っていますし、
頼まれれば、出来る事はしてあげたいと
思っていますが、干渉はしたくないです。

No.13 17/09/06 11:11
匿名さん13 

そんなんで腹立ててどうすんのよ…
相手はただ自分の考え言っただけでしょ…

そんなのただ同居なんてしてない友達が遊びにきた時にでも友達でもそういう考えの人なら言う人は普通に言うでしょ…

その時にも”支援なんてしてないクセに!”って怒るの?

そんなのに腹立てててどうすんねんって思うわ…

旦那は怒ってる?
苦虫かみつぶした顔しながらも普通に流してるんじゃないの?

なのに「支援もしてないのに!」とか…そんなの持ちだして怒ってる方がどうかと思うわ…



No.14 17/09/06 12:21
お礼

>> 2 光熱費以外の 生活費は 出してくれてるんですか? ほぼ 居候の 身なのに 親という立場だけで 偉そうに 勘違いしてる? … 食費は少なめですが一応
もらっています。足りないので
こちらが負担している分が大半です。

完全同居です(汗)
なかなかストレスです。

No.15 17/09/06 15:39
お礼

>> 3 なぜ二世帯住宅にしなかったの? なぜ同居することを認めたの? 嫌でも了承して一緒に暮らすんなら、 愚痴るよりすることあるんじゃない… 新居には最初は夫婦2人で
住み、いずれは新居で同居という
感じになっていました。
(義実家のすぐ前に建てました。)義母は身体が不自由で杖での生活で
すが身の回りの家事などはできます。
しかし、義母は親戚に一緒に住めばいいじゃない
と言われたみたいです。
親戚にも嫌味を言われたくないので
私達夫婦も拒否はしませんでした。

確かにグチを言っていると
自分が嫌な嫁になっていくのを感じます。

失礼ですが、同居を体験された方ですか?

No.16 17/09/06 15:41
お礼

>> 4 めんどくさいね。これはうまくいかないね! なんで同居したんですか? コメントありがとうございます!

同居のきっかけは
No.3の方の回答に書きました。
良ければ読んで下さい。

No.17 17/09/06 15:44
お礼

>> 6 せっかくの新居でのスタートが、嫌な気持ちになってしまいましたね。うちも完全同居で、やはり洋風の新居を建てたときに、玄関にもともと持っていたら… コメントありがとうございます!

断りもなく玄関に置き物は
相当なストレスですね。
すごくわかります!
義母は断りを一応いれてくれましたが
せっかくの新居の玄関に
よくわからない花(造花)を
置くのはやめてほしいと
夫が言ってくれ、飾られずにすみました。

No.18 17/09/06 15:46
お礼

>> 7 追い出せ! コメントありがとうございます!

追い出せ…(笑)
義母が身体が元気なら
たぶん同居もまだ先になりそう
だったのですが…。

No.19 17/09/06 15:48
お礼

>> 8 最初から全部出しちゃうからでしょう、一緒に住むならお金のことはきっちりしないと そうですよね。
私達夫婦が甘かったのは
すごく反省しています。
マイホーム計画の時、夫は義父に
援助の話をしたみたいですが
曖昧な感じでスルーされたみたいです。
食費、生活費については夫に
相談して考え酔うと思っています。

No.20 17/09/06 15:51
お礼

>> 9 それは腹がたちますね。 なんにも世話になってないのに居候にとやかくいわれたくないわ!と私でも怒れます。 うちも完全同居ですが私は敢えて後… コメントありがとうございます!
すごくその気持ちわかります!
ほんと堂々としたもので
怒りもありますが、ほんと呆れます。
日中一番長く家にいて
涼しい部屋にいるのに
光熱費払わないなんて(汗)

私も何年かしたら言ってるかも(笑)

No.21 17/09/06 15:53
お礼

>> 10 お金の話はきちんと取り決めた方が良いですよ。 わだかまりしか生まれません。 ご主人とまず話してから、生活費は入れて貰える様に義両親に話した… コメントありがとうございます!

これから夫に相談し
同居のルールを考えてみようと
思います。

No.22 17/09/06 15:57
お礼

>> 12 それは腹たちますね。 最初が、肝心上手に言葉選んで 難しいでしょうが、しっかり主張しないと 義親ペースになって、ストレス溜まる ばか… コメントありがとうございます!

そうですね!
かなり言葉もえらんで
顔色も伺っています…。

嫁の立場と姑の立場
どちらもわかる方ですね。
意見を聞けてすごく嬉しいです。

とりあえずお金のことは
早めに話合うようにします!

No.23 17/09/06 16:09
お礼

>> 13 そんなんで腹立ててどうすんのよ… 相手はただ自分の考え言っただけでしょ… そんなのただ同居なんてしてない友達が遊びにきた時にでも友達… コメントありがとうございます!

確かにそうですね…。
心が狭いと言われても仕方ありません。
でも友達なら笑ってすみますし
嫌なこと言われても言い返せます。

旦那さんは何買ってもいいやん。と
後で言っていました。

逆の立場で考えたら
義両親が新居を建ててくれ
そこでお金をだせず私達夫婦が
住ませてもらうとしたら
そんな発言はしませんし、
やはり少しは遠慮しますよ?
仮に支援があってのマイホームなら
二世帯を建ていました。

失礼ですが、同居の方ですか?

No.24 17/09/06 16:25
匿名さん9 

ちがうちがう(笑)堂々としてるのは私。嫁だけど堂々としてるの(笑)

うちは義親がだしてるのは義親にかかる病院代と義親のお付き合いの冠婚葬祭費だけ。あとは全部こっちだよ。

途中から話し合って追加で決めたのは介護費。
年金あるくせにおんぶに抱っこで何にもださないからさ。
「養われてるぶんは浮くはずだし私たちは家族の生活と義親を養うので精一杯。
だから自分達の介護費まではだせないんで、それは必ず貯めておいて」と義親にいいました。
介護費が1番高いからそれは絶対だしたくなかった。
同居の費用の取り決めって細かいところまで決めなきゃ後で後悔するよ。
それこそ受信料から新聞代、町内会費に至るまで細かく決めておかないとね。

No.25 17/09/06 17:06
働く主婦さん25 

わかるわかる💦
家も完全同居だから時計のエピソードみたいな事はしょっちゅうです。

私は価値観の違いだからどうしようもないと思って、基本的に笑顔でスルー(笑)
で、言う事は聞かない(笑)

ちなみに家の義両親はすっごく庭にこだわりがあって、○○産の△△石だの、××松だの、◆◆の木とかバカ高いお金出して庭を造ったの。

でも私達夫婦は、邪魔だし要らなくね?と思ってる。

自分達だけになったら、全部引っこ抜くつもり(笑)

主さんあまり気にしないで、笑顔でスルーですよ😃

No.26 17/09/06 17:22
匿名さん9 

主さん、横レスごめんねm(__)m
働く主婦さん25さん。
うちもそれ。舅の趣味ででっかい石と松で庭園づくり。
けどあれ業者に頼んで片してもらうともんのすごいお金かかるよ。
もう今って石の引き取り手がなくて庭園業者にもことごとく断られた。
うちはたまたま倉庫を建てる都合があって、このいきにと倉庫の建設業者さんについでの追加料金のみの割安で片してもらったけど、それでも20万だった。
うちは大きな石が20個ぐらいとでっかく育った松が10本以上植わってたから。
とんでもないもの集めてくれたな舅め!と腹立った。
ただ片付けだけで頼むと20じゃすまないと思う。
石を片したいならついでの時か引き取り手がでたときを逃さないほうがいいと思います。
余計なお世話の横レスですんませんm(__)m

No.27 17/09/06 17:43
匿名さん13 

同居だよ?

私もそんなの言われるのくらい普通にあるけど?
でもそんな時は「やっぱりそうですよね~。そんな風にしていただいてたから今回も家を建てられたんだし~」「ただ今回はそんなお義父さんやお義母さんにそのお礼にって思ってずっと気に入ってもらえそうなものをと思っちゃってちょっと頑張りすぎちゃいました…大きな額じゃないのでお礼にもなってませんけど…」とかぬけぬけと言っちゃってるけど。
そしたら機嫌よくなって何かいいもの買ってきてくれたりなんかする時に機嫌よく手伝ってくれたりするし。

自分が嫌ったら相手も嫌ってきて一緒にいるのが嫌になって不愉快な毎日に続くだけだよ。
同じ過ごすならいちいち細かい事に目くじら立てるよりニコニコいられる方がいいでしょって思う。

No.28 17/09/06 18:20
匿名さん28 

少ししか生活費を出してくれないなら、金銭面でも同居は大変ですね。
住宅ローンの援助はおろか、食費を少ししか出してくれないなら、義両親たちにはやっぱり出ていってもらった方がいいと思いますが…
精神的にもやはり楽になると思いますよ。

No.29 17/09/06 20:46
匿名さん29 ( 40代 )

完全同居によく踏み切りましたね?^_^;だって他人ですよ?特にお金の取り決めしないと後々言っても文句言われて終わりです。旦那さんとまずは話し合いしてみて下さい。嫁から直ってしこりが残りますから..

No.30 17/09/07 09:53
働く主婦さん30 ( ♀ )

うちは別居だけど口出してくるから腹立つよ。(笑)

中古だけど一軒家購入、主人は建築大工だし私は電気関係だから自分達である程度のことは出来るし分かるんだけど。

お客様を通すリビングは家の顔だから金かけろとか言って、照明器具一個に10万円…しかも勝手に発注。支払いは勿論私達。

当時1歳過ぎた娘の安全の為だとか言って階段にヘンテコな絨毯?滑り止めマットを貼る。(笑)

真緑の芝生みたいなヤツ…しかも玄関開けたら真横に階段だから目立つし、曲がって貼ってるし。

勝手に庭木植えるし、好き放題やられた…しかも玄関の鍵渡していたから留守中に侵入し放題な義親。

今考えるとよく我慢していたな〜自分。

住宅ローン組む時に義父が連帯保証人にはなってくれたけどそれ以外の支援なし。

三年前位に再度フルリフォーム、今度は連帯保証人も要らないようにして〜自分達の好きなようにリフォームしたよ。

玄関の鍵も渡せって言われたけど断固拒否。

今年四月には庭全部潰して全面コンクリート打ちの駐車場にした〜

うちの庭に勝手に植えた植木たちは期限設けて、取りに来ないなら重機で根こそぎ掘り出すからと通達。

コンクリート打設前に慌ててトラック借りて掘り出しに来ていたな。

まぁ、生意気な嫁だとは思われているでしょうね〜でも気にしません。

時計の件だけど、もし私が主さんみたいに義親に言われたら…

ニッコリ笑って…

「高いですかね〜?でも安物買いの銭失いとも言いますからね〜」

っていい返してやりますよ。(笑)

もしくは

「じゃあ、お義父さんならどんな時計が似合うと思います?買ってきてくださいよ〜」って。

No.31 17/09/07 11:03
働く主婦さん25 

匿名9さん、レスありがとう😃
そっかぁ。覚悟はしていたけど、けっこうかかるな~

問題の石については、今じゃ採掘不可の稀少な石については、引き取り手にあてはあるんだけど、その他の石についてはま~ゴミでしょうね~

一応100万位の予算を考えていたんだけど、どうなんだろ(笑)足りるのかな~

将来的には家庭菜園をやりたいから畑にしたいと思っています。

義両親のこだわりの庭なので、基本私達夫婦はノータッチですが、草取りやら枝刈りやらで、強制的に駆り出されるのが面倒くさいです⤵

No.32 17/09/07 11:58
匿名さん32 

1000円の時計を5000円っていても分かんないのに、おかずを、ショボくして、言われたら、お金でんき、水道、ガス代、ローンこれこれかっかってー、大変アピールしましょう

No.33 17/09/07 15:42
働く主婦さん30 ( ♀ )

主さん、横レス失礼します。

9さん、25さん、うちの義親も庭に拘りあります。(笑)

義実家親族で小さな工務店経営です、お客様のところから良く不用品引取ってきます。

それこそ庭石から石灯籠?庭にゴチャゴチャ飾ってます。

これは価値ある石なんだぞ〜お前たちには分からんだろうけどな。俺みたいに価値が分かる男だからお客様も譲ってくれたんだぞっ!って。(笑)

その割には会社事務所敷地内に放置です。

今、産廃もお金かかるんですよねぇ…

家は今年、庭を潰して全面コンクリート打ちにしたんですが…

平らにするのに土を随分掘り出しました…何トントラックだか忘れましたが、何度も往復しました。

あと壁と門柱も壊したんですが請求何だかんだで50万です。

多分半分以上が、産廃の土代ですよ。

義実家の庭、盛り込み過ぎて素人から見れば価値を感じられないです。(笑)

No.34 17/09/08 00:05
匿名さん9 

働く主婦さん30さん。うちもそうでした。うちなんか大昔に知り合いと軽トラででっかい石を川から運んできたんだそうです。
舅が「軽トラに1つしか乗らない大きさで重すぎて前輪が浮き上がって運転するのに怖かった~」って・・。
理解不能ですよ、もう。

大きなクレーン車で何度も何度も吊りあげないと石が大きくて動かせなくて。大騒動でした(泣)
毛虫や蛇の住みかにされるだけのこんななもの残しておくより使い道のあるコンクリートの駐車場にしてよ!とずーっと思ってましたけど・・なにせ舅が頑固で( ´△`)

でも「これじゃ車が玄関近くまでは入らないから、動きが不自由になっても通院は無理。だから入院だわね~」といってやったら、慌てて率先して片付けだしました。

No.35 17/09/08 01:16
匿名さん35 ( ♀ )

主さん、質問なんですが。
義理親さんの住んでいた家は、今は空き家なんですか?
義理親さんの家の前に新築建てたって事ですが、土地から主さん夫婦が購入されたのですか?

ちょっと気になったので。

No.36 17/09/11 22:37
匿名さん36 

こんばんは。私も結婚してからずっと同居中なのですが、せっかくの新居なのにリビングは占領され、全く快適感ないです。
おかげで友達も一切呼べません。
何の為にローン払ってるのか解らなくなります。
自分の実家にいる時が一番ホッとします。
援助があっても、これは許し難いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧