注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

自立できない自分が情けない。経理事務、医療事務を目指すのは無駄でしょうか。 …

回答3 + お礼2 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん
17/09/06 18:22(更新日時)

自立できない自分が情けない。経理事務、医療事務を目指すのは無駄でしょうか。

今年で25歳です。
美大に落ち、専卒でWebデザインに行き、その道で契約社員として就職。2年目で正社員になったがリウマチを発症、3年目で退職。PCの仕事繋がりで事務を目指そうと就活、50社目で一般事務(内容はほぼ営業事務)の正社員前提で内定し、試用期間として2か月前からアルバイト勤務中です。前職が泊まり込み当たり前だったので、とても小さな会社&寿退社前提(事務は中年の追い出しがあります)なこと以外は働きやすそうな環境です。

ただ、、実家が破産し、いずれ自立した生活を送らなければいけないのですが、一人暮らしできる給料(正社員になったら手取り12万に上がるが賞与はない)ではなく、高校と専門の奨学金返す&仕送りで、月6万は出ていくので難しく。デザイナーの時も年収230万でしたが。。

他人は他人と思いたいのですが、看護師や薬剤師、管理栄養士になり、挫折せず手に職つけた友人が職に困らない姿を見てると、自分がとても情けないです。

お金と余裕がなくて辛いので、目的を見つけたく思い資格の勉強を始めたところ、簿記3級に受かり、勉強が楽しくなり、2級又は医療事務の資格を目指しています。ただ、経理事務や医療事務(経験があれば40代独身になっても勤めてるイメージがあります)だとこの年だと未経験で就職はない、20代で転職2回は無駄と言われました。気にしてることを言われ、そうかもと思いましたが、何とか人生をやり直したい気持ちがあります。

勉強が楽しくなったという理由も大きいのですが、一般事務で探した時、未経験無資格だったので仕事がなく、長く働きたいと思ったところは皆資格が必要なところでした。
転職の時、介護の仕事も考えたのですが、体をかなり無理しながら仕事をする&お年寄りに対していいイメージが全くなく、物扱いしなければ自分が続きそうにないことを考えると、戸惑います。

試用期間中の今辞めて、派遣などで潜り込むか、正社員に登用してもらい資格を取った上で、二回目の転職前提でいくか、もしくは正社員登用で勤め続けるか。仕事を選ばずに飛び込まないと、あまり選択肢がないことも分かってます。。智恵をお貸しください。

No.2527829 17/09/06 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 08:35
おばかさん1 

とりあえず、医療事務は、全く意味がないので、候補から外しましょう。
(医療事務なんてものは、主婦のお小遣い稼ぎにしかなりません。お小遣い稼ぎが目的なら宜しいでしょう)

あと、就活するときは、せめて試用期間中も正社員という会社にしましょう。試用期間中は非正規扱いや社保無しにする会社は大半がクソですから無駄に職歴が汚れます。

No.2 17/09/06 08:52
匿名さん2 

未経験で就職はない、20代で転職2回は無駄という人のことは信憑性がないから、主さんが目指したい道を選べば良いと思います。また例え仕事には就けなかったとしても知識は他の職種で活かせるかもしれませんしね。

No.3 17/09/06 09:23
匿名さん3 

現在展開中の“ザ🌕ザ🌕”や“五🌕薬局”は、資格があれば経験は関係無いみたいだよ。
資格を取ったのに出来婚してましたが、無経験でも就職できたみたいだよ!
契約社員かもだけど…

No.4 17/09/06 18:12
お礼

>> 1 とりあえず、医療事務は、全く意味がないので、候補から外しましょう。 (医療事務なんてものは、主婦のお小遣い稼ぎにしかなりません。お小遣い稼… 田舎なので、医療事務の職種で一人暮らしできるほどのお金(手取り16万ほど)貰っている方もいるのです。。ただ、世間的には確かにそういう面もあるかもしれませんね。
新卒の会社も、試用期間中の一年間は契約社員と入社直後に説明を受けていたので、それが当たり前だと思っていました。学歴もないので、そういう会社ばかり当たるのは仕方がないことかもしれません。

No.5 17/09/06 18:22
お礼

>> 2 未経験で就職はない、20代で転職2回は無駄という人のことは信憑性がないから、主さんが目指したい道を選べば良いと思います。また例え仕事には就け… ありがとうございます。
救いがあることを信じて頑張りたい気持ちがあります。挫折を経験してるので、不安もありますが、、。
今の職場で一般事務未経験で入れたことは、若さと転職歴の少なさがあると思っています。資格に受かっても26歳になってしまうこと、職歴の短さと就活で使い果たした貯金を持ち直すにも、今の職場で三年続け28歳になってからの転職活動。現実は確かに辛いところですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧