注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

双子育児についてです。 妊娠6ヵ月です。 初産です。 出産準備につ…

回答4 + お礼2 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 02:45(更新日時)

双子育児についてです。

妊娠6ヵ月です。
初産です。
出産準備についてです。

産後は双方の両親は遠方で育児支援なし。
主人は18.00頃帰宅。 土日休み。

お風呂入れるのは主人で、拭いたり服着せるのは私。(主人は双子を入れ終えた後に入って、私は服着せて授乳したら入る)

日中の家事はルンバ、床ふきロボット、洗濯乾燥機、食洗機に頼ります。(棚などの軽い拭き掃除、お風呂トイレ掃除などは土日にやる。)
朝ごはんはなしで、主人の出勤前に昼ごはん、夜ごはんを作る。(簡単なもの)
買い物はコープ、宅配。

移動は1人用ベビーカーと抱っこ紐(エルゴ)、抱っこ紐×2、チャイルドシート×2、1人用ベビーカー×2です。

首座るまでは1人で移動は怖いので、平日は庭にバウンサーを置いて日光浴をして、土日に主人と協力して散歩。

夜の授乳は、先に起きた方が授乳する。(入院中のみ混合で退院後は完ミにします。)
昼の授乳は2人同時。

バウンサー、ハイローラック、おしゃぶり、メリーは2つずつ買いました。
同時に泣いたら1人をバウンサーかハイローラックに入れて待ってもらうようにする予定です。
布団は大人の布団に2人寝てもらいます。
その横にオムツおしりふき(箱買い3箱ずつ)、お世話グッズ、洋服などを分けて置いときます。

双子が寝てる時は私も寝る。
眠気が限界だったり、ノイローゼになりそうな場合は、主人(平日は仕事なので無理)かヘルパーさんに来てもらう予定です。

予定帝王切開なので、産後は思うように動けない気がします。

私が考えてるのはこんな感じなのですが、やはりサポートがないと双子育児は無理でしょうか?
不安です。
どなたか双子育児を旦那さん以外のサポートなしで乗り切った方いませんか?

No.2527901 17/09/06 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 13:01
匿名さん1 ( ♀ )

私の友達2人が
双子ちゃん育ててます。

主さんとこは
双子ちゃんだけかな?
友達とこはまだ
2こ上の息子さんがいます。

どちらも
周りの助けがあります。
産後は里帰りしてました。
何とも分からないけど
ベビーカーは友達たちは
双子用を使っています。

双子でも性格は
全然違うと言っていました。
ミルクの量も欲しがる時間帯も
それぞれらしいです。

お金に余裕があるなら
メリー2個でもいいですが
一個でもいけると思います。

私は年子を育ててますが
1人でもいけてます。
双子は大変そうですね。

可愛いですけどね。

あれこれ細かく決めても
狂う事の方が
多いかと思います。
なので、その時は臨機応変に
いけば大丈夫ですよ。

No.2 17/09/06 14:16
通行人2 

もう今は子供達大きいですが、
うちは双子含め4人の子供いますが旦那は海外短期出張がしょっちゅうありいなくなるので、最初からあてにはしてないので、私一人で4人の子供達風呂いれたり、勿論私が育児、家事をします。
病院行ったり2週間健診、1ヶ月健診行ったりするのも、私が運転して全員連れていく。

買った物は
子供に必ず必要な服、消耗品など、チャイルドシートとベビーカー位。ロボット?家電などは買ってない。
必要ないかな。
完璧に掃除などしなくてもボチボチやったら大丈夫
楽しみですね!

No.3 17/09/06 15:38
お礼

>> 1 私の友達2人が 双子ちゃん育ててます。 主さんとこは 双子ちゃんだけかな? 友達とこはまだ 2こ上の息子さんがいます。 … ご回答ありがとうございます。

はい。初めての子供なので、育児出来るのかなと毎日不安です。
前回の検診で、もしかしたら3人いるかもと言われてまして、、(笑)
産まれてから臨機応変に出来るように今から心の準備中です。

No.4 17/09/06 15:42
お礼

>> 2 もう今は子供達大きいですが、 うちは双子含め4人の子供いますが旦那は海外短期出張がしょっちゅうありいなくなるので、最初からあてにはしてない… ご回答ありがとうございます。

4人!
凄いですね!
私は、要領悪くてそんなにできないです(^^;

家電は結婚当初から使っているものなので(妊娠前は共働きだったので)、引き続き頼ります。

心配してもなるようにしかならないですよね!(笑)

No.5 17/09/06 17:04
匿名さん5 

ルンバいいな。
うちは産後少しの間介護用の宅配弁当頼んでしまいました。
一日2食。
2人産んで2人とも。
あとは茹で野菜冷凍しておいたり。
飽きてきたらコープも利用したり。
最初の1週間くらいは、料理もしんどいから宅配弁当頼みました。
ネットスーパーやネットショップサイトなど、すぐ使えるように設定しておくといいですよ。
内祝いとか色々ありますから。
パスワードとか赤ちゃんいるのに設定面倒くさいですからね。

No.6 17/09/08 02:45
専業主婦さん6 

大変ですね…。
産後すぐは、友達とか遠慮して来ないようにされますが、一人育児ですが結局最初の3ヶ月がいちばん人手がほしいところでした。
何ならいまから呼んでおいたほうがいいかも。
予定帝王切開なら日程も分かっているでしょうし、とくに育児経験がある人がいたら、積極的に遊びに来てもらったらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧