注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妻が子供が嫌いだと言います。 カウンセリングや病院を勧めるも、断固拒否され困っ…

回答19 + お礼7 HIT数 19266 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 08:55(更新日時)

妻が子供が嫌いだと言います。
カウンセリングや病院を勧めるも、断固拒否され困っています。
お知恵を貸してください。

結婚3年、2歳の子供がいます。
子供を産んでから、妻がどんどん変わっていき、最近は
「子供なんてやっぱり好きじゃない。もういらない。産むんじゃなかった」と言い出しました。

僕の仕事は出張も夜遅くなる事もないので、子供のお風呂、寝かしつけ、
皿洗い、掃除やゴミ出しは担当しています。

育児ノイローゼじゃないか、産後うつじゃないか?と、病院やカウンセリングに一緒に行こうと言いましたが、絶対に嫌だそうです。

「そもそも子供は好きじゃなかったけど、僕と結婚したくてピルを飲み忘れたことにした。(妻とはデキ婚です)
産んだら可愛いかと思ったけど、やっぱり2年経っても可愛いとは1度も思えない。」

確かに妻は子供をあやしたりするのは苦手そうだな、と思ってはいました。
が、まさか可愛いと思ってないとは思わず、驚いています。

妻にどうしても子供が嫌なら、離婚して僕が育てると言うと、
「僕とは一生そばにいたい。
子供だけ施設に預けたい」そうです。

そんな事絶対させない!と怒ると、
「じゃあ子供に恵まれない姉夫婦に育ててもらいたい」と。

最近おしゃべりが上手になってきた子供が妻に話しかけても、事務的な対応しかしないし、泣いても喚いても放置だし、一緒に子供と遊ぶ事もしないし、
僕も日中は仕事でずっと家にはいられないため、どうしたらいいのか分かりません。

保育園も去年から希望していますが、激戦区で、入れていません。
妻は嫌がりますが、うちの親にしばらく来てもらって、妻に実家に帰ってゆっくりしてもらい、
それでもどうしても無理なら離婚しかないのかな、とも思うのですが。

子供が嫌いな人は好きになることはないんでしょうか?
我が子を可愛いと思えないなんて、にわかには信じられず、ただの育児ノイローゼなんじゃないか?とも思うのですが、、、

No.2527961 17/09/06 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 15:10
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

嫌いな人は嫌いですよ。たとえ我が子でも。
奥さんははじめから道具として出産していますし、好きになる見込みはないでしょう。

No.2 17/09/06 15:15
働く主婦さん2 

お子さんは、栄養状態や情緒面は大丈夫でしょうか?

一度、役所の「子育て支援課」(住んでいる所で名称が違っていたらゴメンなさい)
に現状を相談された方がいいかもしれないですね。

2歳となるとこれから、自我が強くなり好き嫌いが出たりイヤイヤ!が増えて我が子を愛おしくて仕方ない母親でもイライラしてしまうほど手が掛かってくる時期に突入します。

これまでの奥様の状況で日中2人にさせるのは火に油を注ぐようなものです。

遠まわしに書いていますが、率直にお伝えします。
虐待になる前にお母さんとお子さんを日中離してください。
「子供を施設に入れて・・」なんて、考えられないのが普通かも知れません。
もちろん、その通りです。
でも悲しきかな、そういう考えの(自分の欲が一番の)親がいるんです。
人の奥さんを悪く言える人間ではありません。きっと辛い事もあるんでしょう。
でも小さな命を守ってあげれるのはあなただけです!

No.3 17/09/06 15:18
通行人3 

奥さん自分の心の問題が未解決なんだよたぶん。

No.4 17/09/06 15:22
匿名さん4 

奥さんは母性欠如している女なんでしょうね。
子供を殺され無い為に、俺は子供が居るからお前と居る。
子供が居なければ、お前と居る意味が無い。
って言えば。

No.5 17/09/06 15:29
お礼

>> 2 お子さんは、栄養状態や情緒面は大丈夫でしょうか? 一度、役所の「子育て支援課」(住んでいる所で名称が違っていたらゴメンなさい) に現… 栄養状態は、料理だけはプロ並みなので、大丈夫かと思います。
この前、子供を健康診断に連れて行きましたが、身長、体重はグラフのちょうど真ん中、平均でした。
情緒面は不安です。
僕には嬉しそうに話しかけてきますが、妻にはあまり行きません。

少しイヤイヤ期に入りつつあるので、さらに妻が子供嫌いにならないか、そこも不安です。

やっぱり妻は嫌がりますが、うちの親に日中来てもらうのがいいですね。
妻には家に居てもらった方がいいでしょうか?
僕としては実家に帰ってもらい、少しゆっくりすれば気持ちも落ち着かないかな?と思うのですが。

No.6 17/09/06 15:30
お礼

>> 4 奥さんは母性欠如している女なんでしょうね。 子供を殺され無い為に、俺は子供が居るからお前と居る。 子供が居なければ、お前と居る意味が無い… それは言っています。
元々結婚する気はなく、妻の妊娠で結婚を決意したので、そこは妻も理解してるはずなのですが。。

No.7 17/09/06 15:32
お礼

>> 3 奥さん自分の心の問題が未解決なんだよたぶん。 心の問題なんでしょうか。
が、妻の家庭は普通のサラリーマン家庭で、義両親も問題あるように思えません。
義実家に行くと、妻や義妹の子供時代の写真が飾ってあるし、アルバムも見たことありますが、
よくある幸せそうな家庭、という印象です。
心の問題があるなら、なおさらカウンセリングや病院ですよね?

No.8 17/09/06 15:47
匿名さん8 

読んでいて思ったのは、あなたも奥さんも似た者同士だなと思います。

奥さんは、お子さんはいらないけど旦那さんは必要という
旦那さんは、奥さんはいらないけどお子さんは必要という

でき婚にしても、そこで結婚しようと決意したのは あなたじゃないんですか?

保育園が激戦であるなら、一時保育に預けたり シッターさんに頼んだりして 奥さんにリフレッシュする時間を設けてみてはいかがでしょうか。

また、外へ出て働いた方が うまく子どもとの距離をとれるようになる母親もいます。

旦那さんが心から奥さんを愛してあげることで、奥さんもお子さんを愛してあげられるのかもしれませんよ。

相手を変えるには まず自分からです。

やるだけやってダメなら、離婚は逃げではなく卒業だと思います。

でも、お子さんのためにも、できればお互いに努力して 素敵な家庭を築いていってほしいと思います。

No.9 17/09/06 16:43
匿名さん9 ( ♀ )

子育ては大変だよ 寝る時間 自由な時間 お金もかかる
世の中の女性がみんな 子供好きではないと思う

結婚し 出産し子育ては当たり前のようですが
なかには 子育てが苦な人もいますよ 毎日一緒にいて 遊んだり

毎日です。
周りも子供いて うるさいし 一人の時間ないしとか 愚痴が出る人いますよ 自分の子供だし

代わりに育てる人がいるわけでもないし

子育てが向かない人もいますよ
どこも一緒だしね

子育てが想像以上に大変なんじゃない?

No.10 17/09/06 16:59
通行人10 

主があまりにもちゃんと世話しすぎたからじゃない?

あまりに主さんがアレコレやっちゃうと奥さんの立場なくなるよ…

嫌だと思ってたけどイヤイヤでも自分が世話してるうちに自分に反応してくれるとか自分に甘えてくれるとかで自分の存在価値を味わううちに可愛くなってくるってあると思う…

なのに旦那さんが全部やっちゃったりそれが自分よりうまくできてるとかだと自分なんていらないじゃん…って思えたりするよ…
あと…子供の扱いの事で奥さんに言葉や態度でダメだししちゃってなかった?
”やっぱりママじゃないとダメだね~”とか”子はママの方がやっぱり好きなんだね~”とかで、君はすごいねって思わせる事で存在価値をあげてあげる事ができる。

存在を肯定してあげる事や高い評価をあげる事で「その評価された事やものが好きになる」って事もおおいにある。でも逆だとその事が嫌いになってしまう。
ダメだダメだそれじゃダメだと言われたりそれじゃいけないって思われてるそれを態度や暗黙の雰囲気で感じさせてしまうとその事(子育て)に対して価値を見いだせなくなるし嫌なものにしかならなくなったりするから…

そういうのももしかすればあるのかも…

あと心療内科とかカウンセリングとか、相手をまるで病気だおかしいみたいに扱ってしまったり思わせてしまうと反発しちゃうよね…
うまく足を運ばせるのはとても難しいけどね…

とりあえず夫婦で子育てカウンセリングみたいなのに行ってみる方がいいよ…

No.11 17/09/06 17:18
通行人10 

あ…後で気づいて思ったんだけど…

…単純な嫉妬とか…

奥さんて旦那さんにはいて欲しい。子供はいらないって言ってんだよね…

それって「旦那は私だけのものだ」「私のものを奪わないで」「私から奪う存在はいらない」って事じゃないのかな…

「旦那さんは私だけに構って欲しい」という事じゃないかな…

もしかすればだけど…旦那さん(主さん)が子供第一になっちゃってるからじゃない?

精神的に幼い女性の場合とか割とそういう”子供にさえ嫉妬する=子供要らない”と思っちゃう話って聞くよ。

父親〇「いい子だね~可愛いね~」→ 子供〇「キャッキャ!」     妻〇「・・・・」

とかになってない?

女性って自分の居場所や立場なんかにすごく敏感で神経質だよ。

子供をかわいがる私をすごく褒めてくれてそんな私をすごく愛してくれる=「子供育てる自分を肯定できる」→ 自分にとって子供大事…にもなるし…

奥さんを通して子供の成長を喜ぶとか、その苦手な子育て頑張る奥さんをほめる喜ぶ構ってあげるとかすると奥さんは子供不要とか思わなかったりする…

けど父親がダイレクトに子供に愛情をむけちゃうと「この子いらない」「この子じゃま」ってなる人いるよ…


No.12 17/09/06 19:43
匿名さん12 ( ♀ )


生んだ責任、最低限の育児は奥様にしてもらいましょう。

愛情かけるのはあなたの役目です。

子ども嫌いじゃなくても 子どもとなんか合わないと感じる母親っていますよ。

No.13 17/09/06 20:09
匿名さん13 

私ももともと子供嫌いでした。でも結婚したかったので子供を好きになろうと思って結婚出産しました。そして育児ノイローゼ気味で保健師さんやカウンセリングのお世話になりました。二人目産んだら息子は可愛くて可愛くて、でも娘には愛情が注げず、家でできる仕事をして娘だけ保育園へ。
仕事をするようになり少し自分らしくなって子育ても少し楽になり、娘への気持ちもおだやかになれました。
スレを読んでいてとても心が苦しくなりました。
子供が可愛いと思えない気持ちはわかります。
今は子供たちは中高生になり、娘は自慢の娘、息子は今でも可愛くてたまらないです。
どうしたら良いかアドバイスはなくて申し訳ないですが、奥さまが、何とか乗り越えて、子供の可愛さ、子供がいる幸せを感じてほしいです。

私は夫が全然頼りにならず、実家の母が本当に助けてくれました。

No.14 17/09/06 22:30
お礼

>> 8 読んでいて思ったのは、あなたも奥さんも似た者同士だなと思います。 奥さんは、お子さんはいらないけど旦那さんは必要という 旦那さんは、… もちろん、妻が不要だとは思ってませんよ!
ただ、子供ができてなければ、結婚は考えなかったかな、というのは正直なところです。
一時保育も予約がとれず、今まで1度しか利用できてません。
休みの日は妻に好きに過ごしてもらうなどはしてるのですが。

No.15 17/09/06 22:35
お礼

>> 9 子育ては大変だよ 寝る時間 自由な時間 お金もかかる 世の中の女性がみんな 子供好きではないと思う 結婚し 出産し子育ては当たり前のよ… 大変は大変ですよね、きっと。
愚痴とかはいいんです。それは当然だと思いますから。
ただ1度も可愛いとは思ったことがない、という言葉がすごく刺さっています。
どんなに大変でも、1度くらいは可愛いと思いませんかね?
僕と違って妻は文字通りお腹を痛めて産んだんですから。
可愛いと思えないというのが、病からくるものではなく、妻の本心であるなら正直、怖いな、と思ってしまいました。

No.16 17/09/06 22:38
お礼

>> 10 主があまりにもちゃんと世話しすぎたからじゃない? あまりに主さんがアレコレやっちゃうと奥さんの立場なくなるよ… 嫌だと思ってたけ… どうなんでしょう。
僕が離乳食とかを作れるわけじゃなかったし、母乳も出ないし、子供にとって命を繋ぐお世話は妻がしていました。
夜泣きで起きるのが辛い時や、お風呂、寝かしつけを代わりにやっている程度かと思うんですが、やり過ぎたんでしょうか。

妻が子供と遊んだり、笑いあったりしないので、必然的に僕がしている感じです。

夫婦でカウンセリング。
本当に行きたいです。
行こうと予約の電話まではしたことありますが、当日妻に断固拒否され無理でした。
病気扱いはいけなかったんですね、、、そこは申し訳ないです。

No.17 17/09/06 22:40
お礼

>> 11 あ…後で気づいて思ったんだけど… …単純な嫉妬とか… 奥さんて旦那さんにはいて欲しい。子供はいらないって言ってんだよね… … 嫉妬かー。
交際時にあまり嫉妬するタイプではなかったので、まさか子供に?!と思いますが、
そういう可能性もあるのですね。

会話は、そんな感じです。
子供の相手をしたくないオーラがすごいので、僕が子供と遊んでる感じです。

No.18 17/09/07 00:18
匿名さん18 

「元々結婚する気はなく、妊娠したから結婚を決意した」
ってあんた冷血やな~。

そんなん言うたらそら奥さん壊れるで。
あんた、もうちょっと相手の気持ちを考えられるよう勉強した方がいいで。

No.19 17/09/07 00:39
通行人10 

母乳出てないんやね…
何かの本だったか番組だったかでうっすら記憶があるんだけど…

女性って子供を産んだ瞬間から愛情ホルモン的なものが出るそうなのね。
(妊娠した時からだっけ…忘れた…)
そのホルモンの働きによって子供への母性というか愛情というのが芽生えて、同じくそのホルモンの影響で乳腺とかも刺激され母乳も出るようになるとか…

それで子供が出来る前の状態と出来た後はいわば体内でのホルモンのバランスが変わってて、その今までそこまでなかった愛情ホルモンがそれが子への愛情を生ませその子を守ろうとする。ホルモンバランスのその微妙な変化がその人の行動や考え方を変え母親的な強い愛情行動を生んでるっていう…
なんかそういう話を聞いたか読んだかである。

母乳が出ない人もまあ結構あるらしいんだけど…子への愛情もあんまり芽生えていない感じ…的な話を聞いて母乳も出てないとか聞くと、もしかすればそういったホルモンバランス系の何かがあるのかも…

ホルモン系の薬とかを独自に飲んでたり使ってたりしない?まあ普通はしないよね…たぶん…
一度そういうのを主さんだけでもお医者さんに行って話聞いてもらって相談してみたら?

ただ、主さんトコはまあそうなっても当然かもだけど子供は主さんの方がお気に入りな感じで主さんは子供とキャッキャ遊べるけれど、奥さんの方は子供と楽しめない自分がいるから当然といえば当然だけど面白くない仕事をし続けてるようなもので…奥さんはそれでも粛々と大変な部分を担ってきてて…(もちろん主さんはかなり手伝ってる感じだけど)子育ての手間の大変さのストレス、それの捉え方によっては”なんでこんな事し続けなくてはいけないんだ”的になっちゃう事もありそうな感じで…

とりあえず主さんだけでも幼い子を持つ親への、出来ればお医者さん系のカウンセリングとか行ってみたりコンタクトして相談してみたらどうかなって思う。


No.20 17/09/07 11:50
匿名さん20 

母性が出産により欠けた…稀にあるそうです。
奥さんのご両親に相談してみるとか。

一つ解ったのは、主さんは奥さんに愛情などなかったという事。
子供達が1番なのは良い、お父さんだと思います。
しかし、奥さんへの気持ちは?
主さんは気付いてないかもしれませんが、1番は2人の気持ちが離れたのが原因なのでは





No.21 17/09/07 15:06
匿名さん21 

私も子供は欲しくない派です。
元カレが、お互い年齢も年齢で結婚を考えてましたが、デキ婚を狙ってたようで中だしを何度もされました。
ですが、何度しても妊娠はしませんでした。
母親も驚いてました。
たぶん、子供できたら主さんの奥さんみたいになるんだろうなぁって心配になりました。

No.22 17/09/07 15:18
匿名さん22 

子供にはまだ80年以上の長い人生があります
正常な大人になるために必要な母親からの愛情を受けられない環境に置かれているのであれば、父親のあなたが行動を起こす責任があります


No.23 17/09/07 15:29
通行人23 

奥さんと二人で デートする機会を 定期的に持つのはどうですか?

奥さんは 主さんが子供が出来たから 仕方なく結婚した事に 気づいてるんでしょうね

だから、今 幸せじゃないから 子供を愛する余裕が無いのかも

No.24 17/09/08 02:41
専業主婦さん24 

たぶん
>子供ができてなければ、結婚は考えなかったかな
コレを感じ取っていて、女性性の部分が満たされてないんだと…。

夫婦生活再開してますか?
奥さんを、妻でも母でもなく、女扱いしてあげてみるのがいい気がします。
(おしゃれしろよって言ってみたり、子供預けてデートしたり、そそるよって言ってあげたり。)

No.25 17/09/08 02:51
匿名さん25 

ここはもう、主様が、奥さんにもっと愛情をそそいであげないと、奥さんはいつまでたっても余裕がなくてかりかりしたままだと思いますよ。

ちなみに、パートでいいから、お手伝いさんかシッターさんをやとってみるのもいいんじゃないでしょうかね。週1回か2回くるだけでも、結構違うらしいですから。

No.26 17/09/08 08:55
通行人26 

私は同じ事を旦那に言ったことあります。その時はそういう気持ちだけど、日々の中で可愛く感じる事もあります。子育てを楽しいなんて思わないけど、成長を嬉しく思う気持ちはあると思いますよ。
奥さんは育児放棄はしていませんよね。主さんが居ない時ご飯や世話はしていて、いる時は主さんに子供の相手をしてもらってるのでしょう。
子供大好きな人にはわからないかも知れませんが、子育てなんて義務でしているようなもの。好きでしている訳じゃない。
主さんは親に子供を任せて奥さんは実家にって考えていますが、それは奥さんの為には全くなりませんよ。
自分と子供さえ良ければいい、奥さんは要らない考えですよね。
奥さんの事を考えていたら、休みの日に子供を親に預けてデートに誘い少しでもストレスを解消してあげようってなりませんか?

奥さんとこの先も一緒にいたいなら、まずは奥さんを精神科に通わせて産後うつの診断書をもらってください。そうすれば働いていなくても保育園に優先的に入れます。子供と離れる時間が持てると精神的に余裕がうまれて落ち着いてくると思います。
奥さんには子供に対する愛情を求めないで下さい。ちゃんと大切だとは認識していると思うので。

私は子供を保育園に入れてます。子供の情緒や言葉の事を考えて、出来ないことは周りに助けてもらっています。自分は母性が欠如しているのではと精神科のカウンセリングも受けています。母性が本当に欠如している人はネグレクトになるみたいですよ。私は奥さんに母性が無いとは思いません。
お前はおかしいから精神科に行けって言われたら行きたくないと言うでしょう、保育園に入れる為に診断書が必要なんだよって話したら通ってくれるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧