関連する話題
長男が非行に走り手に負えません。私は後妻の元に帰るか、前妻のところにとどまるべきか。どうすればいいですか? 私は50代後半の男です。20代で最初の結婚をして暮
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
死にたい てか生まれたくなかった

不登校になりそうで嫌です。 はじめに、私が言うことは結構自意識過剰で、被害妄想…

回答5 + お礼3 HIT数 992 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 10:45(更新日時)

不登校になりそうで嫌です。
はじめに、私が言うことは結構自意識過剰で、被害妄想だと思います。ですので、そういうのをみていて苛つくという人などは読まないでください。お願いします。
また、どちらかというと解決してほしい!というより、ただ書く場所がなくここに書いたというだけなので、読んでも何も面白くないし、苛つくだけだと思います。

自分は、中学時代の2年半ほど丸々学校に行かない、所謂不登校でした。
その頃は不調が続き、連続して休んでしまったあとに勉強についていけなくなりそれが苦痛で休み…という経緯でした。
しかし、高校からはきちんと頑張ろうと思い、今現在高校2年なのですが、一年の頃はなんとか進級することができました。
しかし、夏休みが明け、自分でもよくわからないのですが、最近周りの人全員が私のことを貶しているような目で見ている気がします。もともと担任の先生からはやたらと嫌われていて、私にだけ冷たくする、怒るなどがあり、お母さんに愚痴ってしまったところ、お母さんが学校側に連絡してしまい、それ以来それまでの態度はなくなりました。でも、嫌われてるはずです。

嫌なんです。お腹痛いとか疲れたとか理由に学校休んで。バイトは行けるのに。
自分はホント屑だと思います。学校でも私の顔見るだけで先生も友達も嫌だと思います。何もできないし、行動力ないのに口だけ偉そうな私です。絶対みんな私のことをいなくていいと思ってるんだと思います。相談した先生だって、迷惑と思ったに違いないです。なんで、相談しちゃったんだろう。困った顔してたのに。私なんかの相談に乗ってる時間で他のことできるじゃんね。私なんかいなくていい。むしろ、いないほうがいいんです。いるだけで食費とか学費かかるし、マイナスしかない。
生きたい理由もないです。なんの役にもたたない自分が生きてていいんですか。
いいわけないです。学校に行きたくないです。みんなの目が怖いです。電車の中でも、バイト先でも、私の顔は不細工だから。見てるだけでストレスためさせちゃいます。みんなが私もいじめないのもきっと私がダメすぎていじめる気もないんです。私はいじめられたり虐待されたりしないと生きてる価値はないんじゃないですか。死にたいです。でも、死ぬ勇気もないポンコツで、死ねなくて、毎日毎日嫌になります。学校はまだ連続して休んでるぶんには2日だけなので、まだ不登校ではないと思います。でももう、学校に行く気力がないです…。
毎日学校に行くのが当たり前。そう言われましたし、私もそう思っています。何回も担任に注意を受けました。ごもっともだと思います。だから、そんな当たり前のことができない自分は人としての価値も権利もないと思うんです。
学生なのに、学校に行くことすらできない。自分はやっぱり屑なんです。
高校入って変われたとか思ってましたけど、結局やっぱりクズはクズで、不登校は不登校です。
何も変われないと思うと、生きたいとも思えません。きっとどれだけ生きても私は迷惑をかけることしかできない人だからです。
みんなに死ね死ね思われているような気がします。誰も、私を認めてくれないし、認められるほどのものもないです。
みんなのためにも死にたいです。

ここまで見てくれた方がもし、いるならば、どうしたら死ぬ勇気が出るのか、とか教えてほしいです。

No.2527979 17/09/06 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/09/06 22:49
お礼

>> 1 まず、YouTubeでコレを検索して聴いてみて! → ~ 人生が大変な人へ ~ ESTELLE - Conqueror 日本語歌詞… どちらも聴かせていただきました!
不思議ととても心に響き、思わず泣いてしまいました。
特にP!NKさんの歌は1つ1つの歌詞が心に響きました。どこかで勝手に私は完璧にやらなきゃ、やらなきゃと焦り、空回りして傷付いてばかりだったのかもしれません。
こんな素敵な歌を教えていただき、ありがとうございます。本当にありがとうございます!
そして、こんな長々と、しかもまとまってない文章をしっかりと読み上げてくれ、なおかつそれに合う歌を教えていただき本当にありがとうございました。

No.5 17/09/06 22:56
お礼

>> 2 中学時代に、不登校に至った経緯は何でしょうか?不調だったようですが、長期化したんですね。バイトに行けているから行動できているじゃないですか?… そうですね…。軽々しく死にたいなどと言って申し訳ないです…m(_ _)m
担任以外では何人かの先生には何故か気にいられています。それと同じ人数くらいの先生に目つけられてます。
人の評価を気にし過ぎるのは私の悪い癖かもしれないです。なるべく自分の意思をしっかりと持つようにします。
ここまでの長文、わざわざ読んでいただき、指摘とアドバイス、どちらもスパッと、それでも優しく言っていただきとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

No.6 17/09/06 23:02
お礼

>> 3 学校が死ぬほど嫌なら、辞めていいと思います。 それは逃げではなく、長い人生から見れば迂回だと思ってください。 今の学校に拘る必要… この返信をいただき、自分自身ハッとしたものがありました。
何も今の高校だけではないのですね。今、不登校の経緯があったので定時制に行っているのですが、それでも駄目なら通信や、他の定時など選択肢はたくさんあったのですね。
当たり前のことですが、恥ずかしながら言われて気づきました。
勿論、中退や転校となると私一人でどうこうできる問題ではないので、親などとしっかりと話そうと思います。
こんな長文をわざわざ読み、的確なアドバイス、ありがとうございます。この高校を辞める、という選択肢もあり、それは逃げではないということ。しっかりと頭に入れておきます!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧