注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

犬について。 最近祖母の家に行き楽しい時間をすごしていたのですが 祖母の…

回答12 + お礼8 HIT数 1214 あ+ あ-

名無し( cnzQCd )
17/09/07 12:35(更新日時)

犬について。

最近祖母の家に行き楽しい時間をすごしていたのですが
祖母の家の近所にダックスを飼ってるお家がいます。
外の犬小屋で紐が繋がれています。

まぁそこまでは普通なのですが
そこの家の前を通るととにかくクーンクーンと犬を飼ってる人ならわかると思いますが寂しい時の鳴き声で鳴いて

目が合うと尻尾を振って小屋から出てくるのですが紐が短くてパーンと張った状態で首しまっても撫でて撫でて!と言わんばかりの感じで寄ってきます。

祖母にこのワンちゃん何かおかしくない?
ダックスって臆病だから初めて会う人なんか吠えるイメージなんだけど?
そんな犬種が初めて目があっただけでこんなにクンクン寂しそうに鳴きながら言いながら寄ってくる?
と聞いたら

そのワンちゃんは8歳くらいらしいのですが7歳までは室内犬だったらしいのです。
そして急に外で飼うようになったらしく更によく見ると小屋の近くはフンまみれなのです。
ようは飼い主さん全然犬のお世話してないそうなのです。

犬好きの私はたまらなくなってしまって
こんなことしたら犬のために絶対ダメだと
更に寂しくさせるだけだとわかっていたのですが
祖母から触るなら軍手しなさいと言われていたので軍手をしてその犬小屋の近くまで行くとまた
ワンちゃんが出てきたので今度はナデナデしてしまいました。
それも30分ほど。

(田舎なので祖母とそのお家の主さんは仲良しで犬くらい近所のみんな触っています。)

ひとしきりナデナデしてあげたら
犬は大喜びでバイバイするときまたクンクン鳴いていてもと室内犬ですし逆に寂しくさせてしまったと自己嫌悪。

というかもしかしたらこの犬何か病気でこんな扱いされてるのかな?とか

室内犬からいきなり外ってうつる病気なのかな?とか思い始めてきて飼い主さんこのダックスいらないのかな?とか色々勘ぐってしまいそれなら私が病院に連れて行き保護できないかなとか本当に勝手ですが思ってしまいました。

これって虐待だと思いませんか?

個人の力では救うことはできないのでしょうか?


17/09/06 23:36 追記
詳しい方に追加で質問です。
こちらもし通報するならどこに連絡が1番でしょうか?
保健所?愛護センター?
もしも保健所や愛護センターに連れて行かれたら私が引き取るつもりです。

No.2528131 17/09/06 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 20:43
匿名さん1 

ダックスって外で飼う犬種じゃないような?
詳しい地域の団体の方に相談してみては。

No.2 17/09/06 20:46
お礼

>> 1 私もそのイメージです。
しば犬みたいに鎖に繋がれてるダックスを初めて見たのでちょっとびっくりしたのもあると思います。
でも田舎なのでゴールデンレトリバーも外で飼っていて室内犬は逆に珍しいのでその理由は???となる可能性があるので
それとは別に虐待の相談で地域の動物愛護センター的なところに問い合わせてみようかなと思います。
祖母の近所なので少し迷っていたのですが背中を押していただいてありがとうございます。

No.3 17/09/06 23:40
お師匠さん3 

祖母の面子、丸潰れ

祖母村八分になる可能性大

要らぬお節介

No.4 17/09/06 23:44
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

わかっています。

狭い田舎です。

もちろん匿名でだします。

本当にその通りだと思います。

祖母の顔もあります。

他人様の犬です。

全部わかっているのですが余計なお世話なのですが...

そこの家にしかわからないですが
多分あの犬はあの家の人から早く死ねと思われてます。

No.5 17/09/06 23:59
匿名さん5 

ちょっとまってください。虐待っぽいなとは思いますが、仮に警察に通報したとしても、そのあと犬が「動物愛護センター」(保健所)につれていかれたら、数日もしないで薬殺されてしまいます。(「安楽死」とかいっていますが、ガスで苦しんで死んでいく場合が非常に多いのです)

だいたい、主様はおいくつくらいなのですか? 学生さんですか? 犬は飼えるのですか?

実家暮らしの学生さんなら、まずは親御さんに事情を話して犬を飼う許可をもらい、次に、そのダックスフンドの飼い主さんに、直接、ぜひこの犬を自分にくださいとお願いしてみるのが正しいやり方だと思います。

あとは、動物愛護団体に相談してみるのもいいと思います。そういう団体はいろいろありますが、電話での相談を受け付けているところもあります。

日本動物愛護協会

http://www.jspca.or.jp/

No.6 17/09/07 00:02
匿名さん6 

自分で直接貰いに行けば?

赤の他人が、勝手にいろんな妄想で、陰で言って回らないことだよ。

No.7 17/09/07 00:15
お礼

>> 5 ちょっとまってください。虐待っぽいなとは思いますが、仮に警察に通報したとしても、そのあと犬が「動物愛護センター」(保健所)につれていかれたら… 回答ありがとうございます。
犬は飼える状況にあります。

年齢も学生ではなく20代です。

直接交渉とのことですが

犬に愛情はないのは丸見えですが
はいあげますとはならないと思います。
小さな村ですので虐待を認めるかもわからないので...

しかしそれが正しいやりかたというか確かに通報は大袈裟になる可能性が高く指摘された通り祖母が村八分になる可能性がありますよね。

とりあえず相談という形で教えていただいたところに場所なんかを言わずにこの場合は虐待にあたるのか聞くだけ聞こうと思います。

No.8 17/09/07 00:16
お礼

>> 6 自分で直接貰いに行けば? 赤の他人が、勝手にいろんな妄想で、陰で言って回らないことだよ。 回答ありがとうございます。
確かに憶測だけですもんね。
ご指摘ありがとうございます。

No.9 17/09/07 00:31
匿名さん9 

動物(主に犬猫)の仕事をしているのですが…
ご近所のダックスの飼い主様が「いらない」「病気だから外飼いにした」「早く死ねば」などと言ったのですか?でしたら虐待に当たりますが、主さんの憶測だけでよそのワンちゃんに同情して引き取りたいと言うのはどうかと思います。
もし本当に引き取りたいと考えているなら、引き取りたいという思いを伝えつつダックスの飼い主様に現状を尋ねてみてください。
私ももちろん犬が好きですが、犬が好きだからという理由だけで簡単に8年間飼い主様に育てられてきた犬を引き取るとは難しい所があると思います。

No.10 17/09/07 00:31
匿名さん5 

>>7

なるほど、飼える環境なのですね。よかったです。

この場合は、まずは団体に相談してみて、あとはその犬小屋の周辺の写真などを可能ならばとったほうがいいと思います。(なるべくばれないように、こっそりと)

あと、虐待だということを認めそうになさそうな感じらしいですが、とりあえずは、虐待とは口に出さず、「この犬を気に入ったので、ぜひゆずってほしい。絶対かわいがりますので、お願いします」って感じでやってみるのはどうでしょうか?

ほんとに飼い主さん一家がその犬を厄介者扱いしているのなら、「おお、これはラッキー」ってことになって、すぐにゆずってもらえる可能性もあると思うのですが。


No.11 17/09/07 00:37
お礼

>> 9 動物(主に犬猫)の仕事をしているのですが… ご近所のダックスの飼い主様が「いらない」「病気だから外飼いにした」「早く死ねば」などと言ったの… 回答ありがとうございます。
確かに完全に色々考えた結果であって病気かはわかりません。
あと早く死ねばというのは実際の現場をみたら衝撃ですのでわかると思います。

引き取りたいというのは
殺されるなら責任を持って引き取るという意味です。

もしも誰かの指導が入り犬が普通の状態になればそうは思いません。
元どおり飼い主様のもとで幸せに暮らしてくれればそれでいいのです。

通報なんかをもしするのならば
やりっぱなしにはしないという意味です。

No.12 17/09/07 00:42
お礼

>> 10 >>7 なるほど、飼える環境なのですね。よかったです。 この場合は、まずは団体に相談してみて、あとはその犬小屋の周辺の写真などを… 回答ありがとうございます。
確かにかなり穏便なやりかたですね。
なかなか犬が欲しいって話にはなりにくいとは思うのですが
祖母と相談してみようと思います。
おおラッキー、となるかはわからないのですが
大袈裟にならないように何が1番いいのか考えてみようと思います。
ありがとうございます。

No.13 17/09/07 12:03
お師匠さん3 

他人の犬が欲しいだけか

その飼い主も事情があって、外飼いにしているかもとの想像力も欠落している偽善者だよ

犬アレルギーの孫ができた・脳梗塞等で体が不自由になった

犬の鳴き声で不眠になった等々の諸事情が発生したと推察するね

虐待しているなら、犬は人に寄り付かない

ガリガリに痩せ細っているのか

そもそも人の家に不法侵入して、どの口が言ってる

犬が「助けて」と喋ったのか

鳥かごに飼われている小鳥は虐待じゃないのか

俺も犬飼ってる

一戸建てで、庭はテニスコート半分くらいの芝生に放し飼い

俺からしたら、狭い部屋に隔離され一生を終わる犬も虐待

主も、件の飼い主も目糞鼻糞

限られた環境で飼い主は努力している訳で、妙な正義感で他人の愛犬を奪うな

年配者には若造にわからない身体的な制約もある

知ってる限り外飼いで散歩もさせていない犬は、近所に五万といる

その全てを救えるのか

決め打ちして祖母の友人を糾弾するのがたのしいか?

田舎じゃ外飼い、放し飼いは珍しくない

一部の偽善者は、犬にリードすることも虐待だと叫ぶ

>多分あの犬はあの家の人から早く死ねと思われてます。

それなら食事を与えない、保険所に引き取ってもらう等々、手段は幾らでもある

妄想も甚だしい

日本全国の虐待されている犬全てを救ってから言え



No.14 17/09/07 12:08
お礼

>> 13 犬が欲しいから言ってるわけじゃないと何度も書いています。
これはさすがに酷いですね。
確かに虐待の犬全ては救えませんね。
まるで虐待されてるように見えた犬1匹でも助けたいと思っただけです。
じゃあ子供が虐待されてるかわからないけど全員は助けられないから目の前にいる1人も助けなくていいやとそういうことですか?
確かに勘違いかもしれませんね。
別に私が然るべきところに虐待にあたるか聞くのだと言ってるだけではないですか。
回答してもらって申し訳ないですがもうあなたからの回答はいりません。

No.15 17/09/07 12:21
匿名さん15 

確かに…13番さんの意見も半分は理解できます。
主さん、全部の疑問に答えたら?
でなければ、それこそ偽善者の謗りは免れないよ。
都合悪い意見には口を閉じとけなら相談が必要かな?
賛否あるの覚悟して相談してんじゃないの?

No.16 17/09/07 12:25
お師匠さん3 

>じゃあ子供が虐待されてるかわからないけど全員は助けられないから目の前にいる1人も助けなくていいやとそういうことですか?

犬と人間を同列に語ること自体、主の価値観の浅さが知れる

質問されたので回答しました

No.17 17/09/07 12:27
通行人17 

それその家の事情で外飼いになってるだけ。

犬の飼い方としてはそれが虐待にはならないよ。

余計な口出し余計なおせっかい。 そこで何かするなら主さんはシーシェパードかって思う。

犬も寂しい時はク~ンク~ン鳴くし、そんな時に構ってくれる人がいたら尻尾振って寄ってくる。
そんなの室内飼いの犬も同じでしょ。

糞尿がたまってしまったりするのも、室内のように目が行き届かせられる状態じゃないからある程度は仕方ない部分もあったりするし各々の家庭の事情にも左右されるのでそれでも仕方なかったりする部分もある。

なんで室内飼いだったのを外飼いにするんだ!ってそんなのに腹立てるならそれこそ自分の価値観の押し付け。ありがた迷惑。

室内で飼って飼い主と犬とも愛情ある接し方はしてきたけれど家族の誰かや本人がアレルギーとか出てきてしまったら離さざるを得なくなったりもする。他にもやんごとない事情とかがあったりする。
じゃあその犬と飼い主をもう離れ離れにさせるのかってなるならそっちの方が残酷だったりする。

まるで相手の事情や生活、そこにある感情を一切鑑みないでイルカクジラを殺す日本人は悪い奴だと騒ぐどっかの歌劇な団体と同じ思考になっちゃうよ。

自分の思う優しさのおしつけ、己の価値観の押し付け、親切の押し付けはただの余計なおせっかい。
そういうのはやめなさいな。

祖母が仲いいなら普通にその家の人と犬をかわいがりながら話して「どうして家の中で飼ってたのを外で飼うようになったの?」って普通に効いてみたらいいんだよ。
普通にその事情とかも話してくれるだろうから。
話せる相手だったら主の思った事も相手を決して悪者にはしないようにだけ気を付けて普通に言ってみたらいいのでは?

愛護団体とか…関係なくて他人まで含めちゃうと余計にややこしくしてしまいそうなそんな事しないでさ…

場合によってはそんな関係ない他人引き連れてきちゃったりすると、祖母とその家の人の関係すら悪くさせちゃったりするよ。





No.18 17/09/07 12:30
お礼

>> 15 確かに…13番さんの意見も半分は理解できます。 主さん、全部の疑問に答えたら? でなければ、それこそ偽善者の謗りは免れないよ。 都合悪… ええ言っていました。
娘が飼っていた犬だから自分たちは欲しくなかったと。
悲しくなるから答えたくなかったです。

No.19 17/09/07 12:31
匿名さん6 

ちょっと主さんも感情的になりすぎじゃないですか?

提案なんだけど、主さんが「時間あるとき犬と散歩させてもらえませんか?」って飼い主さんに言ってみたら?
お祖母さんのご近所さんなんでしょ?どっかに通報するとかじゃなく、お手伝いしてあげたらどうですか?
飼い主だって、お世話出来なくなった理由があるんだから、悪く考えちゃいけないよ。


No.20 17/09/07 12:35
お師匠さん3 

後出しじゃんけんじゃあるまいし

都合良く屁理屈を嘯く

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧