注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は二人姉妹の妹です。自分で言うのも恐縮ですが、姉よりは勉強も運動も出来て、性格…

回答2 + お礼2 HIT数 516 あ+ あ-

ぺこー( KXyRCd )
17/09/10 20:39(更新日時)

私は二人姉妹の妹です。自分で言うのも恐縮ですが、姉よりは勉強も運動も出来て、性格的にもしっかりしていて、私の方がお姉さん的存在だと言われてきました。
それに加えて、姉は割りと我が儘な性格の自由人で、何かあれば機嫌悪くするので、妹の私も両親も、姉には気を遣うことも多かったです。
勉強しなくても、姉は怒られないし、何かあれば私が二人分怒られ、家のことも私ばかりやって、姉はやらなくても何も言われてませんでした。
その分、私がしっかりしなきゃと思って、親にも姉にも気を遣い、甘えられなくなりました。
私は、勉強も家のことも頑張るけど、それが当たり前のようになっていて、褒められたりもあまりしない。ちやほやされて、甘え上手なのは姉。何かあれば、怒られるのも、我慢するのも妹の私。そうするうちに、甘えられない、顔色をうかがって行動するようになり、怒られたり面倒なことになるなら、私が我慢すればいいと、言いたいことや自分の意志を言えなくなってしまいました。
今、姉妹ともに結婚を考えているのですが、うちに男兄弟はおりません。うちは自営業で、姉妹ともに現在は家業を手伝ってはいませんが、家としては家業も姓も継いでほしい方針です。
そうなると、どちらが継ぐかという問題。昔から、私には親からその話をされますが、姉にはされません。
私は現在遠距離恋愛で、結婚を機にまずは地元を離れようと思っています。姓も家業も出来れば継ぎたいと思っていますが、まずは自分たちが家族になること、子供を作ること、彼の仕事もすぐには辞められず、少し様子を見たいと思うからです。
姉とも将来や跡継ぎについて話したいのですが、姉はまだ結婚も子供もすぐには考えられないから、そういう話をされるのは辛い、プレッシャーだと言います。ですが、姉は同棲して一年を過ぎています。
結婚したいこと、姓も家業も継ぎたいけど、家業はまず、自分たちがちゃんと家族になり、子供ができるまでは、自分の生活を優先したいと両親に言ったところ、嫌な顔をされ、勝手にしろと激怒。親を馬鹿にしている、ふざけるなと。
姉にはそんなこと言わないし、そんな態度もしません。同棲の際も、電話一本で、いいよと許されました。
私が親に言われたこと、されたこと姉に言ったら、姉は自分のことで精一杯で、何も言えないと言われ、味方もしてくれませんでした。
母がその後、お酒に酔って、親のこと家のこと気にしないで幸せになれと言いながらも、同時に、自分はもう死にたい、今まで苦労してきたのに。もう疲れた。楽になりたい。と言ってきました。もう終わりだ、死にたい、死ねば楽だというメモもありました。
母は嘔吐するくらい相当酔っていて、そのままリビングに寝てしまい、翌朝になって、自分がなぜここで寝ていたのかと聞いてきました。記憶がないようです。
まさに地獄絵図のように見えて、生き地獄かと思いました。この現実が正直辛く苦しいです。
私は彼を愛していますし、結婚は諦めたくありません。まずは今は彼のもとで一緒に住みたいです。ですが、家族や家も大切でもあり、母の精神状態が心配です。
何をどうしたら良いか、本当に悩んでいます。ご意見うかがいたく思っています。

No.2528157 17/09/06 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/06 21:39
匿名さん1 

確約もできないのにやりたいというあなたのその方針というのはあいまいだし、できないと断っているお姉さんのほうがまだ誠実に感じますよ。
大人になってからのこういう問題ってあなたが書いているように過去の恨みを引きずるんですよね。
こんなに家族に対して悪く思っているのになんで家業と姓を継ぎたいのですか。
離れたらいいと思うけど?
これ以上いい子やってなんか意味あるんですか。

No.2 17/09/09 11:33
匿名さん2 

結婚は一旦置いて、まず自分は自由に生きる、と家族に言って一人暮らし始めるのがいいかも。

No.3 17/09/10 20:36
お礼

>> 1 確約もできないのにやりたいというあなたのその方針というのはあいまいだし、できないと断っているお姉さんのほうがまだ誠実に感じますよ。 大人に… ご回答ありがとうございます。曖昧で誠実ではない、というご意見、なるほどなと、自身で反省しております。離れた方がいいのかな、という気持ちもあります。貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 17/09/10 20:39
お礼

>> 2 結婚は一旦置いて、まず自分は自由に生きる、と家族に言って一人暮らし始めるのがいいかも。 ご回答ありがとうございます。離れるという選択肢、必要なことかなと感じています。もう少し自分の意志も持たなくてはならないのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧