注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母がうつ病になりました。 原因は仕事らしく、その仕事も人が足りてなくて辞めれそ…

回答5 + お礼4 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 12:08(更新日時)

母がうつ病になりました。
原因は仕事らしく、その仕事も人が足りてなくて辞めれそうにないそうです。
まだ軽度のうつ病なのですが、毎日夜中に起きてタバコを吸います。
タバコはうつ病にも不眠症にもよくないので何回も辞めることを勧めているのですがその度に今は無理と言われます。
私の家は母子家庭で母との2人暮らしです。
なので、母の話を聞く人も私しかいません。
最近ではそれがとても辛いです。
今年の春から大学生になり、バイトを始めたため夜遅く帰ることが増えました。
夜遅く帰ってお母さんの仕事の愚痴を聞いて休日は毎回ではないですが、友達との予定よりお母さんとの予定を優先してという生活が苦痛で仕方ないです。
私が小さい時は私の話は全然聞いてくれず、仕事で疲れてるのは分かるけど八つ当たりばかりされて辛かったのに、なんで自分(お母さん)が辛い時だけ助けないとダメなんだろうと思ってしまいます。
でも、そうゆうこと考える自分が最低だなって落ち込む毎日の繰り返しです。
友達にも彼氏にも空気を悪くするのが申し訳なくて言えません。
おばあちゃんもおじいちゃんが入院して大変そうで言えないです。
仕事も辞めれへん、タバコも辞めれへん、もううつ病も治る気がしません。
あたしがいくら話を聞いて励ましてもこの現状が変わると思えません。
お母さんの前で疲れたように見せないのも友達の前で笑うのも疲れてしまいました。辛いです。
うつ病の方がご家族におられる方、
またうつ病の人が治ったことを知っておられる方、
同じような状況の方、
どのように乗り越えられたのか、などのアドバイス下さると嬉しいです。
この負の連鎖から抜けたいです、助けて下さい。

No.2528298 17/09/07 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 08:38
匿名さん1 

タバコがストレス解消ならいきなりやめる必要がない。
感情で考えず、図書館でうつについて一冊本を読みましょう。
個人的にはツレうつがおすすめです。
自分が無理してまで話を聞く必要はないです。自分が第一、親は二番です。

No.2 17/09/07 09:03
匿名さん2 

鬱病は辛いです。
それでも辞めないのは人手不足なだけという理由だけでなく
主さんが何不自由なく学校とか行かせたいという気持ちからなんじゃないかな。

でも毎回の愚痴は辛いと思うので真剣にアドバイスするよりも
聞いてあげてうなずく程度ぐらいでいいと思う。

No.3 17/09/07 10:13
匿名さん3 

診断書もって、やめさせてくださいって言ったら?
1ヶ月前にやめると言えば、やめるます。
会社側が文句言うなら、1ヶ月後からは何がなんでも来ませんからと言い張るか。
ほんとにやめたければ無断欠勤したは辞めれるよ。

No.4 17/09/07 10:26
匿名さん4 

あなた大変ね。。
わたしの母は、重度のうつ病で入院したので、完治はできないとはっきり言われました。入退院を繰り返し、いまは、家で生活してます。調子が悪い時の方が多いです。軽度なら、はやめに病院に行けば、なんとかなります!!
母子家庭なら、病院代もただでしょ!

あまり無理すると、だんだん悪くなってきますので、早めに病院に行ってくださいね。

あなた自身が壊れたらいけないから、お母さんとの距離も少し開けたほうがあなたの為です。

お母さんに染まって本来のあなたがなくなってしまったらいけません!

あなたの人生ですからね。。あなたまだ若いから、思い切りやりたいことに集中すべきです!あなたらしくね。。。楽しまないとダメだよ!

34歳主婦より

No.5 17/09/08 22:22
お礼

>> 1 タバコがストレス解消ならいきなりやめる必要がない。 感情で考えず、図書館でうつについて一冊本を読みましょう。 個人的にはツレうつがおすす… 返信遅れてしまってすみません。
的確なアドバイスありがとうございます!!
明日図書館に行ってツレうつ読んでみようと思います。
本当にありがとうございます。

No.6 17/09/08 22:30
お礼

>> 2 鬱病は辛いです。 それでも辞めないのは人手不足なだけという理由だけでなく 主さんが何不自由なく学校とか行かせたいという気持ちからなんじゃ… 返信遅れてしまってすみません。
そうなんですかね、、
それでも毎日疲れてる母を見るのが辛いです。
なるほど、、これからはなるべく聞き流せるように頑張ります。
本当にアドバイスありがとうございます。

No.7 17/09/08 22:43
お礼

>> 3 診断書もって、やめさせてくださいって言ったら? 1ヶ月前にやめると言えば、やめるます。 会社側が文句言うなら、1ヶ月後からは何がなんでも… 返信遅れてしまってすみません。
今仕事が母がいてなんとか仕事を回せている状況らしく辞めるに辞めれないそうです。
また最初辞めるとは言わずにうつ病の診断書を見せ休暇が欲しいと言った時には
「俺は精神病とかは信じひんタイプや。」と言われたらしいです。
母の自営業の所で働いていて1番偉い人がその人なので話が通じそうになく困っています。

No.8 17/09/08 23:26
お礼

>> 4 あなた大変ね。。 わたしの母は、重度のうつ病で入院したので、完治はできないとはっきり言われました。入退院を繰り返し、いまは、家で生活してま… 返信遅れてしまってすみません。
やっぱり身内の方がうつ病なられると大変ですよね、、。
母も病院に行って薬はもらっているのですがやっぱり心配です。
優しいお言葉本当にありがとうございます。
誰にも言えなくて辛かったので聞いてもらえて心が軽くなりました。
本当にありがとうございます。

No.9 17/09/09 12:08
匿名さん9 

職場の都合に従う必要はないのですし、自分をちゃんと管理して辞めてもらいたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧