注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

スマホばかりさわる主人について 主人がスマホばかりさわるのが気になります。…

回答10 + お礼8 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
17/09/10 14:17(更新日時)

スマホばかりさわる主人について

主人がスマホばかりさわるのが気になります。
仕事の疲れもあるだろうし、ストレス発散になるのも分かります。ゲームも楽しんでくれればいいと思います、私もたまに一緒にします。私もスマホさわります。

ですが、朝起きてご飯食べるときに動画
帰ってきてご飯食べるときに動画
ご飯の準備中や食べた後は寝転んでゲーム
トイレにもスマホ(動画かゲームの音がします(笑))
話しかけづらいし、話しかけても上の空な返事です

2人でいるときはほぼスマホです。
誰かと連絡をとる感じではないですが、、

友人らといるときは、その友人によって変わります。でもよく話します。
2人の時も、話がたくさんできたりお出かけしたりする日もたまにあるので、大目に見るべきでしょうか?
激務のご主人の奥様より幼稚な悩みだと思ってます。でも帰宅すると嬉しいけどモヤモヤします。

同じようにスマホばこりするのは違うと思います。
雑貨屋が好きなので、ご飯を食べてゲームになったら、出かけようかなとも思います。どこ?って聞かれますが、、

普段から、好きとよく言ってくれるし、キス、ハグなどのスキンシップもあるし、家事も少しはしてくれます。私がワガママなのでしょうか?
どうしても、一緒にいるからとないがしろにされてるように感じます。
でも私にも、そうさせてしまう原因はあると思います。けど、何か会話を思っても、ぎこちなくなり、話しかけようとも思わなくなります。たまにはこんな日もいいかと思っても、すこし寂しいです。
ちなみに結婚生活での私への不満は何もないと言ってくれてます。

主人は、スマホ見たいけど私が拗ねる(怒る)から見ないようにしたいとは言ってます。寂しいと伝えたこともあります。

今朝もそうだったら話をしてみようと思ったら、今朝は珍しくしませんでした。(笑)

長文になってしまい申し訳ありません。
吐き出せそうな相手がおらず、聞いてもらいたいと思いました。

No.2528347 17/09/07 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 09:14
経験者さん1 ( 40代 )

分かる、分かります^_^;たかがスマホされどスマホなんでしょうけどね。前の旦那なんて常に携帯弄ってる人でしたよ。嫌でした(*_*)本当に..大事な話しすらも上の空だし。結婚の意味ない人との暮らしはストレス生むだけ..一度不満吐き出して話し合いお勧めします。旦那さんも確かに息抜きは大事でしょうけど、コミュニケーションなくす程の没頭ってどうなんでしょうね?

No.2 17/09/07 12:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。共感してもらえて嬉しいです。
大事な話しようと思ってもしにくいですよね…。
話し合いされたのでしょうか?
何度か、下向いた顔ばかりで寂しいということなどは伝えたんですが…。ただ不満をもらしただけのように思われたかもしれません。私もあまり口数は多くありませんし、彼は家族の方がよく話すので聞く方が多かったこともあるのかもしれません。
夫婦なのに会話がないのは寂しいです。寝る直前にすこし話せる時間が幸せなんて虚しいです。
気持ちを整理して、もう一度伝えてみようかなと思います。

No.3 17/09/07 15:13
匿名さん3 

私の友人の話になりますが

旦那のスマホを風呂に沈めて
ついでに自分のスマホも風呂に沈めて

笑顔で「2人でガラケー契約しにいこ」って旦那に言ったんだって。
私たちにはガラケーで充分だわ(^^)ってさ。

んで今は2人ともガラケー。







No.4 17/09/07 15:19
匿名さん4 

ネットが普及して人はさらにせわしなくなってしまったでしょ。
スマホするのも暇が悪いことと思っているのか
時間を無駄にしたくないとかそういう心理が働いてる
んじゃないかな。スマホゲーや動画が有意義に時間を使えてるとは
私は思わないけどね。

No.5 17/09/07 17:55
お礼

>> 3 私の友人の話になりますが 旦那のスマホを風呂に沈めて ついでに自分のスマホも風呂に沈めて 笑顔で「2人でガラケー契約しにいこ」… ありがとうございます。
それはすごいですね。思い切った行動…!
強行突破はなかなかできません(T_T)

No.6 17/09/07 18:00
お礼

>> 4 ネットが普及して人はさらにせわしなくなってしまったでしょ。 スマホするのも暇が悪いことと思っているのか 時間を無駄にしたくないとかそうい… ありがとうございます。
染み付いてるというか、当たり前のように手が動いていて、もうこんな時間…となってます。
私も、有意義ではないと思います。
私も分からないことはすぐスマホで調べる癖ありますけどね(T_T)
家には2人しかいないのに、、と考えてしまいます(・ω・`)
それだけ実家にいるのと同じ感覚なのもあるのでしょうか。

No.7 17/09/07 18:31
経験者さん1 ( 40代 )

こんにちは。結局前の旦那とは話し合いも特にしないままお別れしましたよ。だって別居中に人の携帯番号を拒否するくらいですからね^_^;余程一人になりたかったのでしょう?だったら最初から結婚しないで良かったのに
^_^;以来向き合えない人とは完全アウト!です。一緒にいる意味すらないので..主さんとこはちゃんと話し合われるならしてみた方がいいです。結婚って自分一人で頑張って成り立つものではないですから..

No.8 17/09/07 19:53
お礼

>> 7 そうだったんですね。
話し合いたいのにできなかったなんて辛かったと思います。
私は溜めてしまいがちなので、溜まる前に言ってね、など、色々気にかけてくれていて感謝しています。
言い方には気をつけつつ、気持ちを言えたらなと思います。
先は長いので、少し様子を見ながらタイミングを伺います。

No.9 17/09/08 16:52
匿名さん9 

うちの旦那も、わたしの親の前でもスマホばかりですよ!
ネット検索で、スマホ、旦那とかで調べたら、最初はイラついたけどもう相手にしてないとかいう記事がたくさん出てきて、最後には相手にされなくなる人種なんだなとスッキリしました!ただ、それが自分の旦那なのが大問題ですよね。たまに離婚考えてます

No.10 17/09/08 18:33
経験者さん1 ( 40代 )

こんにちは。ん~、残念だけどこればかりは旦那さんによるのではないでしょうか?コミュニケーション大切にしてる旦那さんなら奥さん無視してまで没頭してないと思うし..難しいよね?あんまりそればかり言っても鬱陶しがられて終わりになるし(*_*)かといって自分もスマホ弄る事あるからね~。時間決めたからって守ってもらうにも束縛って思われかねなくなるし..線引きなんでしょうね?スマホが原因で離婚ってのも考えもんですよね?周りからしたらたかだかスマホで?ってなるでしょうし..でも妻からしたらやはりそこまで追い詰められてる結果なわけですから..夫婦間にとっては、永遠のテーマかも?

No.11 17/09/08 19:11
お礼

>> 9 うちの旦那も、わたしの親の前でもスマホばかりですよ! ネット検索で、スマホ、旦那とかで調べたら、最初はイラついたけどもう相手にしてないとか… ありがとうございます。
同じような方、結構いらっしゃるんですね。
私もそういった記事は見ました。それは寂しいなあと思いますが…
でも確かに、イラつくんじゃなくて無関心になったらまた変わるだろうなっね思います!

No.12 17/09/08 19:16
お礼

>> 10 こんにちは。ん~、残念だけどこればかりは旦那さんによるのではないでしょうか?コミュニケーション大切にしてる旦那さんなら奥さん無視してまで没頭… ありがとうございます。
そうなんです、スマホくらいで追い詰めてるような気がして、個性?性格だと受け入れるのがいいのかと…
主人も、あまり没頭すると私が拗ねるのも分かってますし、私も拗ねた態度とってみたりするときもあるので、コミュニケーションが全くないわけではないんです。
時間決めるとか、そういうのも違うと思うし…うまく言えないけど、2人でいるときにスマホというより、主人がスマホしてるところに私がいる感覚というか…考えすぎですね。(笑)
スマホを介する必要のない、同じ位置にいるということなんでしょうか。(笑)

No.13 17/09/08 19:17
匿名さん13 

うちもそうですよー前は
イライラしてましたが、イライラしてるのが馬鹿らしいので
今はわたしもタブレットで
イヤホンして
海外ドラマみてます笑(Hul●等契約して)

No.14 17/09/08 19:20
お礼

>> 13 ありがとうございます。
イライラしちゃいますよね。それにすら気づいてないからさらにイライラ…(笑)
このスレにこんなに反応があると思ってなかったので、気が楽になりました。
諦める?というか自分の時間として楽しんでる人も多いし、それもありだなぁと思いました。

No.15 17/09/08 19:38
匿名さん15 ( ♀ )

旦那はスマホを二つ使用してます
常に二つとも手放さないです

風呂でもトイレでも使ってます

ゲームじゃなくてLINEですね

私が旦那の近くに寄ると慌てて画面を消します

怪しいけど聞くつもりないですね

No.16 17/09/08 20:35
お礼

>> 15 2台お持ちなんですね!
慌てられると私なら余計気になりそう…
私は聞くつもりないって言えるようになれるか分かりません(笑)
一回怪しんじゃうと小さなことも気にしてしまうので(T_T)
でも、主人がのんびりゲームしてる隣でこれを書いてるのも変ですよね(笑)

No.17 17/09/09 16:55
匿名さん17 

主さんのことをブログにかいていたら。どうしますか?
うちの嫁をあらためて、惚れ直したところ
ふっとした ところで、みえてしまう 嫁の女性の仕草を見ると、改めて、ドキドキするオレ、をブログにかいていたら、やっぱり いやですか?

No.18 17/09/10 14:17
匿名さん18 

我が家と全く同じ状況ですね。結婚しているのにスマホばかりする男性、私のことです。スマホ依存症と自覚しています。ゲームをすると落ち着き、やめることを強要されると不機嫌になります。でも、妻を大事にしたいと思う気持ちもあり、両立できなかった。

我が家では、話し合いをして三つの約束ごとで対策しました。

1、食事の時間は、必ず夫婦の会話の時間と決めてスマホをしないこと。ただしゲーム内の大事な時限イベントがあるときは、妻に相談して食事の時間をずらしてもらうこと。

2、夫にとってゲームは仕事の疲労から心を自由にする癒しの時間なので、無理にやめさせない。ただしその日のゲーム進行の目標を決めておき、目標に到達したらその日はゲームをやめること。

3、たまには妻も同じゲームや動画で一緒に遊んだり楽しんだりして、趣味を共有する。デートの日をあらかじめ決めて、デートの時は妻の趣味を優先して夫も共有すること。

以上を決めてからは、喧嘩もイライラも減り、私も妻にしてあげられることを余裕を持って考えられるようになりました。やり始めると止まらない性分なので、ふわっとした要望より、お互いを尊重した明確なルールがあると、スマホを一旦止めようという決意がしやすかったです。参考にされてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧