注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今月で1歳10ヶ月になる娘のことで相談があります。 それは断乳のことです。 …

回答7 + お礼3 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
17/09/07 22:31(更新日時)

今月で1歳10ヶ月になる娘のことで相談があります。
それは断乳のことです。
私自身、出産後から母乳がすごく出て乳腺炎一歩手前まで行きました。病院が混合育児推奨みたいな感じだったのもあり、3ヶ月くらいまではミルクも足していましたが、娘の体重増加と哺乳瓶の乳首拒否もありその頃から完母で育てています。
6ヶ月から離乳食を始めて順調にいっているかなと思っていましたが、本人的には好きなものは食べるけど嫌いのものは食べない。おっぱいがあるからという感じで今に至ります。
正直、1歳くらいには断乳しようと思っていました。
なぜなら授乳が苦痛だからです。しかし、主人や義母にまだ早い、可哀想、働いてもいないのにと言われて諦めてしまいました。
しかし、未だに夜に頻回に起きておっぱいを求められたり、昼間も色んな場所で頻回におっぱいを求められるのが本格的に苦痛で仕方ないです。
そして、定期的に通っている歯科医院で前歯が初期虫歯だと言われました。この感じは夜の授乳が原因だと思うと言われ、2歳を目途に断乳しましょうと言われました。
このことから、今月末くらいには断乳をと思っていますが、どうやるべきか迷っています。
ネットで調べたりすると、昼間の授乳回数を減らしてからやる方法がいいとありますが、昼間も普通に授乳しながら断乳に踏み切ることは不可能なのでしょうか?
また、祖母や母に辛子やワサビをぬったら?と言われましたがそれって成功しますか?

No.2528515 17/09/07 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 18:23
匿名さん1 

わさび塗るくらいなら、病院で母乳を止める薬を飲んでみたらいいと思います。すぐ効きます。匂いもしなくなりスムーズにすすむかと。
私の場合は子どもが重度のアレルギーだったから止めざるを得ませんでした。そういう理由がないと貰えないのか分かりませんが、聞いてみてください。

No.2 17/09/07 18:33
匿名さん2 

主さんは夜間断乳をしたいだけで、昼間はまだまだ授乳したいんですか?

断乳するならスパッとやめる方が楽ですよ

一歳10ヶ月なら話せばある程度理解しているでしょうし

No.3 17/09/07 18:46
お礼

>> 1 わさび塗るくらいなら、病院で母乳を止める薬を飲んでみたらいいと思います。すぐ効きます。匂いもしなくなりスムーズにすすむかと。 私の場合は子… 母乳を止める薬は1年以上も授乳してても効果はあるのでしょうか?
以前に産婦人科で話を聞いた際に、産後1ヶ月くらいなら効果はあるかもしれないけど、今母乳がたくさん出てるなら効かないと助産師に言われたことがありまして…

No.4 17/09/07 18:47
お礼

>> 2 主さんは夜間断乳をしたいだけで、昼間はまだまだ授乳したいんですか? 断乳するならスパッとやめる方が楽ですよ 一歳10ヶ月なら話せ… 夜間も昼間も完全に断乳したいです。

No.5 17/09/07 19:09
通行人5 

主さん、こんにちは。うちの子は、1歳8カ月で完全断乳しました。主さんが、昼夜共に断乳したいなら、夜間のみ断乳などという中途半端な事はせず、一気にやった方が良いかと思います。

まず、辛子やわさびを塗る事はおすすめしません。また、脅したり、怖がらせる方法も止めた方が良いです。本人の記憶には残らないでしょうが、お乳を悪い物、怖い物として、終わらせるのは良くないと、私は聞きました。私も、お乳はよく出ていましたが、薬を使わずに断乳しました。お子さんにもよると思うので、主さんのお子さんに有効かは分かりませんが、うちで実践した方法をご紹介しますね。大したものではありませんが。

①断乳日を決め、カレンダーに子供とシールを貼り、カウントダウンをする。

②断乳当日の朝、最後の授乳は、子供の好きなだけ飲ませる。

③お乳に絆創膏などを貼り、視覚的にお乳を無くす。私は絆創膏にアンパンマンの絵を描き、「おっぱいはアンパンマンに変身したから、もう無いよ。」という風にやりました。

④昼間は、なるべく外に連れ出すなどし、お乳を思い出す機会を減らすようにする。

⑤どんなに子供が泣いても喚いても、絶対にお乳をやらない。
→実はこれが結構大変でした。我が子が、お乳を求めて泣き叫ぶ姿がしのびなくて、何度も負けそうになりました。でも、断乳するなら、絶対にあげないという、強い覚悟が必要です。子供が可哀想になって、お乳をあげてしまうと、また次に断乳する場合、とても難しくなります。同情は禁物です。

⑥搾乳は、絶対に子供に見られないように。私は、子供が寝ている間に、お風呂場にこもって、搾乳しました。搾乳し過ぎると、またお乳が作られてという循環で、いつまでも母乳量が減らないので、搾り過ぎず、乳腺炎にならない(詰まらない)程度に留めた方が良いそうです。これは、産婦人科や母乳外来で、お乳の状態を診て貰っても良いと思います。


以上です。うちの子は、断乳開始から3日間泣き叫んだ後、ピタッと泣かなくなり、夜もぐっすり寝てくれるようになりました。長文にて失礼しました。

No.6 17/09/07 19:12
通行人5 

何度もすみません。補足です。うちはカウントダウン開始から断乳日まで、約1カ月の設定にしました。

No.7 17/09/07 19:58
通行人7 

まず初めに、ワサビやカラシは止めてあげてください。私も断乳した身です。そしてある医師のこんな記事を目にした事があります。「断乳はある意味今まで築いた母子の絆を裏切る行為だ」と。少し過激な表現だとは思いますが、私は断乳そのものが裏切り行為ではなく「断乳の方法」がそれに値するのかもしれないと受け取りました。何もワサビなどでまだ物言えぬ赤ちゃんに痛みや苦痛の感覚を覚えさせて おっぱい嫌い=断乳 にしなくてもいいと思います。
夜間断乳だけをして昼間には引き続き安心(おっぱい)を与えるのか。もはや昼間ですらママへの執着(おっぱい)を取り除いてやるのか...悩みどころですよね。それらのどの方法が一番上手くいくかどうかはやってみないと分かりません。ですがそれらを複数実践するのには時間がかかりますし何より赤ちゃん自身の混乱を招きます。
私は1歳過ぎた頃に完全断乳をしま
した。子供は保育園に通っているので昼間のおっぱいはない分、やはりその分夜はおっぱいを求めるはずなので、先輩ママなどの断乳話を参考に総合的に考え、夜間は主人に子供を任せて私は別室で就寝といういたってシンプルな方法を取りました。そうすると意外にも酷く泣いたのは1晩だけでした。「泣いても3日」と覚悟をしていたのでとても拍子抜けしましたが私にとっては嬉しい誤算でした。

No.8 17/09/07 20:00
お礼

>> 5 主さん、こんにちは。うちの子は、1歳8カ月で完全断乳しました。主さんが、昼夜共に断乳したいなら、夜間のみ断乳などという中途半端な事はせず、一… 詳しくありがとうございます。
絆創膏は大きめのもので、乳首を隠す感じで貼りましたか?
一応カレンダーを見せて、この日におっぱいはバイバイだよと教えてますが、分かっているのかどうか…
搾乳してもおっぱいは痛くなったりはしませんでしたか?

No.10 17/09/07 22:31
通行人5 

大き目の四角い絆創膏に、アンパンの顔を描いて、乳首に貼りました。最初の頃は、おっぱいが張って痛くなったりしましたよ。段々と落ち着いていきましたが、じんわり滲む程度も含めると、断乳後1年ほどはお乳が出ていました。私はおっぱいのケアは、自己流で終わらせましたが、また妊娠したい希望や可能性があるなら、次のおっぱいの為にも、プロに診てもらう&最終ケアをしてもらうのも良いかもしれません。あと、他の方も仰るように、お乳を止めるという事は、その分のお子さんの水分補給を、気を付けてあげて下さい。何度も失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧