注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

4ヶ月になる男の子がいます。 夫は33歳外回りの営業 嫁は30歳専業主婦 …

回答12 + お礼4 HIT数 1141 あ+ あ-

ひーちゃん( 29 ♀ MTyRCd )
17/09/08 19:03(更新日時)

4ヶ月になる男の子がいます。
夫は33歳外回りの営業
嫁は30歳専業主婦

夫の収入は手取りで20万です。
普通の家庭は奥さんが家計のやりくりをすると思うのですが、うちは私が仕事をしていないので、お金の管理等ができないと勝手に思い込まれてて信用されていません。なので、お金の支配は全部夫が握っています。一緒に住み始めて2ヶ月あたりまでお小遣いをもらっていませんでした。
それを見かねたうちの家族は夫にお小遣いをあげるように話したところ、「周りが言うからしゃーなし2万やるけど、最初からやるつもりはなかったし必要ないと思ってた」と夫の親の前でも納得しない態度でこぼしてました。
また、食材費は週に2~5000円でやりくりをしてて毎晩一品しか作れず、それに夫は物足りないからもう一品作れないのか⁉と文句を言うので、月に5万は出してくれるならと話したところ、「えー!5万は多すぎでしょ!そんなの俺の収入知ってると思うけど、そこからは厳しいんだから出すとしても精々3万だ。1日1000円で30日で3万だろ、それでやりくりしてくれ。それでできないならしょうがないよねー」と、夫の親にも驚かれました。
現時点で赤字で通帳崩してるようで、そんな生活や子供や両親同士の前で暴言吐いたり人として夫としてもどうなのかと思うところもあったりして、何かしら文句や不満を口にして、私とは上手くいかないような気がします。糖尿病もちですし…。
それで、離婚をしようと決意しました。
下準備しようにも何から始めばいいのかわかりません。離婚を経験している方がいらしゃいましたら重要なポイント等ありましたら教えていただけますか?

No.2528523 17/09/07 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/09/07 22:28
お礼

>> 3 削除された回答 メッセージありがとうございます

下準備焦らず慎重に進めていきたいと思います。
離婚終えてから仕事は遅いですかね?

No.7 17/09/07 22:32
お礼

>> 4 同じ専業主婦主婦としてえ?って感じ。 うちは娘がいます。 月3万たまに一品になるけど、収入から仕方ない。 でも離婚もうーん。だし、旦那… メッセージありがとうございます

どーいうところを感じられましたか?
夫は、糖尿病の他にも色々と病気があり、仕事の疲れもあるのか子育てに協力的でなく自覚が感じられません。

No.9 17/09/07 22:43
お礼

>> 5 お子さん4ヶ月でしたら、離乳食はまだですよね? 私も子供が赤ちゃんの頃は月3万くらいで食費はやりくりしてましたよ。 そんなに高い食材を買… メッセージありがとうございます

一度、夫に収支を見せてもらって、削れるようなものがあれば考えてみてもらいます。

保育所に入れたりして、その時間パートして少しでもお金入れるようにしようと考えています。

No.10 17/09/07 23:02
お礼

メッセージありがとうございます

夫は子供の学資保険や冷蔵庫等色々とお母さんに出してもらったって聞きました。 親にすねがってるんですよ。

でも、とりあえず一冊買って読んでみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧