関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません

4ヶ月になる男の子がいます。 夫は33歳外回りの営業 嫁は30歳専業主婦 …

回答12 + お礼4 HIT数 1145 あ+ あ-

ひーちゃん( 29 ♀ MTyRCd )
17/09/08 19:03(更新日時)

4ヶ月になる男の子がいます。
夫は33歳外回りの営業
嫁は30歳専業主婦

夫の収入は手取りで20万です。
普通の家庭は奥さんが家計のやりくりをすると思うのですが、うちは私が仕事をしていないので、お金の管理等ができないと勝手に思い込まれてて信用されていません。なので、お金の支配は全部夫が握っています。一緒に住み始めて2ヶ月あたりまでお小遣いをもらっていませんでした。
それを見かねたうちの家族は夫にお小遣いをあげるように話したところ、「周りが言うからしゃーなし2万やるけど、最初からやるつもりはなかったし必要ないと思ってた」と夫の親の前でも納得しない態度でこぼしてました。
また、食材費は週に2~5000円でやりくりをしてて毎晩一品しか作れず、それに夫は物足りないからもう一品作れないのか⁉と文句を言うので、月に5万は出してくれるならと話したところ、「えー!5万は多すぎでしょ!そんなの俺の収入知ってると思うけど、そこからは厳しいんだから出すとしても精々3万だ。1日1000円で30日で3万だろ、それでやりくりしてくれ。それでできないならしょうがないよねー」と、夫の親にも驚かれました。
現時点で赤字で通帳崩してるようで、そんな生活や子供や両親同士の前で暴言吐いたり人として夫としてもどうなのかと思うところもあったりして、何かしら文句や不満を口にして、私とは上手くいかないような気がします。糖尿病もちですし…。
それで、離婚をしようと決意しました。
下準備しようにも何から始めばいいのかわかりません。離婚を経験している方がいらしゃいましたら重要なポイント等ありましたら教えていただけますか?

No.2528523 17/09/07 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 18:05
匿名さん1 

無職で離婚して実家ですべて面倒見てもらうのですか?

No.2 17/09/07 18:13
お師匠さん2 

29歳で間違いないよね?!

No.4 17/09/07 18:40
通行人4 

同じ専業主婦主婦としてえ?って感じ。
うちは娘がいます。
月3万たまに一品になるけど、収入から仕方ない。
でも離婚もうーん。だし、旦那も大丈夫?って感じ

No.5 17/09/07 20:31
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

お子さん4ヶ月でしたら、離乳食はまだですよね?
私も子供が赤ちゃんの頃は月3万くらいで食費はやりくりしてましたよ。
そんなに高い食材を買わなければ、3万あれば夫婦2人、1回2品くらい作れますよー。

生後半年くらい経てば、保育園に入れることもできますから、あなたも少しパートなどして家計を助けるという考えは無いんでしょうか?

どちらにせよ離婚したらあなたはフルで働かなきゃいけませんよ?
それでも子供がいて手取り20万稼ぐのは結構大変ですよ。

一度、ご主人に収支を見せてもらったら?
家賃いくらか知りませんけど、7、8万払っていたとして、車は?保険は?光熱費は?
手取り20万で月5万の食費は相当キツイです。

ご主人の言う、家計を管理できないと言う言葉、正直その通りだとおもってしまいました。
私も家計を管理するのは苦手なので、共働きですが、主人が管理してますけどね^^;

正直、この質問からはあなたがなぜ離婚したいのかよく分かりません。
離婚したら今より生活は逼迫しませんか?
あなたがもう少し自由になるお金が欲しいなら、単純にパートにでも出て、扶養内で働けばいいんじゃないかな?と思ってしまうんですが。

No.6 17/09/07 22:28
お礼

>> 3 削除された回答 メッセージありがとうございます

下準備焦らず慎重に進めていきたいと思います。
離婚終えてから仕事は遅いですかね?

No.7 17/09/07 22:32
お礼

>> 4 同じ専業主婦主婦としてえ?って感じ。 うちは娘がいます。 月3万たまに一品になるけど、収入から仕方ない。 でも離婚もうーん。だし、旦那… メッセージありがとうございます

どーいうところを感じられましたか?
夫は、糖尿病の他にも色々と病気があり、仕事の疲れもあるのか子育てに協力的でなく自覚が感じられません。

No.8 17/09/07 22:38
匿名さん8 

家計は妻が握るのが普通っていうけど、世の中旦那が握ってる家庭もおおい。
これは別に変な事ではない。
我が家は旦那が家計回してるよー。
どちらか一方が家計管理をして、不満とかが出てくる夫婦ってのは、だいたい何にいくら使って、貯蓄がいくらあるのかもわからないような不透明なお金の流れだからなんだと思うな。
我が家は全てオープン。
だから不満もないわ。

全部見せて貰えば?
家庭には今どれだけの貯蓄があって、何にいくら掛かって…ってのをさ。
月収20万なら贅沢なんかできないよ。
子どももいるなら、その子のためにしっかり学費貯金もしていかないとならないしね。
なので、夫婦2人での食費で5万は使いすぎの域だわ。
お小遣い…主さん今専業主婦さんなら2万って多くない?
そんなにお金使う事あるの?
そりゃ旦那さんがもっと収入いいなら2万でも3万でも4万でも全然いいけどさ、失礼だけど高給取りではないからね、抑えるとこはしっかり抑えていかないと、その収入では貯金なんてできなくなるでしょ。

旦那さんもどんなお金の使い方してるかわからないけど、主さんもちょっと考え甘いなと言わざるを得ないなぁ。

離婚するのはあなたが決める事だから何も言えないけど、そんなまだまだお嬢ちゃんみたいな感覚でシングルマザーやっていけるのかな?

離婚に向けての下準備どこから…なんてのは、書店に行けばこういう本沢山あるから。
まずは一冊でも買って読んでみたらいいと思いますよ。









No.9 17/09/07 22:43
お礼

>> 5 お子さん4ヶ月でしたら、離乳食はまだですよね? 私も子供が赤ちゃんの頃は月3万くらいで食費はやりくりしてましたよ。 そんなに高い食材を買… メッセージありがとうございます

一度、夫に収支を見せてもらって、削れるようなものがあれば考えてみてもらいます。

保育所に入れたりして、その時間パートして少しでもお金入れるようにしようと考えています。

No.10 17/09/07 23:02
お礼

メッセージありがとうございます

夫は子供の学資保険や冷蔵庫等色々とお母さんに出してもらったって聞きました。 親にすねがってるんですよ。

でも、とりあえず一冊買って読んでみようと思います。

No.11 17/09/07 23:18
匿名さん11 

窮屈で屈辱的な生活ですよね。
そりゃ離婚したくなりますよ。
夫の給料に人間性…。

No.13 17/09/08 01:41
通行人13 

うちも収入おなじだけどおこづかいなんかほしくありませんよ、給料安い旦那と子供作ったのは自分なんだから
うちは大人より食べる小学生の息子と三人分で3万です。6ヶ月の子供も離乳食たべますが、いろんなスーパーまわって安いとこリサーチ、値引きの時間に行く。肉屋でまとめ買いして小分けにして、スープなんて残りの材料でできるし、何品もつくれてますよ。
それでもみんなですごせて幸せです。
贅沢したいなら保育園預けてすぐ働くべきですね。

No.14 17/09/08 17:36
匿名さん14 

離婚したいなら働きましょう。今すぐにでも。

ところで何を作ったら週に5000円でおかず一品になるんですか。お子さん小さいし実質二人分ですよね

正直手取りが多くないのに、お小遣い必要ですか?

離婚したら今より苦しくなるのは目に見えてるのに、何のための離婚ですか?ご主人のその給料では養育費も30000も貰えればいい方ですし…

暴言とはちょっと取れない内容ですが、他にも何か殴るぞとか○ねとか言われたんですか。

No.15 17/09/08 18:37
匿名さん15 

うちも、子どもがまだ小さい頃は食費3万以下で抑えてましたよ。
自分の小遣いなんかも貰ってませんでしたし。

今は私も仕事してます。

夫婦は2人で協力し合うものなので初めから収入が低いこと承知で結婚、出産したのでしょうから、収入が低いならそのぶん主さんも働くべきです。

専業主婦で無職で子どもはまだ4ヶ月。その理由での離婚は正直甘いですね。

殴られて殺されそうなら今すぐ何も考えずに出ていくべき、離婚すべきですが。

No.16 17/09/08 19:03
通行人16 

小遣い2万も取ったうえに家族三人で食費5万使う人に家計は任せられない。なぜまず自分も働こうと思わないのか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧