関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと

25歳、社会人男です。 先週に仕事のミスを報告せずに隠してしまいました。 し…

回答13 + お礼3 HIT数 4244 あ+ あ-

ノブ( 25 ♂ fQpRCd )
17/09/09 09:45(更新日時)

25歳、社会人男です。
先週に仕事のミスを報告せずに隠してしまいました。
しかし、そのミスが今週になって判明し、来週の月曜日には私がミスを隠していたことが分かってしまいます。
お客さん先に常駐して仕事をしているので、自社の信用を失ってしまう危険性があります。
今思えば何故あの時報告しなかったのだろうかと後悔するばかりです。

この土日に精神科に通いうつ病の診断書をもらって、うつ病のため来週の月曜日から休職または退職する旨を伝えようと考えてしまっています。
素直に謝るべきだと十分わかっていますが、人間関係が崩れてしまう、私の信用度が低くなってしまうなど耐え難い職場になってしまうため、すぐに謝ることもできません。
(土日に精神科に通わず通常出勤した場合、もし来週の月曜日にばれてしまったら、その時謝るつもりです。)
どうすればいいのでしょうか。

No.2528570 17/09/07 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/07 20:01
匿名さん1 

ずっと通院していたのでないとしたら、初診で診断書は出ませんがもしうつで通院していたのだとしたらこのエピソード含め相談したほうがいいです。

No.2 17/09/07 20:24
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
初診だと診断書はもらえないんですか?

No.3 17/09/07 20:25
通行人3 

貰えませんよ

計画ハズレたね

さて どうする?

No.4 17/09/07 20:31
お礼

>> 3 以下のサイトに初診でも診断書はもらえると書いてあるのですが・・・
http://quit-job-tomorrow.com/archives/919.html

No.5 17/09/07 20:48
匿名さん5 

もう、仕事を辞めるしかないと思います。

その方がスッキリしますよ。

No.6 17/09/07 20:52
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

No.7 17/09/07 23:30
通行人7 

十分に分かっているなら、ミスの隠蔽がばれなくとも、ばれようとも、まずは謝りましょう。
信用が落ちる、人間関係が崩れる仕方がないでしょう。しかし、来週の月曜日まで黙っているより、素直に報告した方が、まだ被害が少ないですよ。
うつ病と偽って逃げるのは一番ダメだと思いますよ。今後の自分の事だけでなく、会社、お客の事も考えてみてください。

No.8 17/09/07 23:43
匿名さん8 

>>4

見てきましたけど、あの経験者さんはこのように言ってますよ。

診断書が欲しいからといって、嘘をつくのはやめましょう。今後もずっと精神疾患のフリをするのは、困難です。いつかはバレてしまいます。

だってさ。

初診でもそりゃ診断書は貰えるでしょうけど、あなたが一生懸命頑張っても鬱病と診断してくれるかどうかはわかりませんよね。
医師が初診の患者に休職を勧めるぐらいの症状ってそうとうのもんですよ。
ちょっとやそっとの感じではまずそこまでは勧めませんから。
まずは様子見からじゃないの?

だってね、休職するという事は傷病手当とかにも関わってくる事ですもん。
嘘でこんなもん給付なんて事はもうね、犯罪ですから。
そんな野郎の片棒担ぐわけにいかないでしょ。

No.9 17/09/07 23:45
先輩9 

きっとご自身でも今回のお悩みの対処は腹が決まっているようですね。

ただ、月曜日までという「待ちの時間」が残酷に感じられての不安心だと思います。

過去にどれだけ失敗をしようと、裏切られようと、訪れるのは未来だけです。

No.10 17/09/08 00:03
匿名さん10 

隠してしまったことも含め
なるべく早めに謝るべきだと思います
だれでも失敗したりそのことを隠してしまいたくなるような事
あると思います

人間関係が崩れとしまうとしても
根本をたどれば自分の責任
これから信用されるような誠意!を
あなたが心からそう思えば
人に伝わると思うのです
そんな中で人としてとても成長できると思います

No.11 17/09/08 01:33
通行人11 

そういうこと誰にでもありますよ。
問題は隠してしまったことではなく、そのあとの行動です。
反省して素直に謝罪してそれからまた信用を取り戻す努力するか、主さんのように逃げるか。
逃げてその場は何とかなったとしても、自分にだけは嘘つけません。そのような自分を好きになれますか?
誇りに思うことできますか?
堂々と胸張って生きることできますか?
恥ずかしい思いしたくない。自分の弱いところ見られたくない。かっこ悪い。否定されたくない。批判されたくない。嫌われたくない。すべてエゴです。
それらすべてを受け入れられる人こそ、強い人、かっこいい人、魅力的な人だと思います。

No.12 17/09/08 04:03
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

充分わかっているなら、とっとと謝るべき。精神疾患を理由にするなよ卑怯者め

No.13 17/09/08 14:07
匿名さん13 

信用度という勉強代を払ったと、そう思って出勤し、誠意をもって謝罪する他ありません。
謝りたくないな、やだな、なに言われるんだろうな、ダルいな、と、そう構えてしまっても仕方ありません。
社会で働く以上、社員だろうが派遣だろうが、パートやバイトだろうが、やってしまったことの責任として、最低限の謝罪は必要です。

No.14 17/09/09 03:29
匿名さん14 

ミスはいずれは取り返せますが
精神疾患なんですって休職されたら
会社としてはあなたの事疎ましくなるのでは。
こんな事大きな声では言えませんが
会社としては病気の人とか迷惑だなって思いますので
勤務時間短縮されたり、人間関係も悪化して
いずれは退職するしかなくなるような。

謝って、責任持って退職するってくらいの誠意を見せて
同じこと繰り返さないように努力した方が良くないですか?

別に退職しても良いと思いますが
どうせ怒られますよ。
また、うつ病の診断書渡されたら
一応自殺されても困るので上司に怒られないかもしれませんが
1番周りの信用失いますし、嘘なのバレバレです。

No.15 17/09/09 03:45
通行人15 

私なら「どうしよう!どうしよう!」って悩んで回避策を考えることに疲れて

月曜日は「ミスした自分が悪い!謝ればいいだけだ!」って開き直って謝るかも

ミスしたら素直に謝って挽回すればいいだけ、何もかも失ったり死ぬわけじゃないんだよ

言えずにいてすみませんでした!って謝っちゃおう

No.16 17/09/09 09:45
通行人16 

うつ病と偽って責任逃れをするなんて最低だと思いますよ。
いきなり診断書で月曜から休職か退職の申し出?そんなことしても嘘バレバレですし、むしろ主さんが気にしてる人間関係や信用度がますます崩れるだけですよ?
ここは下手な嘘をつかずに、自分のミスをしっかり謝罪して、信用を取り戻すべく努力するしかないですよ。それがどうしても嫌で逃げる気なら、逃げるのは勝手ですが嘘はつかずに、正直に打ち明けて謝罪し退職したらどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧