注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

はじめまして。 私事で賛否両論あると思いますが、書き込みさせていただきます。 …

回答6 + お礼7 HIT数 545 あ+ あ-

g-young( ♂ 5rzRCd )
17/09/09 12:31(更新日時)

はじめまして。
私事で賛否両論あると思いますが、書き込みさせていただきます。
去年10月に七年程勤めていた会社を退職して1度転職いたしました。
転職した会社は面接時の話し合った待遇とあまりに異なったうえに、6人でやっとまわしていけるような仕事を私1人でやらされるような会社でした。
半年程なんとか続けていると職場の先輩(違う部署の管理者)が「普段頑張ってる姿は見ていたから、君が持っている資格や免許をもっといかせる会社を紹介してあげる」と言われて紹介で今の会社に転職が決まりました。
短期間で2度も転職してしまったのです。
ここからが本題なのですが、実は今の会社も面接の時の話しとまったく違い更には人間関係もかなり悪く、妻の身体が弱いので出張はあまり行けないと言ったにも関わらず勤務初日から出張。。。
正直前回の会社の時は心身ともに疲れていて焦ってしまい、先輩の言葉に甘えてしまったのも事実です。
自分が悪いのもわかっています。
家庭があり甘い事をいっている場合じゃないのもわかってはいます。
今の会社に入ってまだ1ヶ月しかたっていないのに何言ってるんだ?って思われるのもわかっています。
ただ、夜も眠れず朝は通勤途中訳もわからず涙が出てきてどうしたらいいのかわかりません。
自分が情けないです。

17/09/08 00:35 追記
辞めるべきか迷っています。
正直家族にも言いずらいです。

17/09/08 01:03 追記
年齢は33歳です。
7年勤めた会社は給料が日給月給で安定しないため安定を求めて色々資格を取り退社ました。
取った資格や免許の中で移動式クレーン運転士があり、今の会社はクレーン運転士見習いで入社させていてだきました。
ですが入ってみたら違う作業をさせられており、職場の先輩方には「クレーンの運転士はたりてるからクレーンに乗れるのは何年先になるかわからない」と言われました。

No.2528720 17/09/07 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 00:40
お師匠さん1 

7年勤めた会社を辞めた理由・年齢・現在の職種くらいは情報提供しないと

なんともはや

No.2 17/09/08 00:51
お礼

>> 1 申し訳ありません。
掲示板に初めて投稿するもので。
年齢は33歳です。
7年勤めた会社は給料が日給月給で安定しないため安定を求めて色々資格を取りました。
取った資格や免許の中で移動式クレーン運転士があり、今の会社はクレーン運転士見習いで入社させていてだきました。
ですが入ってみたら違う作業をさせられており、職場の先輩方には「クレーンの運転士はたりてるからクレーンに乗れるのは何年先になるかわからない」と言われました。
社長の方に確認をしてみたのですが「そのうちクレーンには乗せるから」とごまかされている感じで話しが終わってしまうかんじです。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

No.3 17/09/08 01:17
お師匠さん1 

クレーン運転士見習いで就職したなら、あくまでも見習いでしょう

即戦力が欲しいなら「クレーン運転士」で求人するでしょうから

現職場は月給制でしょうか、日給月給制が多い職種だと思いますが

先ずは、他の資格も取得してスキルを上げましょう

そうすれば牽引や重機の仕事もさせてもらい、会社としては助かるし

貴方も今後の離転職に有益でしょう

知り合いの女性に、免許証に記載できないくらい資格を持っている人がいましたが

何処でも重宝されていました

No.4 17/09/08 01:18
通行人4 

転職したのは初めてでしょうか?
面接時と違うってことはよくあることですが、確認不足でしたね。でも、面接で虚偽を言われていたとなると契約違反ですし、上司に相談されてはどうですか?
今の状況のまま我慢して働き続けることで、その先に何か希望は見出せますか?
家族を守ることも大事ですけど、まず1番守らなければいけないのは主さん自身です。
自分は鬱になったことがあるのでわかるのですが、ほんとそこまで行くと大変です。。。
別に仕事辞めるのは犯罪ではないし何も恥じることではありません!
それで結果的に主さんが幸せになるなら。ただ、今辞めることが1番の解決方法なのかそこはよく見極める必要はあると思います。まずは、相談ですよ。上司なり家族なり。1人で悩まないことです。
1か月で辞めたからだめ。3年5年など長く勤めてから辞めたから正しい。そんな決まりどこにもありません。世間体や常識でそう思うのかもしれませんが、そこにこだわって不幸になるのは本末転倒です。

No.6 17/09/08 01:28
お礼

>> 3 クレーン運転士見習いで就職したなら、あくまでも見習いでしょう 即戦力が欲しいなら「クレーン運転士」で求人するでしょうから 現職場… ありがとうございます。
重機関係や建設系に必要な資格は大体そろっていて重機は経験があり乗れるのですが、重機のオペレーターの方もすでに在籍されていて空きがない状態です。
面接の時には重機もクレーンもオペレーターが足りないからすぐに乗せて覚えてもらうからと言っていたのですが、今はそのうち乗せると言われるだけになってしまいました。

No.7 17/09/08 01:32
お礼

>> 4 転職したのは初めてでしょうか? 面接時と違うってことはよくあることですが、確認不足でしたね。でも、面接で虚偽を言われていたとなると契約違反… ありがとうございます。
上司はあまり取り合ってくれません。
家族には経済めん等で心配かけたくなかったのですが家族に相談してみようと思います。
今は昔処方しもらった安定剤を飲みながら通勤している状態です。
転職ははじめてではないのですが、7年勤めた会社が居やすかった反動もあるかもしれません。
短期の転職は恥ずかしいことではないと言ってもらい少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.8 17/09/08 23:01
通行人4 

取り合ってくれないというのはどういう意味でしょうか?
忙しいときに軽くということではなく、ちゃんと時間を作ってもらったうえで相談されたのでしょうか?
こんな大事な話をちゃんとまともに取り合ってくれないのは大問題だと思います。他の上司でもいいし。

いえいえ、こういうことはちゃんと家族に相談した方が良いです。プライドだったり、見栄だったり、弱い部分を見せたくないのもあるかもしれませんが、そんなもの大事にする必要ないです。
最近は病院行かれてないのですか?
昔の薬を処方するのはどうかと思いますが。。。
前の職場はいやすかったと言っても、結局はそれでも何かしらの理由があって辞めたわけでしょうし、前の職場がどうとか今は関係ないですよ。大事なのは今です。
最初から居心地良いなんてことはないでしょうし、働き続けていくことで慣れてきたり人間関係で馴染んできたり、色々と余裕出てきたりするものですからね。

自分も短期の転職は悪いことだって思い込みが強くあった人なんです。すぐやめるのは逃げだ!あまえだ!嫌ことから逃げてるだけだ!次もどうせすぐやめる!
でもそれは世間体や常識が作り出したルールで、それを守らなければいけない理由なんてどこにもなかったんです。
自分はそこにこだわりすぎて最終的に鬱になりました。いくら頑張ってもそのルールを守れない自分を責め続けたせいで。
でも今はそんなルールよりも自分の大事にしたいもの(自分の幸せ、成長)を大事にしようと考えて働くようになったら、だいぶ気持ちが楽になったし、しかも仕事でよりいい結果が出たり、人間関係がうまくいくようになったり、気づいたら長く続いてたりするようになったんです。
それまでは必死に頑張ってどんなことがあっても長く続けなきゃって頑張って、それでもうまくできなくていつも苦しんでたのに。
なので、人生で大事なのは、仕事を長く続けることではないと思うんです。それってものすごくちっぽけな価値観です。

No.9 17/09/09 00:42
お礼

>> 8 本当にありがとうございます!

上司というか社長に相談もしたのですが最後には「とりあえず、頑張って」と言われ話しを終わらされてしまう感じです。

人生で大事なのは、仕事を長く続けることではないと思う
この言葉凄くひびきました。
確かに、周りの目ばかり気にしている自分がいつもいます。
それに、建設系の資格や免許を取ったからそこにこだわりすぎていたのかもしれません。
長く同じような業種でしか仕事をしたことがなかったのですが、落ち着いて考えてみれば今まで本当に好きでこの業種を選んできたのかという疑問も出てきました。
視野を広げて自分に合う仕事を探すのもいいかもしれませんね!
最近は訳もわからず悲しくなったり怒りが込み上げてきたりすることが多くなってきているので、1度メンタルクリニックの方に行くことも考えてみます。
こんな私に親身になって答えていただき本当にありがとうございます。

No.10 17/09/09 01:42
通行人4 

社長に相談されたんですね。それでその反応ですか。
でもよかったですね。主さんの働いてる職場の社長はその程度の人だってことがわかって。
ただ、だから今の職場で働くのはダメだってことでもないんですよ。
自分の今の職場も、人の出入りが激しくて色々問題ありのところなんです。そう考えたらこんな会社って思いますが、自分はそんなこと大した問題ではないんです。自分のやるべきこと(自己成長)はできてるから。それを妨げられるようならそのときは全力で戦うなり逃げるなり行動する覚悟でいます。最も大事なものを守るために。

そうそう、自分も人目を気にしてばかりで、人から評価されたり、気に入られることで、自分に価値が見いだせるというかそこで初めて自分に自信を付け加えることができてたんです。
でもそんな人からもらった自信なんてもろいんです。なぜなら、人から否定されたらその自信は一気に崩れてしまうから。。。
そうではなく、自分自身が、自分はこれだけ本気で取り組んだじゃん!結果はダメだったけどこれだけ精一杯向き合った頑張ったじゃん!そう自分で自分を認めることができれば良いと思うんです。たとえ、そこで周りから頑張ってないって否定されても、お前に何がわかるんだ!ってことです。
自分のことよくわかったうえで言われた言葉なら、それ逆に大事にもらえば良いですが、基本は自分で自分を認めることができるかどうか。世間体や周りの目や常識は関係ありません。大事なのは道徳です。人として間違ってなければいいんですよ!

極端な話、転職を100回以上しても、それでも本人が幸せと思えてるならそれでも全然いいと思うんですよね。もちろん、それだと採用される確率は減るでしょうけど、逆にそれを面白いって思う人もいるかもしれません。他の人は経験してないような価値観もできるかもしれないし。
同じ職場に10年以上いて、ずっと似たような不平不満言いながら惰性で働いてる人もいます。辞めたくても長くいる分やめるのも怖くて、結局不平不満いってる生活から抜け出せないような人。
長く働いててすごいね!っていう人もいるでしょう。
でも本当にそうでしょうか。すごくもったいない。一度きりの人生。もっと良い人生送れるかもしれないのに。

No.11 17/09/09 03:58
匿名さん11 

労働条件通知書貰ってないんですか?
面接時の内容とあまりにも違う、納得がいかないなら即辞めた方が良いかと。

今更遅いですが就職先とか人生かかってることを
ただの職場の先輩の話を鵜呑みにしたらダメだと思いますよ。
出張の事も、あまり行けない。という言い方も悪いです。
出張には行けない。とハッキリ言えば
採用されなかったかもしれませんが
会社側にはしっかり伝わります。
うやむやな言い回しは良くないですよ。今後気を付けてください。

相談しても誤魔化されてる感じですし
あまり良い会社では無いですね。
入社させちゃえばこっちのものだ位に思ってるんでしょう。

転職の回数なんてしっかりした理由があれば問題ないですし
履歴書には6ヶ月未満の職は記載しなくても良いので
次の面接で聞かれなかったら何も言わなくて大丈夫です。




No.12 17/09/09 12:23
お礼

>> 10 社長に相談されたんですね。それでその反応ですか。 でもよかったですね。主さんの働いてる職場の社長はその程度の人だってことがわかって。 た… 自分を認めてやる、まさしくそれができなくて辛かったです。
変なプライドやどこかで傷つきたくないから受けに回って逃げて自分と向き合えずいました。
仕事も家庭も生活も幸せだと思うようになるにはまず自分と向き合わなければならないのですよね。

No.13 17/09/09 12:31
お礼

>> 11 労働条件通知書貰ってないんですか? 面接時の内容とあまりにも違う、納得がいかないなら即辞めた方が良いかと。 今更遅いですが就職先とか… ありがとうございます。
労働条件通知書は貰っていません。
確かに、出張の件など自分の言い方も悪かったかもしれません。
面接と話し合いは3回したのですがその時は親身になって聞いてくれてる感じだったので安心しきってしまいました。
社長はもうなん年も人が辞めたことがない会社だから安心してくれとの事だったのですが
先輩方には「人は毎年辞めている、早い人だと1週間で辞めた人もいる」「人間関係や会社の入社時の嘘の待遇とかでみんなやめてる」など
皆さん悪いところしか教えてくださいません。

会社の対応も今まさしく入社させてしまえばこっちのものだという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧